« ドキュメンタリー「四月の雪 」 | トップページ | 近い?・遠い? »

奈良に行ったよ

今月通常勤務の人達には、3連休が2回もあるというのに、1回もない!
ということがわかった息子父。
それなら近場へ観光へ行こう!ということで。。。

行ってきました。
近場シリーズ。今回は
『奈良』
とにかく、蒸し暑かった~~
これで、かなり体力を消耗してしまった~
1.法隆寺→拝観料500円 駐車場は無料のところへ(おみやげもの屋さんだったので、おみやげを購入)
 すっげー広くて、もう、ここだけでクタクタに~~今日からだった特別展に行きたかったんです。仏像が沢山~~

2.薬師寺→拝観料500円、駐車場500円 但し、薬師寺の駐車場、遠いので唐招提寺の駐車場を利用しました。でも唐招提寺は現在、修理中だったので、結局行きませんでした(だって、拝観料が500円)
 ここでは、薬師寺の説明を聞くことができるのですが。。。。ですが。。。これが微妙。ぜひ、写経を納めてくださいね(もちろん、これの説明もあるんだけど)これが2000円。しゃべりも関西、吉本風で(これがキライなのだ。こういうところで聞くと、イッキに冷めてしまう)商売上手を感じてしまって。これだけのお寺を維持するのが大変だから、ぜひ寄進してね。ってズバリ言ってくれる方が、スッキリしていいんですけど。(え?これは、私だけですか?)いくら、いい、お話を聞いても、ありがたみが薄まりましたわ。(って、元々信仰心なんて、ないけど)

3.東大寺→拝観料500円、駐車場1000円。(高い!奈良公園へ行くならお得。1日泊められるから)でも、びっくりですよ、奥さん!駐車場が1000円て。。。で、あの周辺って、鹿がいるから、くさくって、きたない!んだよね。(これも嫌い。あんなところで1日ゆっくり観光なんて、とんでもない!っていう気がする)とにかく、臭くて、汚かった。(鹿は、どこにでもフンをするから、公園内はフンだらけ)もちろん、東大寺も、以下同文。でも、大仏様が見たかったんだ。大きい~~~建物も巨大~~~二月堂にも行きたかったけど、もう、体力切れ。蒸し暑いのは、ダメだわ~~体力消耗しちゃうもの。

『奈良』の総括
拝観料がどこも500円。高いです。駐車場もどこも500円(場所によっては1000円だし)。奈良観光はお金がかかりすぎます。高速料金もけっこうするし。ということで、近いけど、気軽には絶対に行けません。当分、行きません。

|

« ドキュメンタリー「四月の雪 」 | トップページ | 近い?・遠い? »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/5893790

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に行ったよ:

« ドキュメンタリー「四月の雪 」 | トップページ | 近い?・遠い? »