« 北野異人館へ行ったよ! | トップページ | 姫路へ行ったよ! »

赤穂へ行ったよ!

近場でお出かけシリーズ。
予告どーり、今回は『赤穂』
ooisi時代劇専門チャンネルで、5年以上前に放送されたNHKの大河ドラマ「元禄繚乱」が再放送されたのです。
私は元々時代劇が好きなんだけど、忠臣蔵は結婚してから「おもしろい」って知ったんだよね。
で、本放送でも見てたハズなんだけど、この当時は毎週。こっちの再放送は平日毎日。
テンションの上がり方も違うっていうことで。。。
最終回に近づくにつれて「赤穂へ行きたい」気分が盛り上がり。。。。
赤穂って「温泉」もあるじゃん!っていうことで。
行ってまいりました。

◆赤穂城跡・とその周辺(大石神社や宝物殿など)
近辺は公園になってます。観光地だけど、京都とかに比べたら、来る人が少ない!(シーズンじゃないし)じっくり周辺を散策することができました。

◆昼食
この近くで昼食を食べたんだけど、安くておいしかった!昼食運がない我が家では、めったにないラッキー。

◆赤穂御崎
「かき」のシーズンなんですよね~~~直売所もあって、買って食べたかったよ~~(でも、生って危ないからやめたけど)

◆赤穂海浜公園
シーズンオフのせいか、とにかく人が少なくて、施設が立派なのが申し訳ないくらい。こちらもゆっくり散策しました。塩田(塩の国)見ることができます。(これが見たくて、行った)塩作りはやらなかったけど、ここで作った塩をもらってきました。塩って、今でも専売品ですか???

◆宿泊・赤穂温泉
当日宿泊を急に決めたので(笑)駅の観光協会(?)で宿を確保。
赤穂温泉って「よみがえりの湯」っていうらしいです。「塩」の味がする温泉です。
海の見える旅館で、ぼ~~~~っとしながら過ごして、温泉に何度も入って。
そうそう、料理にはちゃんと「かき」もでました(生じゃないけど)そんなに旅館料理じゃなかったし。
すっごい贅沢しちゃったよ。観光シーズンじゃないから、料金はそんなに高額じゃなかったし。やっぱりオフシーズンに旅行できるっていいね。
(ただし、すっごい古~~~い旅館で、寒かったです。浴場も遠くだったし。贅沢言えば、キリがないっていうことで)

|

« 北野異人館へ行ったよ! | トップページ | 姫路へ行ったよ! »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/8738420

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂へ行ったよ!:

« 北野異人館へ行ったよ! | トップページ | 姫路へ行ったよ! »