« 奈良に行ったよ!・飛鳥編1 | トップページ | 南九州へ行ったよ!・1 »

奈良に行ったよ!・飛鳥編2

Hana近場でお出かけシリーズ。
先週に引き続き、奈良・飛鳥へ。

「飛鳥王国」パスポートっていうのを購入していたので、前回使用しなかった所へ行ってきました。

★岡寺(龍蓋寺)
「しゃくなげ」がとってもきれいでした。龍蓋池、見てくるの忘れた。。。私って、厄(小)らしい。西国三十三所の札所で、沢山の拝観者が来てました。寺って、山に建ってることが多いから、札所巡りは足腰のしっかりしているうちがいいのかも。。。
拝観料(パスポート割引で団体料金)一人240円・駐車場500円

★飛鳥資料館
自宅を出発するのが遅かったので、ここで昼食タイム。資料館前のレストランに入りました。味は言ってはいけません。。。(爆)昼食代・二人で約1700円
かなりじっくり観ました。「キトラ古墳展」(写真だけど)をやっていました。
古墳を保存って言ってるけど、どう見ても「壊して」いるように見えるのは、なぜでしょう。。。。
観覧料(パスポート割引)一人230円・駐車場(レストラン利用のため無料)

★万葉文化館
料金が高い~~~!って思える施設です。確かに立派ではあるけど。小学生の社会見学向け。大人は見なくてもいいかも。。。ボランティアガイドさんがいます。きっと親切に解説してくださるのだと思います。
観覧料(パスポート割引)一人540円・駐車場500円

★飛鳥寺
仏像を見てきました。
拝観料(パスポート割引で団体料金)一人270円・万葉文化館から徒歩移動のため、駐車料なし

★酒船石遺跡
観覧料300円・万葉文化館から徒歩移動のため、駐車料なし
ここは、近くから見る場合だけ、観覧料が必要。飛鳥資料館にレプリカがあったんだけど、飛鳥資料館で見たのより、小さく感じた。実際はどうなんだろ。。。

◆本日の拝観料(観覧料)と駐車料(二人分)&昼食代
5,860円(高速料金別)

※帰りは渋滞~~~体調があんまりよくなかったんで、けっこうつらかったです。妙に湿気が多くて暑かったし。もうすぐ梅雨になるのかな。まだ「飛鳥パスポート」を制覇していないから、もう1度くらいは行くかな。行ってしまえば田舎でいい所だし。奈良公園はキライだけど、飛鳥はいい所♪

|

« 奈良に行ったよ!・飛鳥編1 | トップページ | 南九州へ行ったよ!・1 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/9729270

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に行ったよ!・飛鳥編2:

« 奈良に行ったよ!・飛鳥編1 | トップページ | 南九州へ行ったよ!・1 »