« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

将軍サンバ?

ココログの新しいテンプレート
「将軍サンバ」
目が痛いです~

| | コメント (2)

四月の雪

行ってきました。
映画館は妙に「おばさま」比率が高かったです。(当然か)

予告編が良かったよ~~と思った私。
(なんてー奴)

1.ピーター・ジャクソン監督→「THE LORD OF THE RINGS」の後、どんな映画撮ってるのかな?なんて思っていたら、それが今日、判明しました。えっと、ジュラシックパークと、LOTRを足して2で割ったような作品みたいな予告編になってました。
2.ハリー・ポッター→次の作品は、見ないかも。。。って思ってたのに、今日、予告を見て「前売り買っちゃおうかな」なんて気になってしまいました(映画会社の思うツボ)ハリー役のダニエル・ラドクリフ、すっかり大人。(設定はどうだっけ?)でも、イケメンだから、許す。
3.オーランド・ブルーム→やっと現代モノの作品で彼の姿を見ました。ずっとLOTRの呪縛から開放されないのかと思ってたんですが。。。作品のネタも尽きたっていうところ?

えっと、肝心の本編ですね。
噂はホントでした。
事前に公開されている「メイキング映像」の数々は、メイキングとして公開してしまったということで(?)、本編にはほとんど採用されてなかったです。
この台詞はどんなシーンで言うのかな。って楽しみにしていたシーンもあったのに。ちょっと残念。
本編の時間が短いので(こんなもん?)事前にある程度予備知識がないと、ワケわかんないように感じるところもあるかも。
ある意味、メイキングは見ておいて、予備知識を入れてから本編見たほうがいいかも。
メイキングはきっとこのあたりに挿入されるのだったのでは。とか、本編見ながら想像したりできるから。
より、主役の2人の想いを実感することができるような気がしました。
DVD買って失敗だったかも。って思ったけど、そんなことなかったかも。

今日行った映画館良かったので、もう一度スターウォーズ見たくなったよ~~
もし、ハリー・ポッター観にいくのなら、ここで観るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山へ行ったよ・総括

今回はお泊りがビジネスだったんで、夕食を食べるところを探さないといけなかったのが、大変でした。
(いちおう、検索していったんだけど、結局そこには行かなかった)
昼食も毎回、困ることが多い~~(結局、スーパーのお惣菜売り場のお世話になることが多い)
今後の課題かも。

そして。
毎回バカにならんのが、「入館料」
今回計算したら、1人4000円近く(チボリは別)払っていました。
事前に情報を仕入れておいて、割引券やセット料金がある場合は使用しないと!って痛感しました。

ちなみに「おみやげ」はフルーツも含めて1万円くらい使いました。

おみやげ、昼食代、入館料、宿泊、高速料金など、モロモロ含めて、約6万円の出費(2人で)
これって、1泊の旅行にしてはどうなんでしょう。。。
国内旅行もツアーで行けば安くいけるんだろうけど、おみやげもの屋攻勢はイヤだし。。。。
今回は、けっこう急に決めた旅だったからね。
次回からはなんとかもう少し安くできるように、考えなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山へ行ったよ・2

今回も、朝はいつも通~~~り。早かったよん(爆)
もちろん、朝食始まりの時間へバイキングへ行ったさ~(その分、すいていてゆっくりできた)
しっかり朝食を食べて、さあ、出発!

今日は「岡山へ来たんだから、おいしいフルーツを買おう」の日
1.後楽園→朝、早かったんで、ここしか選択できず(笑)広い~~維持するのが、大変そうな庭園。
2.岡山城→毎度おなじみの「城巡り」新しくて、立派でした。
(岡山は国体をやっている最中で、公共の施設がどこも新しくて充実って感じでした)
3.夢二郷土美術館→広さの割りに入館料が高かったです。(700円)ついでに、中で売っているグッズもありえないほど高額でした。安くして、広くいろんな人に見てもらう。っていう所じゃなさそうです。
4.牛窓→ヨットハーバー(?)、オリーブ園で、景観を堪能してきました。オリーブ園は、駐車場500円を支払うと「おみやげ券」がもらえて、オリーブ石鹸のおみやげがもらえます。
5.フルーツ→車のナビ(なんせ、古いのを使っている)にあった所に行ったら、すっごく山奥の上、つぶれていました~~~(泣)古いナビはいけません~~ここでまた、「るるぶ」のお世話に。掲載されてたとこで、無事に購入してきました。産直っておいしい~~(しかも、すご~~~く安かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山へ行ったよ・1

連休だもの。でも、お休みは少ないから、ちょっとだけ近場へお出かけしましょう!シリーズ(最近のTVのようにタイトルが長い)
今回は『岡山県』

1.吉備津→岡山っていったら、「桃太郎」ということで、吉備津神社へ。(実は、朝早い時間だったので結局神社仏閣しか行くところがなかった)
2.鷲羽山→展望を求めて。瀬戸大橋が見えて、絶景!
3.倉敷美観地区→おみやげを買ったり、大原美術館へ行ったり。
4.倉敷チボリ公園→今回の旅の目的地。今回は、チボリのサイトからホテルのパックを申し込んで行ったので、先にホテルにチェックインして(ちょっと一休みして。なにせ、若くないから。笑)、チケットをもらってGO!
けっこう混雑していました。どのライドも平均30分待ち。TDLとかUSJみたいに立派じゃないけど、そこそこ楽しめます。私は元々三半規管が弱いので、乗り物に弱い~~~もんで、回転モノが相変わらずダメダメ。ジェットコースターみたいなのは平気なんだけど、ひたすら回転するのって、全然ダメでした。(1回しか乗れず~~)目ぼしいものには殆ど乗れたし、アンデルセンには出会えたし。こじんまりと、まとまっててキレイなところでした。
再入場できるので、夕食は外に食べに行き、また夜のチボリへ。イルミネーションがものすごくキレイで、夜はロマンティックな気分になれますよ~5時からは入場料も安くなるので、実は夜の時間帯の方が混雑していたかも。

お泊りしたホテルは、キレイだったし、チボリからも近かったし、良かったです。
朝ご飯付プランで、バイキングでした。和・洋食があって、品数もまあまあ。
料金を考えると、充分満足できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近い?・遠い?

息子父のお休みがどうしても3連休にならない今月。
ということで、近場へお出かけシリーズを展開しようとしてたんだけど。。。
この分で行くと、今週は「京都」
え~~~?!また、神社仏閣巡りですかい?もう、さんざん行ってあきたよ、いいかげん。。。
(実は、私は全然興味がないんだな)
ブーブー文句を言いまくって、ならばテーマパークへ行こう!っていうことになったのです。
(私がテーマパーク好きなので。子供も大きくなったのに、今更ですか?)
USJはきっと3連休で混雑してるんだろうな。
っていうことで。なるべく混雑していなさそうなところ。(失礼?)
パルケエスパーニャか、チボリどっちか。っていうことで。。。。
ひょっとすると、近い将来どうなるかわからん「チボリ公園」へ今のうちに行っておこう!
(何て失礼な発想。。。。)

ネットで検索しまくってわかったんだけど(参考にしたサイトはここ)、「倉敷チボリ公園」って、今はテーマパークじゃないんだって。
初めのコンセプトと違ってきてるやん。。。ま、いっか。
どのチボリフリークだった方々のサイトを見ても、今はさびれきってるみたいな印象だけど、フェスティバル・ゲートよりゃましでしょう。っていうことで。(だって、フェスゲなんて、もはやサイトすらこんなんだし。。。)

とりあえず、近いような、遠いような所だし、あちこち見て回りたい人を連れてるし。
で、明日から1泊で出かけてきます。

今度はUSJかTDLがいいなぁ~~~
(いつのことになるやら。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良に行ったよ

今月通常勤務の人達には、3連休が2回もあるというのに、1回もない!
ということがわかった息子父。
それなら近場へ観光へ行こう!ということで。。。

行ってきました。
近場シリーズ。今回は
『奈良』
とにかく、蒸し暑かった~~
これで、かなり体力を消耗してしまった~
1.法隆寺→拝観料500円 駐車場は無料のところへ(おみやげもの屋さんだったので、おみやげを購入)
 すっげー広くて、もう、ここだけでクタクタに~~今日からだった特別展に行きたかったんです。仏像が沢山~~

2.薬師寺→拝観料500円、駐車場500円 但し、薬師寺の駐車場、遠いので唐招提寺の駐車場を利用しました。でも唐招提寺は現在、修理中だったので、結局行きませんでした(だって、拝観料が500円)
 ここでは、薬師寺の説明を聞くことができるのですが。。。。ですが。。。これが微妙。ぜひ、写経を納めてくださいね(もちろん、これの説明もあるんだけど)これが2000円。しゃべりも関西、吉本風で(これがキライなのだ。こういうところで聞くと、イッキに冷めてしまう)商売上手を感じてしまって。これだけのお寺を維持するのが大変だから、ぜひ寄進してね。ってズバリ言ってくれる方が、スッキリしていいんですけど。(え?これは、私だけですか?)いくら、いい、お話を聞いても、ありがたみが薄まりましたわ。(って、元々信仰心なんて、ないけど)

3.東大寺→拝観料500円、駐車場1000円。(高い!奈良公園へ行くならお得。1日泊められるから)でも、びっくりですよ、奥さん!駐車場が1000円て。。。で、あの周辺って、鹿がいるから、くさくって、きたない!んだよね。(これも嫌い。あんなところで1日ゆっくり観光なんて、とんでもない!っていう気がする)とにかく、臭くて、汚かった。(鹿は、どこにでもフンをするから、公園内はフンだらけ)もちろん、東大寺も、以下同文。でも、大仏様が見たかったんだ。大きい~~~建物も巨大~~~二月堂にも行きたかったけど、もう、体力切れ。蒸し暑いのは、ダメだわ~~体力消耗しちゃうもの。

『奈良』の総括
拝観料がどこも500円。高いです。駐車場もどこも500円(場所によっては1000円だし)。奈良観光はお金がかかりすぎます。高速料金もけっこうするし。ということで、近いけど、気軽には絶対に行けません。当分、行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキュメンタリー「四月の雪 」

「ドキュメンタリー四月の雪 DVD 日本盤」

購入しちゃいました。
(期限のある楽天ポイントがあったんで、つい、買っちゃったのだ)
めずらしく、映画の前売りなんかも買っちゃうし。
時間がある、今じゃないとできないことだものね。
いつ行くかは、決めてないんだけど。。。

DVDは、あんまり目新しい映像はなかったかな。
監督の話とか、スタッフの映像とか。。。
メイキングっていうのとは、ちょっと違うかな。
メイキングを期待してたんだけどなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »