« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

DVD検討中・・・

どっちを予約しようか、迷い中・・・
う~~~ん。。。

THE 有頂天ホテル

スペシャル・エディション


スタンダード・エディション

特典映像フリークな私としては、「スペシャル」を選択すべきでしょうか。。。(でも、値段が高い~~~)

| | トラックバック (0)

須磨&ハーブ園へ行ったよ!

近場へお出かけシリーズ。
昨日が雨&息子父お仕事の都合で、外出できなかったので、本日は近場へドライブに行こう!っていうことになりました。
仕事疲れを引きずってる私が遠出を嫌がったので、今回は「るるぶ・兵庫版」P32「海沿いの道を走ろう」須磨編を参考にして、出発!
(最近はお仕事が忙しくて、なかなかUPできないのが悩み。。。。)

◆須磨浦公園(須磨山上遊園)
高いところ好きな私は、ロープウェーを発見すると、とにかく乗って見たくなる。。。ここは以前通りかかったときから、目をつけてたんです。
遊園地施設のあるところまでの往復乗車券を購入して、出発!!
時季はずれだったのか、花は全然咲いていませんでした。がっかり。。。
施設は寂れてるし。夏休みシーズンはそれなりに観光客が来るのかな。(それにしても、あの寂れようは。。。)
場所は悪くないと思うので、もう少しちゃんとメンテして欲しいな。

*料金・・・往復乗車券(どこまで行くかによって、料金が違います)1550円×2人
 駐車場600円
 コーヒー(セルフの喫茶店があります。場所と同じく料金も高い)400円×2

◆マリンピア神戸ポルトバザール
昼食はどこで取ろうかってことになって、るるぶを開いたら、となりのP33にアウトレットを発見。ここなら何かあるはず・・・ということで、行ってみることに。
瀬戸大橋と淡路島が近くに見えて、展望がとってもいいです。
入ったレストランからキレイに見えて、旅行気分が満喫できました。
駐車場も広いし、施設もキレイだし。以前に行った、大阪の南の方よりは良いかも。。。

*料金・・・昼食2163円
 駐車料金200円

◆布引ハーブ園
本日の本命。ここに行こう!と出発したんだけど、朝、時間が早すぎて(苦笑)予定変更したのでした。
ちゃんと「るるぶ」をみていなかったのもんで、ロープウェーでしか行けないっていうこがわからず、迷ってしまいました。ということで、ここ、場所が不便すぎます。。。(往復1000円。気軽に行けない料金だわ)
今年は寒いのか、ラベンダーがまだ全然咲いていませんでした。楽しみにしていたので、残念。
カモミールの摘み取り祭をやっていました。(無料でカモミールティーとクッキーがいただけました)
売店で、アロマランプ用の精油を購入。その他、ハーブティーやクッキー、ポプリを買いました。
どれもストレス解消になるようなモノばかり物色してる私。うむむ。。。今のお仕事の現状がわかるな。。。
ここは確かにハーブが沢山あったんだけど、そして、ハーブってとってもムシがつきやすいんだけど。。。
う~~~ん。。。どうも手入れが行き届いていない感じ。今後を考えるのなら、ハーブ園まで車でいけるようにしたほうが、集客があると思う。

*料金・・・ロープウェー往復1000円×2人。足に自信があるのなら、往復歩いて行けます。但し、思いっきり山道でかなり勾配が急です。
 入園料200円×2人
 駐車料金400円。麓の駐車場に停めました。
 ハーブ4000円。これを買いにきたんだもんね。

*本日の集計・・・13,263円(ハーブ、沢山買いすぎ。。。)
『自分にご褒美』って言葉はキレイだけど、これって、それが必要なほど、ストレスがあるっていうことなんだよね。この言葉が嫌いな私は「ご褒美」なんて必要のない生活が大切なんじゃない?って思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアンを観たよ!


パイレーツ・オブ・カリビアン

先週、お買い物に行ったとき、シリーズモノのDVDが50%OFFになってて、「24」の2シーズンと3シーズンを購入。一緒に、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を買って来ました。こちらは15%OFFだったかな。
夏に「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」が公開になるんだけど、その予告サイトを見てたら、おもしろそう!
でもこれを観るなら、前作も観なくちゃ楽しめないよね。っていうことで、DVDが安くなるのを待ってたんです。
(っていっても、コレクターズ・エディションの1500円ですが。。。)

ディズニー映画なんで、安心して楽しめるのがいいですね~~~きわどかったり、どぎつかったりするシーンがないから。仕事に疲れている私にぴったりでした。
(この日は仕事疲れで、1日ほとんど寝て過ごしてた)

ジョニー・デップもオーランド・ブルームも良かった~~~
「デッドマンズ・チェスト」が本当に楽しみ。
大画面で見たいから、映画館へ行こうかな。
海賊映画は、迫力が大事だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山へ行ってきたよ!

近場へお出かけシリーズ。
今日はシャガール展を観に、天保山マーケットプレイスへ行ってきました。

海遊館
せっかくお出かけするんだから、マーケットプレイス内の施設をいろいろ見よう!ということで(貧乏性)始めに「海遊館」へ。すっごく広くて、立派~~~
目玉は「ジンベイザメ」
入り口にモニュメント(?)があって、そこで記念撮影してくれます(自前のカメラでも取ってくれます)もちろん業者写真が入ってます。(900円。微妙な価格設定だ)
「ジンベイザメ」の四角い口や、まんぼうのゆったりした泳ぎや、ラッコやペンギンのかわいらしい様子を堪能してきました。
水族館って好きだなぁ~~~
ただ、入場料が高いけど。。。あの設備を維持する料金だから、当然なんだろうけど。
「シンベイザメ」のグッズを探したんだけど、あんまりいいのがなかった。
大人用の記念品に再考を希望!

*料金・・・海遊館+大観覧車セット券2600円×2人

◆大観覧車
本当は、観光船サンタマリアに乗りたかったんだけど、あんまり天気がよくなくって、断念。今度天候のいいときに。。。
高いところ好きの私なので、代わりに観覧車に乗りました。サイトによると、世界最大級の展望だそうです。
確かに展望はいいんだけど、室内の空調がイマイチ・・・・夏は夜景を見たいけど、どうなのかな。ここも改善を希望。

◆なにわ食いしんぼ横丁
昼食は、ここへ行ってみました。大阪の有名(?)な店舗が入ってるということを売り物にしているところです。
前から興味があった「自由軒」に入ってみました。
ここのカレーってB級グルメっていうのでしょうか???
有名な理由がちょっとわかりません。。。。(小説に登場したから有名なの?)
関西人って、何にでも「ソース」をかけるんだけど、そのルーツを見たような気がします(笑)
カレー単品って香辛料が高いから、値段も高いのかな。。。
未だに価格とつりあったカレーを食べたことがない私。

◆サントリーミュージアム
本日の本命。「シャガール展」
とっても良かったです~~~
シャガール独特の色使いとか、丸みをおびた描き方とか。。。
展示数も多かったし。会場も広かったし。
息子父がちょっと退屈そうだったんで、あんまりゆっくり見られんかったけど。
だから私一人で行くって言ってたのに。。。

*料金・・・800円(私は会員券があるので無料。同行者は割引料金)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良に行ったよ・特別編2

◆長谷寺
「牡丹」が観たくて、行きました。
でも、ほとんど終わっていました~~~
桜と違って、短い間しか咲いていないのかな。
ゴールデンウィークが見ごろだったようです。残念。。。
かろうじて、鉢植えの牡丹があって、鑑賞してきました。
そして、今回も前回と同じお店で、よもぎ入りのおもちを買って帰りました。
やっぱり花より団子です。。。(爆)

◆そうめん
お昼は「三輪そうめん」が食べたいねっていうことで、お店を探したんですが、案外なかったです。
やっとみつけたのが、ここ
冷やしそうめんセットを頂きました。
すっごく細いそうめんなのに、しっかりこしがあって、安物のそうめんとは全然食感が違いました。
揖保の糸とも全然違いました。
「そうめん」も奥が深い~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良に行ったよ・特別編

『キトラ古墳・特別展』へ行ったよ!
前回、壊している(?)様子を写真で見てきたんだけど、その壊した破片(違)が公開されるっていうことなので、行ってきました。
朝から雨が降ってたし、土曜日だし。行くなら今日でしょう!で午前中から出かけたのですが、すでに駐車場は満車。運良くすぐに空きスペースが出たので、良かったんですが、そうじゃない場合は、かな~~~り遠くの駐車場に停めさせられて、シャトルバスに乗らないといけないので、要注意です。
特別公開用のチケットを購入し、中へ入ると・・・
破片を見るまで1時間待ち。げ~~~~ここはいつからテーマパーク・・・
きっと日曜日はもっと混雑しているのでは。。。。

以前、別な場所にあった写真やらビデオやらは行列スペースに移動して、飛鳥資料館は「キトラ」一色になっていました。実は行列スペースになってるところの展示も、すっごくいいんですけど・・・・(どこぞやの寺だったような気が。。。)

破片がおいてある講堂は、入場制限で、係員の指示で入場します。
入っても、もちろん行列。
それでも、右横のスペースで10秒。
正面から10秒。(3人ずつ、ショーケースの真正面から見られます)
さらに帰るときの左横スペースから10秒。
合計30秒ほど、鑑賞できます(笑)

実物は私が思ったより、少し大きくて、けっこう鮮明に描かれていました。
こうして破片にしちゃって、もったいない。。。っていう印象は拭えない。。。。
NHKで作った模型があるんだけど、あんな形で残しておくことはできないんかな。

飛鳥はこれで一気に観光化!って思っているようですが。。。
そうなったらもう行かないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南九州へ行ったよ!・4

《4日目》
◆鵜戸神宮
運の玉を投げてきました。
ここってすごいですね~~~岩の中に神社があるんだもの。
自然ってすごい!

◆サンメッセ日南
日南フェニックスロードをドライブして、サンメッセへ。
モアイのパチモン(つまりは複製ですな)を観てきました。

◆上野原縄文の森
時間があったので、近くでどっかないかな。って「るるぶ」を見て、決めたところ。
ここが以外と私にはツボでよかったです。
昔の家(縄文時代)が屋外展示されてて、地層があったり。科学館みたいになっています。
駐車無料だし、入場料も安いし。ここはオススメかも。
私はスタンプラリーを制覇して、ハガキを記念に頂いてきました。
(普通は子供しかやらんでしょう。。。でも旅の記念に欲しかったの)

◆鹿児島空港
GWの帰省と重なって、すごい人でした。少し早く到着したので、空港のラウンジを利用。最近はけっこう利用するんだけど、飲み物2杯まで無料にして欲しいな。。。
帰るころになって、雨が降り出して、飛行機が揺れないか心配だったんだけど(ほら、古いから)それよりも過密ダイヤのせいで、遅れました。航空会社もJR並に無謀なダイヤ。。。。GWは稼ぎ時だからかもしれんけど。

《総括》
今回借りたレンタカーが新車に近くって、すっごく良かった!ETC搭載車を借りたんだけど、今回の南九州ではほとんど使えなかったのがショック~~~(普及していなかった)
まだまだ回りきれていないし、行ってみたいところも残ってるんで、九州旅行はまた行きたいな。
なんせ、観光して歩くと安いって思うから、行きやすいんだよね。
(実際に九州旅行のツアーは安いと思う)
全体的にけっこうお天気も良かったし。そうそう、今回のラーメンはおいしかった(笑)
薩摩切子は高くて手が出なかったけど、本当にキレイだった。
まだまだ自然がいっぱいあって。このまま残していって欲しいな。

| | トラックバック (0)

南九州へ行ったよ!・3

《3日目》
◆高千穂峡
旅程は息子父が考えるんだけど(私は宿泊場所担当)、この3日目は無謀すぎだったのでは。。。
朝食後、約3時間かけて到着したのはいいんだけど、GW真っ最中ということで、ものすご~~~い人出。
臨時駐車場に停めたんだけど、ものすごく遠いところ。強制的にそこからバス。げ~~~
船は3時間待ちっていうことで、何しに行ったんだか。。。。
とりあえず、散策してきました。
確かにすっごい渓谷でした。

◆天岩戸神社
中は見ませんでした。(だから、何のために行ってるんだか。。。)
長時間車に乗ってると、それだけで私は不機嫌(乗り物嫌い)
いつも3日目は疲れがピークなんで、3泊の旅行はもうムリかも。。。。

<宿泊>
青島○-○○-○ホテル ☆☆☆
最後の宿泊地は宮崎。ここから飛行機で帰る予定だったんだけど、予約が取れなくて結局鹿児島まで戻ることになったんだよね。この時点で宿泊場所も変更しておけばよかった。。。。
リゾートホテルっていうことで、決めた所だったんだけど、とにかくサイアクだったホテル。
隣に子供が遊べるような施設があるので、家族連れの宿泊客(子供の日だし)が多かった。
壁がものすご~~~く薄くって、隣の部屋の音が丸聞こえだし、上の宿泊客のさわぐ音もひどくって。
あまりにもだったんで、フロントに即電話。
とりあえず、絶対二度と宿泊したくないホテルナンバー1です。
なので、マイナスの☆3コ。
設備は悪くないんだけどね。壁があんなに薄いホテルじゃ、安心して休めないよ。
夕食は中華にしたんだけど、食事はおいしかったです。
隣にお隣の国系の団体さんがいて、外国旅行気分でしたわ。
日本人もお隣の国に行くと、あんなふうにハジをさらしているんでしょうね。ヤレヤレ。。。。
朝食はバイキング。朝食前に、青島に散歩へ行きました。なので、しっかり朝食が食べられました。
和・洋両方あって、まあまあだったかなぁ。。。。

| | トラックバック (0)

南九州へ行ったよ!・2

《2日目》
◆長崎鼻
天気が良くなった2日目。桜島がよく見える所へ。。。結局、桜島にはいけなかったな~

◆知覧武家屋敷郡
お庭が開放されている所。普通に住んでるところの一角を開放している家もあったり。開放していない周辺住民の家の庭もきれいに整備されてて、すごいな~~~って思いました。

◆えびの高原
全然花も咲いてなくって、単なる草原を見てきただけって感じでしたが。。。ここから霧島まで近かったので、よしとしましょう。

<宿泊>
霧島国際ホテル ★★★
硫黄の煙がモクモクしている温泉街にあるホテル。とにかくでかい!ホテル。きっと宿泊客で満室だったと思うのに(団体が多そうだった)それを個人の宿泊客に感じさせないホテルだった。ホテルが大きい分、お土産屋さんも充実してて、良かった。ただ、自動販売機の飲み物、朝には売り切れがあったのが、惜しかった~~
*風呂…一番お風呂が充実していそうな所を選択。女性には「泥パック」「岩盤浴」が用意されてる。白いお湯のお風呂。露天有り+大浴場。天気が悪かったので、泥パックなかなか乾かなかった。(乾かないと効果がないらしい…一緒に泥パックしてた宿泊客情報)久しぶりの岩盤浴。まだ空いている時間だったので、ゆったりできた。今回の宿泊で、お風呂が一番充実してた。
*夕食…和食(レストラン)。鹿児島と言えば、肉!牛・豚がおいしかった。この2つの料理は昨日のホテルと同じだった。(焼くのと、鍋)でもここのホテル、他に「伊勢えび」が1人1匹分出てきた!(びっくり!)もちろん、味噌汁は伊勢えび。他にも、鹿児島(だったかな)のちまきとか、なんせ、食べきられないくらいの量。今回3泊した中で、一番豪華な夕食だった。
*朝食…和・洋バイキング。確かに和・洋なんだけど、洋を選択すると、それに合うような副食がほとんどない。。。これがほんとうに惜しかった所。ただし、和食はものすごく充実してた。和食党には、間違いなくオススメ。
*ホテル総評…今まで泊まったホテルや旅館で「もう1回泊まりたい」って思った所は、2箇所しかない。1箇所目は、お正月に北九州旅行で宿泊した「九州ホテル」ここは、料理が最高だった(確か、日本のホテル100選にも料理で上位に入ってる)そして、ここが2箇所目。ということで、星3つ。

| | トラックバック (0)

南九州へ行ったよ!・1

今年のGWはどこへ行く?っていうことになった時、あれこれ調べてみた結果、安かったのが「九州」
お正月に行ったときには、上しかいけなかったから、今回は下へ行ってみる?っていうことで、行き先は「南九州」に決定!したのはいいけれど。。。
飛行機が取れなかった。ちょっと出足が遅かった。。。。(予約したのは2ヶ月前)自宅から遠い神戸空港往復。しかも鹿児島往復になっちゃった。
面倒だから、旅程はそのままでいいや。本当にそんなんでいいんか?

ということで。。。3泊4日の南九州温泉三昧(これが予約したツアーの名称)の旅、始まり~

※お断り・・・決して旅好きではない私が旅をしているので、どこの場所も評価は激辛です。

《1日目》
◆神戸空港
朝1番の飛行機を予約していたので、とにかく出発時間が早い!しかも、自宅から遠い神戸だし。
朝食を空港で食べたいね。っていう予定にしていたので、いつもの通勤よりも早くに自宅を出発。
それにしても寒かった~~~
そして、神戸空港は小さかった。そんで、飛んでる飛行機も小さかった。ちょっと怖かった。。。。
(なにせ、日航は飛行機自体が古くて、故障ばかりしてるから)

◆西郷さんと記念写真
なんとなく曇ってて、桜島があんまりよく見えなかった日。
とりあえず、鹿児島っていったら、西郷さんでしょう。記念写真を撮らなくちゃ。
ここから山道を登っていったんだけど、仕事疲れと朝早くから動いていて、その疲れもあって、私は超不機嫌モードに。。。仕事があんまり忙しいとダメだわ。。。。と思った4日間でした。

◆仙巌園
とにかく広~~~い庭を観るところ。名物のおもちを食べて(こればっかり)お土産を買ったり。(まだ1日目だよ)
だって、広くてあんまり観るところのない庭だったんだもの。
入園料は高かった。(1000円)

<宿泊>
指宿●.●.●●ホテル ★
*風呂…息子父が『砂むし風呂』を希望していたので、ホテル内に施設のあるところ+プラス予算内+選択出来るホテルの一覧=ここになった。
確かにホテル内に施設があるんだけど、屋内なので、1歩足を踏み入れると、臭い!
これって衛生的にどうなの???(砂はどう見ても使いまわし)
擬似的に砂むし風呂を作っているような感じだし(なにせ、2階にある)
海岸とかの外にある施設を探して行ったほうがよかったかも。
ちなみに、ここのホテルでの利用料金は一人・1回1000円。息子父は「高い!」と言ってた。施設維持費と人件費でしょう。入浴中に写真撮影があって、翌日に購入。900円。(なぜか業者写真は買う我が家)
温泉は露天有り。(もちろん、砂だらけ。笑)+大浴場。
*夕食…和食(レストラン)。鹿児島と言えば、肉!牛・豚がおいしかった。他の料理はごく普通の旅館料理という感じ。ここのホテル、フロントなどの従業員は若い子ばかりなのに、食事会場の従業員は全員シニア世代っていうのが、おかしかった。味噌汁はにぼしベースのお味でおいしかった。でも特にこれっていう印象なし。量は適量。
*朝食…ホテルなのに、和食だよ~~~私は1日1食はパンが食べたいヒト+朝から米なんか食えるか~のヒトなんで(それもあって、ホテルを選んでいる)選択の余地なしか~~~朝食は粗食でした。(卵もなかったしね。温泉なのに)
*ホテル総評…指宿にもう1度宿泊するとしたら、別な所を選択したいと思うので星1つ。

| | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »