« オーストラリア-5日目ー | トップページ | オーストラリア-7日目ー »

オーストラリア-6日目ー

一緒に旅をしてきた方々も、ほとんど帰国してしまいました。
(だって、連休が終わっていたんだもんね)
この日は朝から雨。雨の少ないシドニーでは、めずらしいそうです。1日中降っていることはほとんどないそうです。(降水量は年々減っているそうで、慢性的な水不足らしいです)

◆ハンターバレー観光
このツアーに参加したのは、私達2人だけ!豪華!たった2人のためにガイドさんがついてくれるんです!
4WDに乗って、シドニーから2時間、移動しました。
ちなみに観光は毎日7時30分までに始まります。なので、毎日朝食は6時に食べていました。夜は毎日9時から9時半くらいに帰宅。一般の人には、かなりなハードスケジュールです。我が家的には、毎度おなじみのスケジュールなので、全然苦になりませんでした。
(どのガイドさんにも「大変ハードなスケジュール」と言われるくらい、すごい旅程だったらしい)
あんまり知られていないのですが、ここはワインの産地。ワイナリー巡りです。
日本人には人気がなくて、ガイドさんも久しぶりということでした。
(現地ガイド。すっごく日本語が上手だった。3ヶ国語が出来るんだって。日本人とは日本語で電話。英語圏の人とは英語で電話してたのが印象的)

ここがね~~~すっごく良かったんですよ~~~
今回の旅のベスト1は、ブルーマウンテンだったんだけど、2番目って言われたら、絶対にここを上げます。
見渡す限り、葡萄畑が広がってて、その田園風景と、ユーカリのいい香りが何とも言えなくて。
狭くて、汚い街に住んでいると、特に北海道の山の麓で育った私には、こういう所で癒されたかったんだっていうのがわかりました。
ガイドさんは、さかんに天候を気にかけてたんだけど、ハンターバレーに到着する頃にはほとんど晴れてきてました。でも、雨のままでも、それも情緒があって良かったかもしれません。
(こういう感じ方をするのも日本人的かも)
いつまでいても、飽きない風景がありました。

全然ワインを飲まない私達だったのですが、ワイナリー見学。(笑)
ガイドさんが、日本人に人気のあるワインをチョイスして試飲させてくれました。
若く見えたけど、日本人相手のベテランガイドさんだったんじゃあないかと思います。
3箇所を見学して、それぞれでワインを購入してきました。
1本が1500円から2000円!それで、ものすご~~~~くおいしい!
ワイン好きの方には、絶対にオススメのツアーです。
試飲は、いくらでもできるみたいですし。
観光地は高いけど、ワインは安い!っていうのが、おもしろいですね。

1日観光なので、昼食付だったんだけど、ここの昼食は唯一おいしかったです。

◆野生動物
5
いろいろいました~~~
カンガルーの親子とも遭遇。
かわせみや、おうむも多かったです。

◆シドニー自主観光
なにせ参加人数が少なかったので、1日観光とはいえ、けっこう早くに帰ってきました。
そこで、ホテル周辺を散策してみることに。。。。
昨日はシドニータワーがある街中を歩いたので、今日は海岸沿いを歩いてみることにしました。
橋を渡って、観光船の乗り場付近を散策し、オペラハウスを対岸に見て。
海がとってもキレイなんです。ゴミが全然浮いていないのが、日本と違うところ。
シドニーの自然の基本は「手を加えない」ということなんです。木も伸びるだけ伸ばします。日本みたいに剪定しないんです。
日本は森を作るときに、できるだけ手をくわえて木を育てます。
でも、オーストラリアは、人間の手をできるだけ加えずにそのまま残すことに神経をつかっています。
この違いが多分、国民性の違いとして現れるのかもしれないですね。

建物も、かわいらしいものが多かったです。
昔からの建物も多いのが印象的でした。
自分の足で歩いて、さらにシドニーやオーストラリアの良さが見えてきて、いい所だなぁ~~って感じました。

◆夕食
この日はクーポン券での食事。息子父が和食を希望したので、和食レストランを選択。ここがまた、すっごくおいしくって~~~
(多分、50~60ドルのディナーのコース)
ここで食べた、「サーモンのおさしみ」が絶品でした。御醤油につけると、油がにじみ出るくらい油がのってるんだけど、それがおいしい!全然、魚臭くなかったし!(他で食べたサーモンは臭かった。北海道の人間にサーモンを食べさせたらうるさいのだ)
コース料理だったんだけど、量も多くて、私は「ごはん(米)」をパスしちゃいました。
そうそう、ここのお店へ行く途中に、ラーメン屋さんを発見!(笑)息子父は行きたそうだったので、必死で止めました~~(何でオーストラリアに来てまで、ラーメン~~~)
シドニーの和食レストランでの、オススメです!(多分、昨日のディナーのお店よりは、安いと思う)

この日は歩いた~~~
毎日観光とは言っても、実はバスに乗ってる時間がすごく多いので(移動はどのツアーも片道2時間はかかる)そんなに歩かないのです。
この日は早めに帰れたので、3時間くらい歩きました。(昨日で2時間くらい歩いた)
朝早くから、夜遅くまで観光ツアーに参加して、その上これだけ歩いて観光して。。。。貧乏性。。。。
景色もきれいで、ユーカリの空気も好きだし、ホテルにこもっているのがもったいなかったんですよね。
帰りたくないなぁ~~~でも、明日は帰国です。

|

« オーストラリア-5日目ー | トップページ | オーストラリア-7日目ー »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/6398542

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア-6日目ー:

« オーストラリア-5日目ー | トップページ | オーストラリア-7日目ー »