« 夏の旅・1日目 | トップページ | 夏の旅・3日目 »

夏の旅・2日目

なんせ朝は早いのだ。
朝食は6時半からということなら、食べに行く時間は「6時半」つまり、5時すぎには起きて支度を始めないと間に合わない。正直、仕事に行くより早起き。朝に弱い私は、これが一番つらい。
今日は、今まで息子父も車で行ったことのない場所へ行くので、ガイドブックを参考に観光予定。

参考にした本。ドライブ用というだけあって、車で行くのを前提に作成されているので、ものすごく参考になりました。(っていうか、ほとんどこの日はこのとーり観光してるし)

るるぶドライブ北陸能登

◎2日目◎
<行ったところ>
1.千里浜ドライブウェイ→車で砂浜を走るんだって!どんなところだろうね。なんて「夢」を膨らませて行ってきました。なんてことない海岸でしたが、海なんて何年ぶり!足だけ浸かって来ました。ここからソーラーカーの旅(by「鉄腕ダッシュ」)気分で海岸線を走ったのですが、どこでも泳いでいましたね。日本の海岸。
2.気多大社→キレイになる神社。女性週刊誌や雑誌で紹介されたらしく、その記事があちこちに。。。今頃このヒトと「縁結び」を願う(何のために?)なんて、ありえない。。。。とか言いながらお参りしてきたのでした(爆笑)
3.世界一長いベンチ→その名の通りです(笑)ただ、延々とベンチがあるだけ。海岸線にあるので、気持ちいい~~~岸壁の母の像がありました。
4.厳門→ここも、下から見たほうがキレイな所。またもや観光遊覧船に(800円・30分くらい)前日もこの日も天気が良くなくって、けっこう揺れました。この船の船長さんがとっても楽しい方でした。
東尋坊もそうですが、乗船場がかなり傾斜のきつい上り・下りになるので、健脚じゃないと観光できません。
5.輪島→輪島塗のお箸をお土産に買いました(3000円)なかなか昼食を食べるところがなくって、苦労しました。どこへ行ってもコンビニのある暮らしをしている私は、しみじみ「都会に住んでる」を旅で実感しています。
6.白米の千枚田→こっちが先だったかな。。。畑がとっても青々ときれいでした。
7.禄剛崎灯台→ここも傾斜のかなりキツイところの上り・下りです。暑かったです。
8.軍艦島→なぜかカップルが鳴らすような鐘があって、そこで記念写真を撮る私(爆)
9.泣き砂→なんていう海岸だったか思い出せない。。。
このあたりは、記憶があいまいで、行った順番が前後しまくりです。

*お泊り*
和倉温泉(ホテル)。実は貸切露天風呂の予約時間を勘違いしていて、10分ほど遅刻して到着。。ホテルの方が、あわてて出迎えてくださいました。それでも、ゆっくり入浴できました~~~
1日、よく、観光したよ~~~
ここは、夕食が部屋食じゃないんだけど、鍋料理で豪華でした。なんせ「これでもか!」ってくらいの「かに」攻撃(いや、そうじゃない)但し、部屋は1泊目のビジネスホテルよりも落ちます。キレイじゃなきゃいや!とか、ロマンティックなお部屋じゃないと。。っていう方は辞めた方が無難です。ただ、夕食はホントにおいしくって豪華でした。
朝食は普通の旅館で出るような和食です。(少しだけマシっていう程度)

この日の夕方から雷雨。すっごい大雨。
当初の予定では、明日、立山だったけど、これじゃあ、予定変更かな。。。

|

« 夏の旅・1日目 | トップページ | 夏の旅・3日目 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/5675799

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅・2日目:

« 夏の旅・1日目 | トップページ | 夏の旅・3日目 »