« パイレーツ・オブ・カリビアンを観たよ! | トップページ | DVD検討中・・・ »

須磨&ハーブ園へ行ったよ!

近場へお出かけシリーズ。
昨日が雨&息子父お仕事の都合で、外出できなかったので、本日は近場へドライブに行こう!っていうことになりました。
仕事疲れを引きずってる私が遠出を嫌がったので、今回は「るるぶ・兵庫版」P32「海沿いの道を走ろう」須磨編を参考にして、出発!
(最近はお仕事が忙しくて、なかなかUPできないのが悩み。。。。)

◆須磨浦公園(須磨山上遊園)
高いところ好きな私は、ロープウェーを発見すると、とにかく乗って見たくなる。。。ここは以前通りかかったときから、目をつけてたんです。
遊園地施設のあるところまでの往復乗車券を購入して、出発!!
時季はずれだったのか、花は全然咲いていませんでした。がっかり。。。
施設は寂れてるし。夏休みシーズンはそれなりに観光客が来るのかな。(それにしても、あの寂れようは。。。)
場所は悪くないと思うので、もう少しちゃんとメンテして欲しいな。

*料金・・・往復乗車券(どこまで行くかによって、料金が違います)1550円×2人
 駐車場600円
 コーヒー(セルフの喫茶店があります。場所と同じく料金も高い)400円×2

◆マリンピア神戸ポルトバザール
昼食はどこで取ろうかってことになって、るるぶを開いたら、となりのP33にアウトレットを発見。ここなら何かあるはず・・・ということで、行ってみることに。
瀬戸大橋と淡路島が近くに見えて、展望がとってもいいです。
入ったレストランからキレイに見えて、旅行気分が満喫できました。
駐車場も広いし、施設もキレイだし。以前に行った、大阪の南の方よりは良いかも。。。

*料金・・・昼食2163円
 駐車料金200円

◆布引ハーブ園
本日の本命。ここに行こう!と出発したんだけど、朝、時間が早すぎて(苦笑)予定変更したのでした。
ちゃんと「るるぶ」をみていなかったのもんで、ロープウェーでしか行けないっていうこがわからず、迷ってしまいました。ということで、ここ、場所が不便すぎます。。。(往復1000円。気軽に行けない料金だわ)
今年は寒いのか、ラベンダーがまだ全然咲いていませんでした。楽しみにしていたので、残念。
カモミールの摘み取り祭をやっていました。(無料でカモミールティーとクッキーがいただけました)
売店で、アロマランプ用の精油を購入。その他、ハーブティーやクッキー、ポプリを買いました。
どれもストレス解消になるようなモノばかり物色してる私。うむむ。。。今のお仕事の現状がわかるな。。。
ここは確かにハーブが沢山あったんだけど、そして、ハーブってとってもムシがつきやすいんだけど。。。
う~~~ん。。。どうも手入れが行き届いていない感じ。今後を考えるのなら、ハーブ園まで車でいけるようにしたほうが、集客があると思う。

*料金・・・ロープウェー往復1000円×2人。足に自信があるのなら、往復歩いて行けます。但し、思いっきり山道でかなり勾配が急です。
 入園料200円×2人
 駐車料金400円。麓の駐車場に停めました。
 ハーブ4000円。これを買いにきたんだもんね。

*本日の集計・・・13,263円(ハーブ、沢山買いすぎ。。。)
『自分にご褒美』って言葉はキレイだけど、これって、それが必要なほど、ストレスがあるっていうことなんだよね。この言葉が嫌いな私は「ご褒美」なんて必要のない生活が大切なんじゃない?って思うのでした。

|

« パイレーツ・オブ・カリビアンを観たよ! | トップページ | DVD検討中・・・ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/10323648

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨&ハーブ園へ行ったよ!:

« パイレーツ・オブ・カリビアンを観たよ! | トップページ | DVD検討中・・・ »