« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

紫陽花を見に行ったよ!・京都編

近場へお出かけシリーズ
久しぶりの平日休み。
土・日は混雑する京都も、平日なら人出も少ないかな?
ということで。。。
『今は紫陽花がきれい!byABC TV』
と紹介されてたし、行って見るか!
(もちろん、お弁当持参)

◆三室戸寺
紫陽花庭園が、すばらしかったです。なんたって、10,000株ですもん。
ハスは、まだ早かったです。
この日のTVで紹介されていたせいか、平日とは思えんくらい人が多かったです。
ここは西国三十三ヶ所スタンプラリー(違)の10番ポイント。
こうしてみると、けっこう回っているかも。。。。そろそろ本格的にスタンプラリーに参加を考えてもいいかも。。
※入場500円×2人 駐車場500円

◆三千院
またまた行ってきました。今度は紫陽花です。でも、先に三室戸寺なんて行ったのであんまり感動しませんでした。(山奥のせいか、まだあんまり咲いていなかった)
※入場600円×2人 駐車場500円

◆寂光院
前回、気になりながらも行かなかったので、行って見ました。
細~~~い道を上がっていくと、ひっそりと建ってます。
三千院からでも歩ける距離なので、歩いてみるのもいいかも。。。
とっても風情のあるところです。
近くに温泉がありました。温泉がひかれている、足湯喫茶店があって、歩きつかれたら休むのもいいかも。
温泉の日帰りは1,200円と書いてありました。
※入場500円×2人 駐車場300円

雨が降る前の日の暑い中、出かけたので、帰りはフラフラになりました~~~
京都はやっぱ暑いわ~~~
紫陽花を見ると思い出すのが「小さな恋のものがたり」
(byみつはし ちかこ)
今年の新刊はまだ買ってなかったなぁ~~~
仕事が落ち着いたら、読んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島に行ってきたよ!

近場へお出かけシリーズ。
天気予報が「曇り」だったので、信用して出発。
淡路島のICまでは大丈夫だったけど。。。その後、大雨に降られました。
梅雨の時季は天気予報を信じちゃいかんです。。。

◆観覧車
淡路島のICに今年新しくできた施設。展望がとってもすばらしい~~だろう(曇りだったので、あんまりよく見えなかった)観覧車です。冷房完備。
但し、料金もそれなりお高いです。
JAFメイトについてた割引券を利用・・・560円×2

◆ファームパーク
コアラが観たくて行きました。コアラは屋内で寝てました~~~
背中を向けてて、全然良く見えない~~~(片側だけでしか見られないから)
日本だと外で飼うのは難しいのかな。。。。
つまらなかったです。
外で飼育されてるワラビーの方が良く観られて、かわいらしかった~~
お母さんワラビーのおなかから赤ちゃんが半分くらいはみ出してて、その赤ちゃんがとってもラブリーでした。
羊や山羊もいましたが、なんせ雨~~~
こういう外で遊ぶ施設は、雨だとつらいです。イベントも中止だったし。

◆震災記念館
震災時の断面と家が保存されているところ。
震度7の地震を体験してきました。あの震災では私のところは、横揺れじゃなくて、縦に揺れたので、とっても怖かったです。

淡路島までは近いけど、橋を渡るんで料金が高くって。。。
(自宅からだと、片道5,000円以上かかる)
でも、とってもいいところなんで、今度は天気のいいときに再度チャレンジだ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩城宏之さんを偲ぶ

ショックです~~~
仕事がヒマになったら、演奏会に行きたかったのに。。。
高校生の頃からのファンだったのに。。。

岩城宏之さん指揮で聞いた武満作品が忘れられない。
彼の演奏で現代音楽を聞くレパートリーがとっても増えた。

今日は彼の指揮した演奏を聴いてみよう

| | トラックバック (0)

「ダ・ヴィンチ・コード」観たよ!

前売り券を買ってたので、観てきました~~

・・・かなり微妙です・・・
以前、TVで特番をやっていたのですが、アレってほとんどネタバレ(?)だったんですね。
原作は読んでいないけど、映画のミステリー部分は「●曜サスペンス」並です。
(あるレビューに「知的サスペンスは皆無」ってあったけど、「そのと~り!」だと思った)

きっと、原作本、おもしろいんだろう。
そういうことにしておこう。
(まだ読んでいない)

そうそう、ガンダルフ(違)すっごいですね~~~
あのお方、何歳でしたっけ。(実はそんなに年寄りじゃないのかな?)

今回は、気になる予告編がなかったのが残念(って、何しに行ってるんだか。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝浦へ行ったよ!・2

お天気は、前日とは一変して、雨!
今日は屋内中心?・・・・

◆熊野古道
古道に入ると、背の高い木が多くて、雨にぬれませんでした。体力があったら、1ルートでも踏破したいなぁ~

◆熊野三山・那智大社
昨日は滝まで来ていたのに、行ってなかったのです。(疲れていた)
西国霊場の1番札所。御詠歌がかかっていました。

◆太地くじら浜公園
シャチのショーを見ました。なかなか芸達者でした。

◆鬼ヶ城
海岸の岩場。
名前だけ見たときには、どんな「パラダイス」(byナイトスクープ)だろう。。。ってビクビクしてたんだけど。。。(笑)

海岸線を走って帰ろう!としたら、とんでもなく時間がかかることがわかり、途中で予定変更。
それでも帰るのは、大変だった。遠くまで行きすぎ!欲張りすぎ!なのが、いつもの私達。。。。

《総評》
自然のすばらしさは、さすが世界遺産に登録されるだけのことはあるって感じ。
涼しかったし。夏はいいかも。。。大阪に戻ってきて、湿気の多い暑さにうんざり。。。。
今度は白浜方面へ行きたいね。でも、夏休み前じゃないと。。。。
宿泊券を頂いたので、時間を見つけて、出かけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝浦へ行ったよ!・1

近場へお出かけシリーズ&世界遺産を巡る旅
1泊で温泉に行きたいね。ついでに観光も。。。。
この時期はけっこう安く泊まれるみたいだし。。。
梅雨に入る前、あんまり暑くなる前にお出かけしたい!ということで。

今回は「和歌山県」です。隣の県です。でも、遠いです。
朝、5時起きです。食べるところもないかも。。。で、お弁当2食分、持参です。

◆十津川村
「●曜サスペンス」ファンの私達は、ここで記念写真。

◆谷瀬の吊橋
日本一の長さらしい。。。高いところ好きの私は、全然平気だった。団体さんが通ると(人数が多くなると)とっても揺れた。ここは限定20人で渡ることになってて、監視員のおじさんがいる。

◆笹の滝
寂しい山道を通っていくとある。わざわざ行くほどでもなかったかも。。。

◆湯泉地温泉
そろそろドライブ疲れ。足湯に入りました。気持ちよかった~

◆熊野三山・本宮
今回の目的の1つ、三山巡り。この名の道の駅もあって、すっごく立派。さすが世界遺産に登録されると違うね~。藤原何とかさん(覚えていない)が三山巡りをしたという足跡を、ここで見ることができます。
この道の駅で持参したお弁当の、昼食タイム。

◆熊野古道
入り口を何箇所か歩いてみました。気分だけ。。。(笑)

◆瀞峡
ウォータージェット船に乗りました。往復2時間近くかかるけど、自然を満喫できます。お天気がよくって、最高!
乗車時間が長いので、料金はちょっとお高めです。
*料金・・・3000円(JAF割引使用)×2人

◆熊野三山・速玉大社
とってもカラフルな神社。沢山神様が奉ってありました。

◆那智の滝
大迫力の滝。自然って、すごい!ムシもすごかったけど(爆)

<宿泊>
◆勝浦温泉・勝浦●●ホテル ☆
パンフレットを集めまくって決めたところ。とりあえず安かった。お料理がおいしいという触れ込みだったんだけど、安い料金で泊まったので、それなりだった。いちおう温泉なんだけど、お風呂が普通の銭湯みたいだった。今じゃスーパー銭湯の方がいろいろ楽しめるようになっちゃってるので、物足りない。そんで、サイアクだったのが、朝食。いくら宿泊客が少なくても、あんなに手抜きの朝食じゃあ、もう次に泊まることはないでしょう。
なので、マイナス☆1つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »