« 南九州へ行ったよ!・4 | トップページ | 奈良に行ったよ・特別編2 »

奈良に行ったよ・特別編

『キトラ古墳・特別展』へ行ったよ!
前回、壊している(?)様子を写真で見てきたんだけど、その壊した破片(違)が公開されるっていうことなので、行ってきました。
朝から雨が降ってたし、土曜日だし。行くなら今日でしょう!で午前中から出かけたのですが、すでに駐車場は満車。運良くすぐに空きスペースが出たので、良かったんですが、そうじゃない場合は、かな~~~り遠くの駐車場に停めさせられて、シャトルバスに乗らないといけないので、要注意です。
特別公開用のチケットを購入し、中へ入ると・・・
破片を見るまで1時間待ち。げ~~~~ここはいつからテーマパーク・・・
きっと日曜日はもっと混雑しているのでは。。。。

以前、別な場所にあった写真やらビデオやらは行列スペースに移動して、飛鳥資料館は「キトラ」一色になっていました。実は行列スペースになってるところの展示も、すっごくいいんですけど・・・・(どこぞやの寺だったような気が。。。)

破片がおいてある講堂は、入場制限で、係員の指示で入場します。
入っても、もちろん行列。
それでも、右横のスペースで10秒。
正面から10秒。(3人ずつ、ショーケースの真正面から見られます)
さらに帰るときの左横スペースから10秒。
合計30秒ほど、鑑賞できます(笑)

実物は私が思ったより、少し大きくて、けっこう鮮明に描かれていました。
こうして破片にしちゃって、もったいない。。。っていう印象は拭えない。。。。
NHKで作った模型があるんだけど、あんな形で残しておくことはできないんかな。

飛鳥はこれで一気に観光化!って思っているようですが。。。
そうなったらもう行かないだろうな。

|

« 南九州へ行ったよ!・4 | トップページ | 奈良に行ったよ・特別編2 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/10063361

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に行ったよ・特別編:

« 南九州へ行ったよ!・4 | トップページ | 奈良に行ったよ・特別編2 »