« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

月の石と万博の残骸を見たよ!

大阪城のイベントで、万博の時に公開された月の石が公開されるというので、見に行きました!
これが。。。。
直径2~3cmのプラスチックのような入れ物に、1つは3個のかけらが。。。
もう1つは1つのかけらが入っているだけ。。。
う~~~む。。。
公開当時の印象とは違うなぁ。。。。
(実物は見ていないけど)
もっと大きなものを想像してたんだけど、1970年当時もこんな小さなモノだったんでしょうか。
「ウッソ~~~」って言っちゃいましたよ。あんまりにも小さくて。。。
こっちは、天守閣の中で公開されているので、天守閣への入場料金が必要でした。
天守閣も、10年以上行ってないので、上まで登ってみました。
歴史がわかるようにいろんな展示物があって、なかなか良かったです。

それで、もう1つの「万博の残骸」っていうのは、
「太陽の塔の中を見せてくれるっていうツアー」
に参加したのです。
太陽の塔の内部は、団体ツアーにしか公開していないので、何かのツアーに参加しないと見ることができないのです。
最近はよく万博公園へ花を見に行くんだけど、そのたびに「太陽の塔の内部」が気になってたんですよ~~~
調べていくうちに、今回のイベントで見ることができると知ったので、行ってみたわけです。
大阪城から万博公園までの貸切バス+当日の入園料+日本庭園の招待券=1900円です。
高いか安いか。。。。正直言ってよくわかりません。。。(でも高いけど。。。)
太陽の塔の内部は、写真撮影が禁止になっているので、写真はありませんです。
ただ、本当に「残骸」です。
地下展示は埋められてるから当然ないし(しかも、当時の彫像はどっかの役所で無くしちゃってるらしいし。。。サイテ~~)
1階から上を眺めるだけです。(いちおう、照明はそれらしくつけてくれてる)
2階にも上がれません。
当時のまま残っているわけでもないので、本当に残骸を眺めるっていう感じがぴったりです。
それでも「すばらしいなぁ~~~」って感激しました。
もう30年以上たっているものなのに、全然古さを感じさせません。
だからこそ、当時のまま残されていないのが残念です。

大阪万博って素晴らしい展示だったんですね。
資料映像なども見せてもらったんですが、行きたかったなぁ~~~

これからも万博公園へ遊びに行くと思うけど、太陽の塔を見るたびに今日のことを思い出して、ちょっぴり幸せな気分になれそう。
それほど、強烈な印象を残してくれた内部でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国へPart2の3

<3日目>
予想はしていたけど、朝から豪雨。
今日は四万十川を見る予定だったんだけど、どうなることやら。。。
とにかく出発。

◆沈下橋
雨だけど、とりあえず行けそうな所まで見に行ってきました。
なぜか「勝間沈下橋」を見たときだけ、雨が止んだんです~~
この日の一瞬の出来事。
川辺まで降りていって見ることができました。
自然は偉大!っていうことを実感!
家はけっこう沢山建っているのですが、かなり山奥っていう感じ。
この辺りにお住まいの方々って、どんな暮らしなんだろう。。。
(国道なんだけど、道は細いし、ハードな山道)
1台がやっと通れるくらいの道なのに、けっこうな交通量。
(対向車が沢山来る)
息子父、運転、ご苦労様でした!

◆水車
今はもう使われなくなった水車ですが、観光用に保存されています。
いちおう周辺は整備されていますが、動かない水車もチラホラ。。。

◆四万十川学遊館
自然を楽しむ四万十で、雨でも楽しめる施設は少ないです。
その中で一番よさげな所がここ。
とんぼや四万十川に生息する魚の展示があります。
一番小さいとんぼって、2cmしかないんですよ~~
ビーズアクセみたいです。
とんぼの標本で埋め尽くされています。
外は公園になってて、今は睡蓮がとってもきれいでした。

◆高知空港
帰る飛行機も、もちろんプロペラですよ~
東京行きも大阪行きも、すごく乗客が多かったです。
高知は雨でしたが、大阪に着いたら曇っていました。

■総括
四万十の自然のすばらしさが印象的でした。
四国ってステキ!住むのは大変そうだけど。。。
自然以外は観光するところがないので、やっぱり天気が大切です。
今度は四国の右下へも行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国へPart2の2

<2日目>
◆滑床渓谷
今回は「四国の自然を堪能する旅」っていう感じになってきました。
それにしても。。。道路が細い~~~車1台通るのがやっと!っていう所が多くて、とっても怖かったです。
(息子父に言わせると、怖がる私が怖かったそうですが。。。爆)

◆観音岩
天気があまりよくなかったせいか、海が荒れていました。
そのせいか、ものすごい迫力!

◆叶崎
海岸沿いを走りました!

◆足摺海底館(竜串海中公園)
水族館のような、そうじゃないような。。。かわったコンセプトのところ。
周辺の展望がとってもすばらしい!です。岩がおもしろい~~

◆足摺岬
今回の目的地。
風が強かったけど、雨には降られませんでした。
波が荒かった~

■四万十ホテル ★★☆
2泊目は、四万十にあるビジネスホテルに宿泊しました。
ビジネスホテルなんですが、大浴場があるんです(女性用は小さいけど)
女性用はエステにあるジャグジーくらいの大きさ。でも、ちゃんとサウナもあります。
私一人、貸切で入浴しました(笑。なぜか誰もいなかった)
シャンプーやリンス、化粧水なんかもちゃんと揃ってて、ちょっとした温泉よりもアメニティが良かったです。
ビジネスなのに、なぜか2食付。(ツアーの条件で。「おみやげ」もついていました)
それで、ここの夕食がものすごく豪華で、おいしかった!んです。
ここのホテルはオススメかも。。。。
もちろん「鮎」もあったけど、「かつおのたたき」の1切れが大きかったり、「うなぎ」が出たり。
量が多すぎ!っていうくらいあって、私はごはんをパスしちゃいました。
朝はホテル恒例のバイキング。バイキングとしては、品数は普通だと思います。
ベッドも大きめだし、お部屋もきれいでした。(ゆかたの柄が、かわいい~~)
せっかくある大浴場、朝、入れないのと温泉じゃないのが、残念。
これで温泉だったら最高なのに。。。。ということで、★2つ。
でも、「また泊まってもいいかな」と思うホテルには入るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国へPart2の1

前回四国へ行ったけど、四国は広いから、見たいところ全部は到底周り切れず。。。
今回は、前回いけなかったところへ行ってみよう!というのがコンセプト。
タイトルは。。。
「四国の左下へ行って来たよ!(高知メイン)」
(我が家的大雑把さ)

<1日目>
朝、一番の飛行機で出発!パルパルパル~~~~プロペラ機ですよ~~
飛行機を乗るのも降りるのも、階段!降りたときは、徒歩で空港まで歩きました!!
飛行機が置いてあるところを歩くなんて、初体験!(けっこう嬉しかったかも。。。普通はできないよね)
心配してたお天気もまずまずで、レンタカーを借りて出発しました!
(今回のナビはけっこう使いこなすまでに時間がかかった~~~わかりにくすぎ~~~)
◆高知城
某放送局で取り上げているため、只今イベントの真っ最中!
(その番組は見ていないので、イベントはパス)
ここを見てるときが、今回の旅行で一番暑かった~~~
歩くたびに、汗がポタポタ
天守閣が涼しくって、見学してた人たちはみんなここで涼をとってました。
売店で購入した「文旦シャーベット」がおいしかった!オススメです。
(2段にしてくれるので、文旦とゆずにしてもらいました)
すごく立派なお城でした。
(山ノ内一豊やその妻の像とか、立派な像も多かったです。そうそう、昔の100円札の人もいました!←誰かわかる?)

◆はりまや橋
「坊さんかんざし・・・・」のところ。(って、全然わかっていない)
高知城から歩いていきました。(暑いのに。。。)
「るるぶ」オススメのお菓子、「かんざし」を購入

◆鍋焼きラーメン(まゆみの店)
須崎名物。実はこの旅行の数日前に某ラジオで聞いて、初めてその存在を知ったんだけど。。。
(大阪にもお店ができたらしい)
そのラジオのPRがあまりにも印象的だったので(思うツボ)行ってみました。
お店はもちろん「るるぶ」参照。
しかし、この暑いのに何故「鍋焼き」っていうのは、考えてはいけません。
思ったよりもあっさりしていて、おいしかったです。(ラーメン好き)
1杯500円と価格もリーズナブル。お土産用も売店にあって、購入してきちゃいました。
ラーメン好きな方は、ぜひどうぞ!

◆四国カルスト「天狗高原」
かろうじて持ってた天気もここまで。。。雨に降られました。
普段は牛がいたりするようですが(見たかった)残念ながらあまりゆっくりできませんでした。

◆太郎川公園とその周辺
本日の宿泊は「雲の上温泉」
宿泊地の周辺を探索しました。

■雲の上温泉 ★★☆
今回はツアー料金を追加せずに泊まれるところでチョイスしてみました。
泊まったホテルのすぐ隣に銭湯のような温泉があって、宿泊客は無料で入浴できました。
ここの露天風呂は本当の露天っぽかったです。
(普通は、目隠しに屋根がついてたりするんだけど、それがない。周辺に何にもないから)
ホテルの大浴場も温泉だったんだけど、そこも大きな窓があって、周囲の自然が堪能できるようになってます。
(露天気分を味わえました)
夕食のメインは周辺で獲れる「あゆ」!
おいしかったです~~
(セットメニューで、天ぷらやお肉なんかもついてました。量は充分)
朝は和食のセットメニューでした。
(量や種類は普通だったけど、やっぱりお魚はおいしかった)

※ホテル総評・・・お風呂の時間、終わるのが早すぎ!!始まるのも遅いし。。。朝食も7時30分からって。。。
(遅い~~~!!)それと、安いホテルなんで(多分)壁はかなり薄いです。ということで、★は2つ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選結果

応募してた「一万人の第9」の抽選発表日でした。

今年は当選したので、またこのカテゴリが復活です。

今年は一万人以外でも歌いに行きたいなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルトの楽園を観たよ!

今年も「一万人の第九」の申し込みしました!
去年はハズレちゃったから、今年はどうかな。。。
抽選結果は来週!

日本の第九のルーツを描いた映画「バルトの楽園」これは観るしかないでしょう!
ということで、行ってきました!

暴れん坊将軍様出演ですよ~~
(只今、時代劇専門チャンネルで我が家ではヘビーローテーション中。。。)
やたらといい人で、描かれておりました。
お子様にも安心して見せられる映画になってます。
でも、お子様はタイクツしちゃうかも。。。。

この映画のロケで使われた場所、今は観光地になってるようで、見学できるらしいです。
(2年間限定らしい)
もちろん、行ってみよう!って思ってます(笑)
このために映画を観たかも。。。。

次の映画鑑賞は、もちろん!
「パイレーツ オブ カリビアン」ですよ~
「夫婦50割引」が継続されることになったから、時々映画に行きたいね。って話してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »