« 四国へPart2の2 | トップページ | 月の石と万博の残骸を見たよ! »

四国へPart2の3

<3日目>
予想はしていたけど、朝から豪雨。
今日は四万十川を見る予定だったんだけど、どうなることやら。。。
とにかく出発。

◆沈下橋
雨だけど、とりあえず行けそうな所まで見に行ってきました。
なぜか「勝間沈下橋」を見たときだけ、雨が止んだんです~~
この日の一瞬の出来事。
川辺まで降りていって見ることができました。
自然は偉大!っていうことを実感!
家はけっこう沢山建っているのですが、かなり山奥っていう感じ。
この辺りにお住まいの方々って、どんな暮らしなんだろう。。。
(国道なんだけど、道は細いし、ハードな山道)
1台がやっと通れるくらいの道なのに、けっこうな交通量。
(対向車が沢山来る)
息子父、運転、ご苦労様でした!

◆水車
今はもう使われなくなった水車ですが、観光用に保存されています。
いちおう周辺は整備されていますが、動かない水車もチラホラ。。。

◆四万十川学遊館
自然を楽しむ四万十で、雨でも楽しめる施設は少ないです。
その中で一番よさげな所がここ。
とんぼや四万十川に生息する魚の展示があります。
一番小さいとんぼって、2cmしかないんですよ~~
ビーズアクセみたいです。
とんぼの標本で埋め尽くされています。
外は公園になってて、今は睡蓮がとってもきれいでした。

◆高知空港
帰る飛行機も、もちろんプロペラですよ~
東京行きも大阪行きも、すごく乗客が多かったです。
高知は雨でしたが、大阪に着いたら曇っていました。

■総括
四万十の自然のすばらしさが印象的でした。
四国ってステキ!住むのは大変そうだけど。。。
自然以外は観光するところがないので、やっぱり天気が大切です。
今度は四国の右下へも行きたいな。

|

« 四国へPart2の2 | トップページ | 月の石と万博の残骸を見たよ! »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/11036279

この記事へのトラックバック一覧です: 四国へPart2の3:

« 四国へPart2の2 | トップページ | 月の石と万博の残骸を見たよ! »