« ペ・ヨンジュン写真展 | トップページ | ふくろう便 »

みなさんでヨロシク

指揮者練習がなくなった!(喜ぶべき?)
どうしてかな、どうせ素人集団だから、やってもやらんでも同じって感じなのかな?
それとも、第9が多い合唱団だから、合唱団にオマカセなのかな?

とうことで、本日の練習。
セミ・パート練習(なんのこっちゃ)でした。
でも、ソプラノはあんまし歌わせてもらえないのです。
アルトと合同練習だと、アルトが中心になるから。
だって、アルトパート、めっちゃ難しいんだもん。
男性のテノールもだけど。
で、ソプラノは、高音ばかり続くので、あまり歌えないっていうのもあるかな。
やや消化不良。。。。。。

大フィル合唱団に入るとどうして、第9が歌えるようになるか。
それは、全国で第9の演奏回数が一番多いオケだから(笑)
(今はどうか知らんけど)
私が在団してた当時は、歌おう!って思ったら、11月から12月にかけて、本番が5回以上はあったんだから。

日本のオケ付合唱団は、実は全部素人集団なのです。
(あんまり知られていないけど)
まあ、名目上いちおう「オーディション」もありますが。。。楽譜が読めたら、よほど音程が外れていなければ、入団できます。
でも、クラシックばっかり歌うので、好きじゃないと続かないでしょう(あたりまえか)
誰でも歌おう!って思えば、歌えます。

女性は難しいけど、男性の場合は、オペラも希望すれば出演可能です。
(もちろん、端役とか合唱みたいな役になるけど)
そのくらい、日本の音楽事情はおそまつなのです。

なんせ、プロの合唱団がないんだから。
(できてたら、教えて!)

でも、そのおかげで、私のような「ワケわかんなそうなオバチャン」が師走の第9を歌えるのです。
(もはやカラオケ)

|

« ペ・ヨンジュン写真展 | トップページ | ふくろう便 »

「第9」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/2287912

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんでヨロシク:

« ペ・ヨンジュン写真展 | トップページ | ふくろう便 »