« 長寿祈願 (正月気分) | トップページ | 一晩で聴くベートーヴェン »

大フィル・第9合唱練習日

水曜日本番の、大詰め練習日。
ということで、今日は指導者2名体制。
ソプラノの井岡先生のご登場。
ソプラノパートの私は、井岡先生レッスンをいつも心待ちにしているんだけど、先生ご自身が多忙なので、めったにお目にかかれないのです。
今回は超ラッキー。
その分、緊張~~~~!!!!

井岡先生、もちろんプロとして超一流なんだけど、トレーナーとしても、学ぶところが多いのです。
まず、注意されるときは「ほめる」んです。いいところを具体的に。
で、「こういうところを直すと、さらにすばらいい」というポイント指導。
もちろん先生のお手本付。(これがいつも聞きたくて~~~)
昨日は2名体制だったので、井岡先生は歌ってる私たちの所をぐる~~~~~っと回って発声のポイントを1人1人に指導してくださいました。
(もちろん、ここも緊張~~~。だって、どんな声で歌えているか、全然自分でわかってないんだから)

笑いを取りながら指導されるところは関西流(?)
こういう芸当、私にはムリだなぁ~~~

ここに来て、急に高レベルな要求が多くなって、正直大変でした。
えっと、まだSumやAverage関数までしか習っていないのに、急にまだ習っていない関数で、しかも、ネストを使わないといけないような数式を作りなさい。みたいな感じ(なんのこっちゃ)
もっと練習回数、多くして欲しかったよ。。。

今日で岩城先生との合同練習は終了。
明日からはいよいよコバケン巨匠との練習だす。
(びくびく)

本番まであと2日。
合唱団員270分の1の私。

|

« 長寿祈願 (正月気分) | トップページ | 一晩で聴くベートーヴェン »

「第9」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/2395653

この記事へのトラックバック一覧です: 大フィル・第9合唱練習日:

« 長寿祈願 (正月気分) | トップページ | 一晩で聴くベートーヴェン »