« オペラ座の怪人 | トップページ | 聴き比べ »

今年は西南西

関西発、節分には「巻き寿司」を食べましょう企画。
こっちでは定着してるようなんですが、他の地方ではどうなんでしょうか。

今年の恵方は「西南西」って。。。微妙。。。
方位磁石付の巻き寿司が売られていたのは、納得でした。
我が家でも、方位がわからん。。。

食べるときは
・切らない
・しゃべらない
が、原則だそうです。

|

« オペラ座の怪人 | トップページ | 聴き比べ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

*まっち*さん、いらっしゃいませ!
「恵方巻き」っていうのは、商魂逞しい、関西商人(寿司関係)が考案した節分行事だそうです。
(関西人じゃないので、言いたい放題)
なので、関西人以外は流通していない行事だと思っていました。
最近は売りたいその方面の関係者の尽力により(?)全国的に流通しているみたいですが。。。
(さらに言いたい放題)
小川奈摘が以前「うちでも無言で食べる」というようなことを言ってたんだけど、あの浜ちゃんが黙って恵方巻き食べてるとこなんて、想像できんわ。。。なんて思ってました。
これからもよろしく!

投稿: みぃ | 2005/02/03 23:15

はじめまして。
さっき初めて恵方巻きを食べました。
・・・が、こんな原則があるなんて知りませんでした(>_<)
丸かぶり、というのは知っていたのですが
食べにくいので切ってしまい、
さらに無言なんて全く知らなかったので
思いっきり家族でしゃべりまくっていました。
私は東京在住なんですが、
ここ数年コンビニで販売するまで
恵方巻きって存在すら知らなかったです。

投稿: *まっち* | 2005/02/03 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/2794149

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は西南西:

« オペラ座の怪人 | トップページ | 聴き比べ »