« 日帰り温泉探訪・2 | トップページ | 北野異人館へ行ったよ! »

「京の冬の旅」へ行ったよ!

近場でお出かけシリーズ。
今回は京都。近いけど、ワケあって1泊します。
温泉がないホテル。しかも素泊まり。どうなることやら。。。

旅の第2の目的は
『非公開文化財特別公開』
2日間かけて、回ってきました。

どこも広くて、歩くのが大変!疲れました~~~
それに拝観するのに「1箇所・600円」×2人
高かったです。

スタンプラリーでスタンプを集めて、行った場所を確認してました。
(全部回らなくても、埋まっちゃうんだけど)

どこのお寺も庭がキレイでした。でも、冬なんで枯れた木を見るだけっていうのが惜しい~
いつもは見られない、貴重なものが観られたのでよかったとしましょう。

今の京都のお寺のブームは
「天井に竜を描く」
っていうのと
「石の庭のお手入れをいかにキレイにするか」
っていうのが良くわかりました(笑)
ええ、結局、どこも似たような展示品でしたわ。

★昼食
1日目は食べるところが見つからなくて、いつものスーパーでお惣菜のパターン。
2日目は前に見つけておいしかった、ラーメン。
今回はお金がかかった旅だったんで、こんなもんです。

★夕食
ホテルの中のレストランで、「湯豆腐」のコース。
おいしかったです。(けっこう安いと思った)

★ホテル
けっこう有名なホテルなんだけど、部屋のTVは色が悪いし、備え付けの時計は壊れているし。
もう、泊まりたくないです。朝食を食べたくても、ホテルのバイキングは料金が高すぎて、庶民の私達には向きませんでした。それに温泉もないし~~~もう、ここには泊まらないぞ~~~

★京の冬の旅
けっこう沢山の人が来ていて、びっくりです。駐車場がわかりにくいところや、ないお寺もあるので、車で行くには注意が必要です。それにしても1箇所600円。全部回った私達も私達だけど。。。高い。。。文化財を維持するにはお金が必要なのはわかるけど。。。
京都の場合、沢山人が来るような有名なお寺は拝観料が安いので、余計にそう思っちゃうのか。

当分、お寺は見なくていいです。
次は、今シーズン最後の「かにを食べよう!」の予定。

|

« 日帰り温泉探訪・2 | トップページ | 北野異人館へ行ったよ! »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/8518340

この記事へのトラックバック一覧です: 「京の冬の旅」へ行ったよ!:

« 日帰り温泉探訪・2 | トップページ | 北野異人館へ行ったよ! »