« 第九 | トップページ | 一万人・第9 記録 »

大フィル・第9本番

終わりました。

演奏する側から見ていると、マエストロ小林の言いたいこと(本来なら、演奏させたいことっていうことなんだろうけど、あえて)がよ~~~~くわかりました。
ただ、いかんせん。。。。技術が追いついていない。
やっぱり、関西のオケは。。。(以下省略)
確か、ここ前の本番は日フィルとだったハズ。。。
最近の日フィルは聴いていないけど、でもあそこの管は絶対にこっちより良かったハズ。

言いたいことが言えないもどかしさが伝わって来るような。
私がそう、思っただけなのか。。。
わかんないけど、そんな演奏でした。

一度、私の大好きなオケで、思いっきり歌ってみたい~~(力説)
それにしても。。。合唱、あんまりよくなかったですわ。
全然、言わんとするとことが歌えてなかったです。

次はもっと練習を積んで参加したいです。

つかめそうでつかめないのが、ベートーヴェンだとマエストロ小林の弁。
60代のマエストロがそうおっしゃるのなら。
私たち素人がいくらがんばっても手は届きません~~~
でも、彼の書いたシンフォニーは何回聴いても涙が出ちゃうほど、ステキです。

今回は、ずっと音楽から離れていたのに、何故か以前よりずっといろいろなことが見えました。
ぜひ、また、自分の手でチャンスをつかみに行きます。

これをご覧の中で聴いてくださった方がいらしたら。。。ありがとうございました。
音楽は気持ちが大切なんだよ。
マエストロの言葉を信じて、今日は歌いました。
技術はなかったけど、それは真実です。

また、来年。。。。

|

« 第九 | トップページ | 一万人・第9 記録 »

「第9」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/2412081

この記事へのトラックバック一覧です: 大フィル・第9本番:

« 第九 | トップページ | 一万人・第9 記録 »