« オーストラリア-2日目ー | トップページ | オーストラリア-4日目ー »

オーストラリア-3日目ー

◆朝食
ホテルのバイキング。和食もありました。ここのホテルは、朝食もおいしかったです。

◆ゴールドコースト世界自然遺産観光
ki
1.スプリングブルック国立公園
今回の旅程は「オーストラリアの自然を楽しみましょう」が中心のツアー。
さっそく世界遺産の観光です。熱帯雨林です。マイナスイオンです。ユーカリです。
ということで、かなり癒されてきました。気候は相変わらず晴天で、北海道的。朝・夜が寒くて、日中が暑い。乾燥している。ということで、私は快適~~に過ごせました。ユーカリの香りも大好きだし。

◆昼食
今回のツアーの昼食は大体、食べられませんでした。だって「おいしくないんだも~~ん!」
でも、唯一!ポテトはおいしかったです。理由は北海道と同じ。1日の気温差が大きいから。

2.ラミントン国立公園
多分ここも世界遺産。午前に観光したところと同じ雰囲気だったと思います。
(全然記憶にない。。。実はあんまり感動しなかった)

◆夕食
夕方からは、夕食付のツアー。
食事は田舎のレストランのようなところへ連れていかれました。味は昼食と同じなんで、省略。
タバコの自販機があって、その価格にびっくり!「9ドル」ですよ、奥さん!
(1ドルはだいたい90円前後なので、いつも100円くらいで計算していた)
免税店でオーストラリアのタバコを買おうと思ったけど、ホント高いのでやめました。

◆星空鑑賞と土ボタル鑑賞
今の時期は、ギリギリ南十字星が見えるので、見えるポイントで鑑賞会。
望遠鏡を持っていけば良かった~~~っていうか、観光会社でそのくらい用意して欲しかったよ。
(いちおう、星空鑑賞もツアー行程だったんだから)
土ボタルって言っても、ホタルじゃないんだよね。正確には。。。夢がこわれるから、書かないことにしますけど。
(興味があったら、調べてみたらすぐにわかるのでは。。。)
こういう場所って、日本人しか観光に来ないんだって(笑)納得。
照明もついていない中、懐中電灯の明かりだけを頼りに、山の中を歩いていくと、ホタルみたいな明かりが見えるの。確かにホタルチックでキレイです。
このツアーのガイドさん、現地のとっても日本語が達者なおもしろいガイドさんでした。

◆旅程
ゴールドコーストは今日まで。
明日はシドニーに移動です。
朝、3時30分起床です。
4時には、荷物を集めに来るんです。
今夜の到着は10時でした。
寝る時間ないやん。。。。
さすが、日本人向けのツアー。
体力勝負!

|

« オーストラリア-2日目ー | トップページ | オーストラリア-4日目ー »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/6396687

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア-3日目ー:

« オーストラリア-2日目ー | トップページ | オーストラリア-4日目ー »