« 今年は西南西 | トップページ | 続・オペラ座の怪人 »

聴き比べ

映画に行ってきてからというもの、コンサートに行きたかったり、CDが欲しかったり。。。
音楽が欲しいモ~ド全開の私。
でも、世の中そうそううまくはできていなくって、コンサートは聴きたいプログラムはなしだし、舞台も同様で。。。

そういえば「ファントム」は某劇団を観たとき、オリジナルロンドンキャストのCDを買ってたんだったわ。
って思い出して聴いてみました。
今は映画のインパクトが強くって、私の中のファントムはジェラルド・バトラーになってました(爆)
某劇団で私が観たときのファントムは、当時ファンクラブもあったスターって言ってもいい人が演じていたんですが、雰囲気少し似てるかな。
(その当時は今みたいにネットなんかなかったのに、なぜかいろんな情報を耳にすることがあって、その方は「いつも口パクで、テープの歌に合わせてる」なんて言われてましたっけ)
どっちにしても映画が維持のバイアスに近くなっちゃってるので、まあそれもいいか。。。って感じでCD買っちゃうかも。DVDが出るまで時間がかかるだろうしね。

コンサートに行けないので、年末に録画した岩城マエストロのベートーヴェンsym全曲演奏会を聴いたり。
やっぱり私は7番が好きかな。。。。第2楽章はいつ聴いても涙が出ちゃう。
この曲を作った当時のベートーヴェンってどんな生活だったんだろう。
何かものすご~~~~く訴えたいことがあるっていうのが、よくわかるような曲。
それが8番になると、人生を達観してるっていうのかな。そんな雰囲気になってる感じ。それも悪くないんだけど。
(私の勝手な解釈。ちゃんとした解説とか読んだことがないヒトなんで)

|

« 今年は西南西 | トップページ | 続・オペラ座の怪人 »

「オペラ座の怪人」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/2806296

この記事へのトラックバック一覧です: 聴き比べ:

« 今年は西南西 | トップページ | 続・オペラ座の怪人 »