« いつまで・オペラ座の怪人 | トップページ | しっとり~♪ »

ヘルシオ使い方教室・2

ヘルシオ購入者対象の使い方教室、第2弾。

※検索で来た方へ。。。
シャープの会社の社員食堂をお借りして開催されている教室です。他にも開催されているらしいので、購入したところで聞いてみてください。4月からは、内容が変更になるそうです。(基礎・応用と分けないようになるらしい)

今回は、応用のみ参加しました。

『応用コース第2弾』
<オーブン・グリル機能>
・作ったもの
1.ドリア
2.ブロッコリーのミモザサラダ
3.ココアロール
の3品

ヘルシオっていうと「蒸し料理」っていうイメージですけど、ちゃんとオーブンやグリルもいけました。ドリアは、お米を炊くところから行ったんですけど、おいしかった!但し。。。いつも同じこと書いちゃいますけど「時間がかかる!」
ただご飯を炊いて、オーブンで焦がして。。。という過程と比べると合計時間はそんなに変わらないかもです。
私の場合、野菜の茹で物は電子レンジ使ってます。ヘルシオって、少量作成には時間がかかりすぎて、向かないんですもの~~~大量に作るならいいんですけど。

2回の講座に参加して思ったことは、上にも書いたとおり。時間がかかる料理が多いので、小家族だと「時間ばっかりかかってもったいない」って思っちゃったら使えない。っていうこと。
集中して何品か連続して使うのなら大丈夫なので、メニューを考えて使わないといけない。(めんどう)

クックブックのレシピは、とってもよく研究されて作られているので、ヘルシオを使わなくてもオススメです。
(調味料の分量など)

我が家の最大のネックは電気の使用量。
古い家なんで、すぐにブレーカーが落ちるんです。。。これが解決されないと、なかなか使いこなすまで料理できないなぁ~~~
(だってTVとヘルシオ、一緒に使えないのだ)

※使い方の裏業ブック(水色)の第2弾が来月あたりに出るそうです。今度は表紙がピンクだそうです。購入したお店でもらえるそうですよ~

|

« いつまで・オペラ座の怪人 | トップページ | しっとり~♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/3243701

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシオ使い方教室・2:

« いつまで・オペラ座の怪人 | トップページ | しっとり~♪ »