« お花見に行ったよ!万博公園編 | トップページ | 奈良に行ったよ!・飛鳥編2 »

奈良に行ったよ!・飛鳥編1

Hasedera近場でお出かけシリーズ。
ちょっとだけ遠くへお花見に行きたいね。ということで、奈良の長谷寺へ行こう!っていうことになりました。
ところが。。。。

◆明日香村へ
長谷寺へ向かう途中、なぜか明日香村に立ち寄ることに。ここで「飛鳥王国パスポート」っていうセット割引券と観覧コースが書いてあるガイドブックのような本を購入(1冊100円)
もう、当初の目的から思いっきりズレてるし。。。

★石舞台古墳
でかい石があるところ。こんな石、どうやって運んで組み立てたんでしょうね。桜がきれいでした。
拝観料(パスポート割引で団体料金)一人200円・駐車場500円

★高松塚古墳
今、さかんにあれこれ言われている所。こういう所って、なぜに掘り返してしまうんでしょうね。見なかったことにして、元に戻したほうが、保存できたのでは?って思うのは、素人考えなの?
壁画館・観覧料(パスポート割引)一人200円・駐車場500円

★文武天皇陵
高松塚古墳から徒歩で移動。近くまで行ったけど、近い方がわかんないね。こういうところって。。。。

★鬼の雪隠・俎板
こちらも徒歩移動。石だよ~~

★長谷寺
本日の本命。
実は牡丹を観たくて来たんだけど、まだ時期が早かった。。。。でも、桜が残ってて、とってもキレイ~♪
牡丹も見たいなぁ~~~山の上にあるお寺なので、空気もキレイだし。景色もいいのです。
駐車料金はお寺から遠いほど、安い(笑)
つきたての蓬餅を売っているお店が多いです。これもおいしくって、オススメ!
拝観料300円・駐車料1000円

※疲れました~~~今日も歩いたよ。長谷寺は思ったよりも混雑してました。「飛鳥パスポート」を購入したから、近いうちに第2弾行くことになるでしょう。奈良公園と同じ奈良とは思えない明日香村。とっても鄙びていい所。

|

« お花見に行ったよ!万博公園編 | トップページ | 奈良に行ったよ!・飛鳥編2 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/9729851

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に行ったよ!・飛鳥編1:

« お花見に行ったよ!万博公園編 | トップページ | 奈良に行ったよ!・飛鳥編2 »