« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

「ナルニア国物語」を観たよ!

仕事の合間休みを利用して、行ってきました。
(本当は次の講座の準備が山積み~~~な状態なんだけど。。。。)

あぁ~~これって、ディズニーだから出来た映画ですね。
ライオンが人間言葉をしゃべってても「ま、ディズニーだし」で納得してる私。
(いや、そうじゃなくて。。。)
子供達、かわいらしかった~~~
ただストーリーがちょっと間延びしてるような感じ。
たいくつはしなかったけど、
「わ~、次はどうなるの~~?」
とか
「どき、どき」
とかいう感じが少なかったのよね。

でも、DVDは買いかな。

もし、次の作品が出たら、今度はDVDを買うだけになるかも。。。。

行ったついでに、「ダ・ビンチコード」の前売りも買っちゃいました。
仕事スケジュールを見たら、行けそうだったんで。
まだ原作読んでいないんだけど、原作読まずに観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマランプ

花粉の季節。

今年は鼻じゃなくて、目。
すでに1回、腫れてしまいました。
その日が休日でよかった。

オーストラリアで買ってきた「ユーカリ・オイル」を使いたくて、いろいろ探していたんですが。
お部屋にほんのりと香りがあるといいな。
って思い「アロマランプ」にしてみました。

エステでも、毎回いろんなオイルを試しているので、生活の中でもうまく取り入れていけるようになりたいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天橋立・出石へ行ったよ

hasi今回の旅行は、旅行社からの割引クーポンがいろいろもらえて、お得感一杯でした。
それを利用して、本日の観光。

★天橋立観光
「股のぞき」ポイント2箇所を巡って(割引クーポン利用。駐車場などでもらえるクーポンよりも旅行社からもらったクーポンが断然お安かった)、天橋立を散策。
観光地だけど、観光シーズンから少し外れているせいか、混雑はしていませんでした。
朝、早くから歩いたんだけど、空気がとってもキレイなお散歩コース。

★智恩寺
「文殊の知恵」のお寺。ぼけませんように?ってお参りしてきました(笑)
割引クーポンで買った、お団子がおいしかったです(やっぱり食い気)

★出石蕎麦
お昼ごはんは、「お蕎麦」が食べたいね。
どうせなら「出石に寄って、皿蕎麦を食べよう!」っていうことになりました。
ナビがないので、途中ガソリンを入れたスタンドで、道を聞いたらとっても親切に教えてもらえて、その道が一番近道だったみたいで、けっこう早く出石に到着。
実はホテルで割引券をもらっていたのですが、そこのお店が「定休日」
・・・・九州旅行の悪夢、再び・・・・
こういう時って、昼食運がないんだ・・・
出石って、観光地だったんですね。
行ってみてびっくりです。
「私達、ただ、昼食でお蕎麦が食べたかっただけなんです」
っていう雰囲気じゃない。。。。。
観光客が多かったです。
(天橋立よりも人が多かった)
それで、肝心の昼食は、やっぱり「運がなかった」です。
いつも食べに行ってる「出石蕎麦」のお店のほうがおいしいじゃん。。。(爆)
今度はちゃんとお店をリサーチしてから行こう!

◆総括
日本三景の1つをこれで制覇。天気もよくって、ホテルもよくって、いい旅でした。
(出石は思いつきで行った「おまけ」だから、まあ、あんなもんでしょう)
今年の冬は、もう一度「城崎温泉に泊まって、蟹を食べる」がいいな。

※次回予告
神戸で「ディナークルーズ」か、九州の南を巡る旅、どっちかの予定。その後は、仙台周辺温泉巡りと、高知城を見に行くよ!が待っています。
今年のテーマは「小出しに少しずつ、あちこちに行く(庶民だね)の旅かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かに&天橋立に行ったよ!

hasi近場でお出かけシリーズ。
今回は、今シーズン最後の
「かにを食べよう!&日本三景を見に行こう!」
(上のタイトルは、省略してつけたから、何だかヘン・・・)

今回はカーナビなしで行ったので(只今修理中)事前に購入した「るるぶ」頼り。大丈夫かな。。。

◆丹後半島をぐるっと巡る(20P)
という「るるぶ」おすすめプランにしたがい、回ってみました。178号線はこの本に書いてある通り、かなり狭くて急カーブの多い道路です。ここにあるビューポイントは、飛ばしていると、見逃してしまいそうな所ばかりでした(笑)
*道の駅「レストラン舟屋」
いつも昼食運のない我が家。今回の「るるぶ」はどうかな(時々はずしてるから)って思っていたんですが。。。
寒ぶりはサイコ~~でございました。おさしみとしゃぶしゃぶを食べました。満足~♪
*伊根町・舟屋
レストランからも見えるんだけど、ノスタルジックな雰囲気。某TV局が作った番組で有名になったのかな。
*経ヶ岬
行くまでが山道で、大変だったよ~~~
でも、真っ白な灯台がキレイでした。
*琴引浜
泣き砂を鳴らしてきました。

★天橋立に宿泊
初めてリゾートホテルに泊まりました。
天橋立が見えるお部屋で、景観は最高でした。(夕日がすばらしい)
今回の旅の目的の1つが「かにを食べよう!」
っていうことだったので、この日のお料理は「かにプラン」
コース料理で満腹~~
温泉や露天風呂でゆったりしました。

※今回は旅行会社の「かにプラン」を使ったんだけど、料金が安くって、ホテルもお料理も他のサービスも申し分なかったです。また、来年も同じようなプランが出るといいな。旅行って、出かける時期によって、料金がすっごく安くいけるんですね~~~(そんなことも知らない、旅行初心者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近場でお出かけ・準備編


るるぶ南東北 仙台 山形 福島


るるぶ北東北

| | トラックバック (0)

緑地公園へ行ったよ!

近場でおでかけシリーズ。
今回のテーマは、
『春だし、梅を見たい!』
(デジカメを忘れたので、写真なしです)

梅って早く咲く種類と、遅く咲く種類があるから、長く楽しめるんですってね。
まばらに咲いていました。
すっごくいい香り~~♪

公園は、広くて~~疲れました~~そろそろ暖かくなってきたので、いろいろな行事をやっていましたよ。
古い家を展示してる集落内の梅もキレイでした!
(ここが目当てで、行ったんだ。昔々の家って、広くて暗くて、でも、どっか暖かいね。囲炉裏に火が入っていました)

帰りにホームセンターへ寄った時、『梅の鉢』を買っちゃおうかなって思ったくらい。
(蜂が怖くて、断念した)

まだ1~2週間は楽しめそう。
京都へ行くといいんだろうけど、混雑がイヤでねぇ~~
空いていそうな近場希望です。

次回は、『天橋立と蟹を食べよう』
天気がいいといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートピアランドへ行ったよ!

koube近場でお出かけシリーズ。
今回は、今月末で閉園になってしまう
「神戸ポートピアランド」
へ行ってきました。

行ったことがなかったので、閉園になる前に、ぜひ見ておきたいって思って。

3月初めの土曜日ということなのか。。。閉園になるのは当然かも。。。という感じの人出。
思ったよりも狭いし、あんまり乗り物もないようだし。施設も老朽化しているようだし。。。
寂しさを感じました。

でも、数日前からすぐ裏手に大きなスーパーが開店したし、神戸空港に行く途中にある(と思う)所だし、少し施設を見直せば、やっていけるんじゃ???っていう感じがするんだけどな。
ここって跡地を何にするか、もう、決まってるんでしたっけ?

今月はラストの月ということで、土・日入園者にもらえるグッズを頂きました。
(限定300人)

どのライドも数人しか乗車してなくってね~~~ホント、寂しい感じでした。
これも入園無料期間になったら、にぎわうのかなぁ~~
せめて、最後はにぎわって欲しいなぁ~~~

と思いながら、出来たばかりの隣のスーパーの「開店記念セール」で春物の購入に意欲的だった私なのでした~
(初めの目的と違ってる・・・・)

そろそろ『梅』が満開かな。
ということで、多分、次は『梅を観にいく』かな。
でも、花粉症が。。。。今日も目が痛くって~~~耳も痒くって~~~今年はまだ鼻に来てないんだ。このまま現状維持で過ごせますように。。。

5月の大型連休は、飛行機がうまく取れなくて、ショック受けています~~~
旅程を見直さなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動してみる

こちらのblogは、お出かけ用メインにしているので、以前使用していたblogに
「運動日記」をつけてみることにしました。
やる!って宣言しないと、なかなか続かないヒトなんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »