« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

奈良に行ったよ!・飛鳥編2

Hana近場でお出かけシリーズ。
先週に引き続き、奈良・飛鳥へ。

「飛鳥王国」パスポートっていうのを購入していたので、前回使用しなかった所へ行ってきました。

★岡寺(龍蓋寺)
「しゃくなげ」がとってもきれいでした。龍蓋池、見てくるの忘れた。。。私って、厄(小)らしい。西国三十三所の札所で、沢山の拝観者が来てました。寺って、山に建ってることが多いから、札所巡りは足腰のしっかりしているうちがいいのかも。。。
拝観料(パスポート割引で団体料金)一人240円・駐車場500円

★飛鳥資料館
自宅を出発するのが遅かったので、ここで昼食タイム。資料館前のレストランに入りました。味は言ってはいけません。。。(爆)昼食代・二人で約1700円
かなりじっくり観ました。「キトラ古墳展」(写真だけど)をやっていました。
古墳を保存って言ってるけど、どう見ても「壊して」いるように見えるのは、なぜでしょう。。。。
観覧料(パスポート割引)一人230円・駐車場(レストラン利用のため無料)

★万葉文化館
料金が高い~~~!って思える施設です。確かに立派ではあるけど。小学生の社会見学向け。大人は見なくてもいいかも。。。ボランティアガイドさんがいます。きっと親切に解説してくださるのだと思います。
観覧料(パスポート割引)一人540円・駐車場500円

★飛鳥寺
仏像を見てきました。
拝観料(パスポート割引で団体料金)一人270円・万葉文化館から徒歩移動のため、駐車料なし

★酒船石遺跡
観覧料300円・万葉文化館から徒歩移動のため、駐車料なし
ここは、近くから見る場合だけ、観覧料が必要。飛鳥資料館にレプリカがあったんだけど、飛鳥資料館で見たのより、小さく感じた。実際はどうなんだろ。。。

◆本日の拝観料(観覧料)と駐車料(二人分)&昼食代
5,860円(高速料金別)

※帰りは渋滞~~~体調があんまりよくなかったんで、けっこうつらかったです。妙に湿気が多くて暑かったし。もうすぐ梅雨になるのかな。まだ「飛鳥パスポート」を制覇していないから、もう1度くらいは行くかな。行ってしまえば田舎でいい所だし。奈良公園はキライだけど、飛鳥はいい所♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良に行ったよ!・飛鳥編1

Hasedera近場でお出かけシリーズ。
ちょっとだけ遠くへお花見に行きたいね。ということで、奈良の長谷寺へ行こう!っていうことになりました。
ところが。。。。

◆明日香村へ
長谷寺へ向かう途中、なぜか明日香村に立ち寄ることに。ここで「飛鳥王国パスポート」っていうセット割引券と観覧コースが書いてあるガイドブックのような本を購入(1冊100円)
もう、当初の目的から思いっきりズレてるし。。。

★石舞台古墳
でかい石があるところ。こんな石、どうやって運んで組み立てたんでしょうね。桜がきれいでした。
拝観料(パスポート割引で団体料金)一人200円・駐車場500円

★高松塚古墳
今、さかんにあれこれ言われている所。こういう所って、なぜに掘り返してしまうんでしょうね。見なかったことにして、元に戻したほうが、保存できたのでは?って思うのは、素人考えなの?
壁画館・観覧料(パスポート割引)一人200円・駐車場500円

★文武天皇陵
高松塚古墳から徒歩で移動。近くまで行ったけど、近い方がわかんないね。こういうところって。。。。

★鬼の雪隠・俎板
こちらも徒歩移動。石だよ~~

★長谷寺
本日の本命。
実は牡丹を観たくて来たんだけど、まだ時期が早かった。。。。でも、桜が残ってて、とってもキレイ~♪
牡丹も見たいなぁ~~~山の上にあるお寺なので、空気もキレイだし。景色もいいのです。
駐車料金はお寺から遠いほど、安い(笑)
つきたての蓬餅を売っているお店が多いです。これもおいしくって、オススメ!
拝観料300円・駐車料1000円

※疲れました~~~今日も歩いたよ。長谷寺は思ったよりも混雑してました。「飛鳥パスポート」を購入したから、近いうちに第2弾行くことになるでしょう。奈良公園と同じ奈良とは思えない明日香村。とっても鄙びていい所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見に行ったよ!万博公園編

Banpaku近場でお出かけシリーズ。
雨にも負けず、お花見。きっと今日・明日が最後かなって思ったから。
雨のほうが、人も少ないしね。

今日は万博公園。太陽の塔があるところ。芸術は爆発だ~~~!!ですよ。

桜もきれいだったけど、チューリップ祭り(?)をやってて、ここもとってもよかった。ハウステンボスっぽい?
日本庭園には、梅もいっぱいあって、来年は梅の季節にも来たいなぁ~~~

公園の隣はけっこう大きな道路なんで、車の通行量が多いんだけど、公園内は、全然感じないのが不思議。
ここで万博があったのかぁ~~~
私が小学生の頃なんだよね。同級生で行った子がいて、とってもうらやましかったんだ。
息子父は、2回行ったんだって。でも、記憶が残ってないなんんて言ってる。。。。なんてー奴。

今日はよく歩いた~~
お天気があんまり良くないから、桜もおしまいかな。明日も花見の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見に行ったよ!京都編

関西地方の桜もようやく咲き出しました~~~
ということで。
近場でお出かけシリーズ。
今回のテーマは
「花見」
今日は「京都」へお出かけしました。

◆二条城
朝、早くから(開場と同時)ものすご~~~い人!
団体さんも多かったです。
桜は満開までにはちょっと間があるっていう感じだったけど、とってもキレイでした。
本当は、夜の時間帯にライトアップを見たかったんだけど、都合で行けず。。。
来年は絶対に行きたいな。

◆平安神宮
ここの「枝垂れ桜」がものすご~~~くきれいで。
まだ午前中だったのに、ここもすご~~~い人!前に進めないくらい。
きっと日曜日はもっとすごい人だったんじゃあ。。。。
庭を出たところに、ここでしか買えない「桜の八ツ橋」のお菓子が売ってます。
(おいしかったです。。。。って、やっぱり最後は花より団子)

◆昼食
和食のお店に入りました。
いつも昼食運がないと嘆いていますが、今回はめずらしく「アタリ」
京都らしい、お豆腐や湯葉のランチが格安でいただけました。
しかも、とってもおいしかったし。
今度もここに来よう~~~♪

◆円山公園
ここは、花じゃなくて、人を見に来たっていう感じがしたくらい、人、人、人。。。
座るスペースがあれば、弁当食べてる人がいる。ってくらい、壮絶でした。
隣で歩いていようが、走っていようが、おかまいなし!
っていうか。。。。かまっていたら、弁当食べられん!っていうくらい、ものすごい混雑。
桜は思ったほどはないし、公園はきたないし。
もう、行かなくていいかな。

※もっとあちこち行きたかったんだけど、来週は時期が過ぎちゃっていると思うから、今年の京都はこれまでかな。
明日は大阪を周る予定。

| | コメント (0)

次はここ!



るるぶ鹿児島

九州下の方の旅用

| | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »