« 「京の冬の旅」へ行ったよ! | トップページ | 赤穂へ行ったよ! »

北野異人館へ行ったよ!

kitano近場でお出かけシリーズ。
今回は「神戸・北野・異人館」
参考URL

思いっきり観光地です。
ということで。。。人をバカにしてんのか!っていうくらい、高額な入館料です。
(1箇所500円で、数箇所見て歩く場合は、割引入館料の設定があります。JAF割引が使える設定もあり)
まず、建物は当然のことながら「古い」
昔の建物なので、これも当然のことながら小さい。
でも、家具は西洋家具なんで、大きい。
つまり、狭い部屋にで~~~んと家具が置いてあって、そこを見学して歩くっていうことになるので、ほとんど家の中は歩きません。
建築当時使っていた家具があるような家はまだ良心的な感じで、
「ここって何の展示場?」みたいな場違いな家もあります。
もっと展示を工夫したらいいのにね。
。。。これは、どこの観光地へ行っても感じること。日本の観光地はもっと「展示を工夫」すべきだと思います。いまどき「何でもあり」なんてやっちゃいけないでしょう。。。

古い建物を維持するには当然お金が必要だと思うから、それならそれなりに考えないと。。。

寒かったけど、人は多かったです。(疲れた。。。坂道だしね)
昼食を食べたカフェ・レストラン、ランチコースを食べたら、マズかった。(値段も高い)
いかにも観光地。

写真は写真、現物は現物。
ということで。
観光ガイドブックの写真の撮り方、サギ?って思うことが多くて辟易。。。。現実見せると行かないから?(だね)
それでも観光ガイドブックを買って夢を見る、小市民な私。。。。
次の近場でお出かけは、多分、赤穂。
だって時代劇専門チャンネル見てるんだもん。。。。

|

« 「京の冬の旅」へ行ったよ! | トップページ | 赤穂へ行ったよ! »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/8623056

この記事へのトラックバック一覧です: 北野異人館へ行ったよ!:

« 「京の冬の旅」へ行ったよ! | トップページ | 赤穂へ行ったよ! »