« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

日帰り温泉探訪・2

今回は
つかしん天然温泉 湯の華廊

休日に行くと混んでいる~~のは当然か~~
実は岩盤浴が目当てだったんだけど、時間的に問題外でした。。。
(ここは、料金別だよ。入れる人数分、申し込み順に予約っていう感じになる)

岩盤浴に行きたい~~
近くにありそうで、ないっていうか、リサーチ不足。

温泉そのものは、大きいし、種類も豊富でよかったです。
施設も新しいし。

ただし!
ここの従業員、やる気ナシ!だわ。
掃除くらい、ちゃんとせい!

ここは何をやってもうまくいかない商業地で(大阪近辺には、こういうところが山のようにある)只今工事中。
次に来たときには、どんなことになってるかな。
来るたびに変わってるんだよね。
変化があっていいのか?

次回の「日帰り温泉探訪」は、「箕面」の予定

只今、本年のお休みにお出かけする場所を選定中。難しいね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦争

DVD買いました(やっと)

こっちも、ラストが納得できん~~~

こんなもん???
1回観たらいいっていう感じなんで、映画館へ行けばよかった。
自宅のTVだと迫力がいま1つ。
映画館の大画面の迫力で見ての映画でしょう。

あ、これと一緒に「V(ビジター)」も購入。
以前、ビデオを借りて見たんだ(何年か前のお正月休みに)
よく考えてみれば、この2つって、同じ内容のハナシじゃん(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

THE 有頂天ホテル

急に思い立って行ってきました。
思ったよりも混んでいてびっくり!

楽しい映画だったけど、ラストがどうも。。。
あれでいいのか?

楽しい気分になりたいときに観る映画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬・六甲へ行ったよ!

rokkou近場でお出かけシリーズ。
本日は、有馬温泉&六甲山

◆有馬温泉・太閤の湯
温泉に行きたくて「日帰り温泉」の本を買っちゃったのです。
そこの初めに出ていたのが、ここ。
スーパー銭湯をちょっと大きくしたような所。
でも、有馬なんで料金が高い
温泉好きじゃないと、どうかな。。。って思う価格です。
今日みたいに、日曜日は激・混みなので、注意が必要かも。。。
リニューアルされたのか、新築なのか、とっても新しい施設で、良かったです。
岩盤浴もあるし。(温泉と岩盤浴を両方別々に行ったと思えば、料金もそれなりと納得できるのかな)
金・銀の湯を混ぜている「天下の湯」がサイコーでした。(何度も入っちゃいました)
料金が1000円台なら、通いたいところなんだけど。。。

◆六甲山牧場・六甲山頂
この寒いのに、牧場へ行きました。
「六甲山牧場で牛乳を飲む」っていのが、野望だったので。。。。昔みたいにあんまり調整されていない牛乳って飲ませてくれないんですね。市場で出回ってる「薄い」牛乳と同じ味でした。あれで1瓶1000円は納得できん!って感じです。(現地で1杯150円で飲めます)
羊や牛や山羊がいました~~~もう少し暖かくなったら、また行きたいなぁ~~~
元々山の麓で育ったので、山に行くと癒されるのです。
その後、昨日の新聞に掲載されてた中止になった「氷祭り」の会場がある、山頂へ。
中止になったけど、山頂はすごい人でした。
開催されていたら、もっとすごかったのでは。。。。中止にはなったけど、会場が開放されているので、いくつか再作成していました。ご苦労様です。

山って行くのはいいんだけど、登ったり・降りたりのドライブが大変で。。。(酔いそう)
でも、私の行きたいところは、たいてい「山」なんだよね。

◆次回予告
今回は、近場なんで急に決めて出かけたんだ。
次はきっと「京都」でしょう。泊まることになってるのだ。近いけど。。。。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十日戎

今日は「宵戎」
明日の本戎 は行けないので、今日出かけてきました。
が!
すっごい人出!!!!
去年と同じところへ行ったんだけど、今年の方がすごかったよ~~

商売はしてないけど、吉兆を下げて、帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ行ってきたよ!

nagoya泊まりで行く予定が変更になっちゃったんで、今日日帰りで行ってきました。
(しかも、急に思い立って。。。)

なんと、途中吹雪でどうなるかと思ったけど、名古屋は快晴!
(ちょっと寒かったけど)

◆名古屋城
やっぱりここははずせないでしょう!名古屋には何度も来てるんだけど、実は全然観光したことなかったんだ。

◆味噌煮込みうどん&味噌カツ
おいしい~~♪しっかりお買い上げしてきました。

急に出かけたので、他はいけなかったけど、たまにはこんなドライブもいいね。っていうことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋&バーゲン

お正月、出かけていたせいで「福袋」買えなかった~~
って、いつも買わないんだけど。最近は、中身を見られるようになってるので、見るのが楽しいんだ~

冬物バーゲンが始まっているので、旅行から帰ってきてから、あちこち見て回っています。

息子父から
「目を離すと、すぐにどっかにひっかかってる。いつのまにか、袋ぶら下げてるし」
って言われるし~~
「それに、袋ぶら下げるまで、長いしねー」
だってどれでもいいっていうんじゃないしね。

今年の冬って、スーツあんまり買えなかったんだ。
久しぶりにバーゲンで買っちゃった。通販じゃないとこで買うのって久しぶりかも。。。

それで、袖が長くって。元々腕が短いから。。。でも、店員さんのハナシでは、私が思っていたよりも今って、袖丈って長くしてるんだね。息子はいつも「最近の若い子は『手長サル』だから」って言ってるけど。どうせ袖を折って仕事してるから、直さずにおくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古畑ファイナル

予約してたのを見ました~~
私は1番始めの回が良かったかな。
2番目のは、途中で見るのやめちゃった。つまんなかった。
イチローは演技うまいって思ったけど。
3番目はラストっていうことで、期待しすぎだったのかなぁ~~
半分くらい見たところで、先の展開が見えちゃって、その通りに筋が進んでいって、つまんなかった。
最後まで見たけど。。。。

見てて思ったのは、古畑のセリフが少ない気がしたっていうこと。
セリフが長いから、出演を断ってるっていうあのウワサ、本当だったのかな。

それと、だんだんつまんなくなってきてる気が。。。。
やっぱりもうそろそろこのシリーズやめた方が無難っていうか、頼まれて断りきれなかったのかな。
最近のドラマって、おもしろいのないもんね。
って、元々全然テレビって見ないヒトだけど。
いや、おもしろいのがあれば、見ると思うんだ。私だって。

◆慎吾くんの出演した「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」を偶然見たんだけど、以外とおもしろかった。
これをおもしろいと思う私って。。。。娯楽に飢えてるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州に行ってきたよ・4

kyu4今日はもう、帰る日。楽しい日々って過ぎるのが早い~~

◆阿蘇くじゅう国立公園
鶴見岳のロープーウェイに乗りました。すっごく高いところにあるの。雪がありました。寒かった~~~マイナス5度だもん。写真だけ見たら、九州に見えないよ。

◆別府・地獄巡り
別府に行くなら、別府温泉に泊まるべきだったよ。実は、3ヶ月以上前に予約してたので、そのときどういう心境で予約したのか、二人とも全然覚えていないのだった。。。(爆)元々、そんなにこだわらない性格なのが、災いしてるのか。。。
別府の地獄って、観光化されてて、ちょっとどーよ。。。って感じだった(地獄と動物園を結びつけるって。。。)けど、地獄そのものは、すごかった。
温泉卵も食べたよ。(あんまりおいしくなかった)

◆帰りの飛行機
民族大移動、帰宅時期とぴったり重なったから、そりゃもう、空港の人出といったら。。。。飛行機も満席っぽかったです。

◆九州の旅・総括
九州、私は始めてだったんで、「るるぶ」5冊も買っちゃいました。このいきおいだと、全国の「るるぶ」を集めてしまいそうです(笑)九州は、思ったほど暖かくなくって、以外でした。山ばっかり行ってたせいかもしれないけど、かなり雪も残っていたし。温泉は良かったよ~~ただ、息子父と旅をすると、忙しいのは相変わらず。。。疲れた~~

*次回予告
名古屋の予定だったんだけど、なぜか京都へ1泊になっちゃった。ちょっとがっかり。その次は、沖縄かハワイの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州に行ってきたよ・3

kyu3今回はレンタカーを借りたんだけど、コレについてたナビがすっごく使いにくくって、もう、まいった~~
これのおかげで、3泊目はヒドイ目にあったのだ。今日は、湯布院温泉を目指す日。

朝食はホテルのバイキング。洋食を選んでも、全員「お雑煮」付っていうのが良かったな。温泉卵もあったしね。朝食なのに、品数も多かったし。ここのホテルはオススメかも。

◆雲仙地獄
朝食後、地獄を見て回りました。1時間くらい歩いたよ~~朝から、いい運動。温泉に来た!っていう気分全開!

◆フェリーで移動
今日は湯布院まで移動するので、前日のホテルで息子父はルートでかなり悩んでたみたい。結局、フェリーで移動するのが早いんじゃあ。。。っていうことで、熊本まで高速フェリーを使いました。あ、お金もね(爆)けっこう高かったです。でも、早かった~~~
フェリーなんて、何年ぶりだろ。修学旅行以来かも。。。かもめが、乗客の差し出すお菓子を狙って寄ってくるのが、おもしろい~~強風に負けてるのもいたしね。

◆熊本城
歩きました~~~2時間くらい。ここ、広い~~旧細川邸まで行くっていう選択が間違いの元。今日って、歩く日だぁ~~もう、ふらふらです。

◆昼食
またもや「るるぶ」を頼りに、ラーメン屋。やめておけばよかった。。。「るるぶ」がハズレだったの?けっこう有名人の色紙もある店だったんだけど、あの豚肉の臭さは異常。みんな味オンチなんじゃあ。。。。

◆湯布院温泉・3泊目
予約していた旅館をナビ。でも、電話番号検索にも住所にもなし!。。。どうなってるんだぁ~~~?でも、近くまで行けばなんとかなるんでは。。。ということで、とにかく出発。
でも、近くに行ってもわからず。遅い時間になっちゃったんで、旅館に電話して、結局迎えに来てもらいました。このナビ一体どうなってるんだか。。。。

*やる気のない旅館
この3泊目に泊まった旅館、全然やる気が感じられない旅館でしたわ。。。料理は冷めてるのを平気で出すし、お風呂は温泉なのに、ぬるいし。。信じられんよ~~~実は、今回一番高い料金払わされた旅館なのに、この仕打ち。もう、旅館なんか泊まるものか!!!(元々旅館ギライ。料理がイヤなのだ)
そうそう、朝食にはお雑煮が出た(っていっても、味噌汁におもちが入ってるだけ)その味噌汁すら、ぬるかった。ホント、やる気あるんか???って感じ。
あんまりヒドイ扱いだったので、湯布院は観光もせず。もう、二度と行くもんか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州に行ってきたよ・2

kyu2朝食は「おせち」
おいしかった~~♪もちろん、お雑煮付!
今日は雲仙を目指すのだ!

◆長崎観光・行ったところ
長崎にある教会や橋を見学。お正月なのに、初詣には行かなかった。。。
*平戸編
1.聖フランシスコ・ザビエル教会
2.寺院と教会のある風景
3.平戸城
*南山手編
1.大浦天主堂
2.グラバー園→全体が公園みたいになってて、すっごく広かった。
3.昼食→とにかく、大ハズレ。。。ものすごくマズかった。「るるぶ」に出ていた、トルコライスにチャレンジ。お店の選択を間違えたのか、元々これってB級グルメなのか、よくわからんけど。初めに行こう!と思ってたところが、またもや正月休み中だったし。。。相変わらず昼食運なし。
*浦上編
1.平和公園
2.浦上天主堂→とにかくきれいだった。今回、見て歩いたところで一番すてきな建物だった。

◆2泊目・雲仙温泉
遠~~~い~~~遠かったです。山道を延々と走るって感じで、息子父は大変だったと思います。
でも、ほぼ予定通りに到着できて良かった!さ、温泉、温泉~~♪
そうそう、宿泊したホテルのお料理がすっご~~~くおいしかったんです!和洋折衷のコース料理で、チョイスできるようになってるの。欲張りな私達は、二人とも別なものを注文して、全部半分ずつ食べました(笑)デザートにはケーキまで、出るし。お正月気分を満喫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »