« 夏休み! | トップページ | 夏の旅・2日目 »

夏の旅・1日目

夏休みも温泉に行ってみる?なんて気軽に決めた温泉旅行。
前にも書いたとおり、今回は「貸切露天風呂の宿に泊まろう」がなぜかコンセプトに(偶然、そうなっただけ)
息子父は、とにかく出かけるのが大好きな「外人間」なのだ。
「1日で巡る●●観光」とかいうバスの強行軍観光も真っ青なくらい、強行軍な我が家の旅行。
今回も、「とにかくお盆の時期は混雑するのよね」で、朝5時半には自宅を出発。
3泊4日の旅に出たのでした。

◎1日目◎
<行ったところ>
1.東尋坊→出発が早かったので、けっこう早い時間に着いた。上からだとよく見えないので「船に乗ろうか」っていう息子父の提案により、観光遊覧船に(1100円・所要時間30分)
2.永平寺→観光名所に行くと、なぜか「寺院」巡りと「お城」巡りを欠かさない私たち。老後は西国巡礼だろうな。ここは「観光」なお寺とうい雰囲気ムンムンだった。
名物の「おそば」と「ごま豆腐」を購入。
3.妙立寺→本日の宿泊先になる金沢へ移動。春にも来ているので、まだ行っていない観光名所を物色。私が高校時代に旅した際、楽しかった忍者寺へ行ってみよう!ということに。ガイドブックで、正式名称と場所を確認して、ナビして出発。ギリギリ最後に間に合ったのでした。ここはガイド付きじゃないと見られないので、要予約。
4.近江町市場→泊まりがビジネスホテルなので、夕食を食べに。ここもガイドブックに掲載されてたところ。何てことはない、回転寿司なんだけど、混んでました。それにしても、回転寿司に2人で行って、6千円払うって。。。ありえない。。。
*お泊り*
普通のビジネスホテル。なんだけど、ここ「露天風呂風大浴場」があるのだ。私が行った時間は、まだ比較的早い時間だったせいか、3人しか先客がいなくって、ゆっくり入り放題。なんと「ハーブ湯」ですっごく癒される。露天風呂も「風」にちゃんと別の扉を開けていくように作られてて、いい感じ。まだ新しいホテルだし、壁は薄いけど(笑)それ以外は、大満足。(宿泊料金も安い!)さらにオススメは朝ご飯。850円で食べられるんだけど、和・洋食が選択できて、それがまたおいしくってボリューム満点!「さあ、しっかり食べて、観光するぞ~~~!」(いや、普通で宿泊する人はたいてい、お仕事だと思うけど)そういう気持ちになれるところです。

|

« 夏休み! | トップページ | 夏の旅・2日目 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/5675761

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅・1日目:

« 夏休み! | トップページ | 夏の旅・2日目 »