« 一万人・第9 記録 | トップページ | ベートーヴェン・シンフォニー »

大フィル・第9 記録

dai9■申し込み 11月15日必着 参加費5000円
■練習日 12/13 12/16 12/20 12/27(指揮者練習中止) 12/28 (計5回) 大フィル会館
■オケ合わせ 12/28 5:30~(約2時間) 大フィル会館
■本番 12/29 フェスティバルホール GP集合2:30~ 合唱練習・並び確認 本番開始7:00~ 第九・蛍の光
■衣装 白ブラウス・黒ロングスカート 黒靴・黒ストッキング

※パート練習は1回だけだった。スケジュールの都合で指揮者練習は中止になった。
本番当日は集合時間が早く、拘束時間が長いので本番まで大変だった。(本番前に疲れてしまった)
人数が多かったので、合唱団がいつもよりも前に出ていた。前列から3列目だったので、ソリストとほぼ同じ列になり、本番でソリストを見て歌えなかった。前方の列だったので、指揮者は良く見えた。
人数が多かったので、並びの確認が大変だった。っつーか、合唱やってて、これが一番イヤ。。。毎回、毎回、一番時間がかかって、非効率。生産性のないものなので、うんざりする。もっと事前に教えてくれるとか、何とかならないんだろうか。当日になってあれこれ言われることが多くて、それも非効率だと思った。事前にもっと教えてくれる情報がいっぱいあったら、こんなことにならないのに。っていうこともあったし。そのせいでイヤな思いもした。本番前だっただけに、本気で帰ろうかと思った。

※どんな仕事でも、100%満足できる環境でできる仕事なんてないんだ。でも、その中で精一杯やるしかない。他の世界を見て、それを再認識。
これが今回の一番の収穫だったかも。

|

« 一万人・第9 記録 | トップページ | ベートーヴェン・シンフォニー »

「第9」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/2421162

この記事へのトラックバック一覧です: 大フィル・第9 記録:

« 一万人・第9 記録 | トップページ | ベートーヴェン・シンフォニー »