« 四国へPart3・2 | トップページ | 「ユナイテッド93」を観たよ! »

淡路島リベンジ

◆道の駅「うずしお」
朝が早いからこういうところしか、行くところがない(爆)
展望は最高。

◆「うずしお科学館」
あわじ側の「うずしお」に関する資料館。ということで、両方行った。モノ好き。こっちでは3Dの映画を上映してて、けっこうおもしろかった。
*入場料…450円(ホテル割引)

◆うす潮観光船「咸臨丸」
去年、四国側から乗ったので、今度は淡路側から(モノ好き)
こっちは帆船(帆ははってなかったけど)。船の形がステキ。
所要時間1時間。
小さかったけど、渦潮が見られた。(去年は満潮のときに行ったので、かなり大きなのが見られた)
*料金…1900円(割引)(JAF割引1800円)

◆淡路島牧場
牛乳の無料試飲というパンフレットを見つけて(笑)行きました。ここは入場も無料。
その牛乳は淡路で普通に販売されてる牛乳でした(当然か)
ちゃんとソフトクリームとキャラメルのおみやげも買ったよ。
*ソフトクリーム…250円 キャラメル…350円(だったかな)

◆ワールドパークONOKORO
今回行きたかったところの1つ。
世界の有名な建造物のミニチュアがあるんです。
楽しみにしてたのに、あまりの暑さに写真を撮るのが精一杯。
兼高かおるさんの「旅の資料館」があって、ここがすっごくクーラーが効いていたので、暑くなるとここに入って涼んでいました。私くらいの年代の人なら、この番組を見てた人は多いと思います。まだ海外旅行が一般的じゃなかった時代に毎週、世界のあちこちを紹介してくれるこの番組、あこがれを持ってみていました。当時の番組のダイジェストが上映されてて、なつかしいような気がして何本か見てきました。
暑いのが全くダメな私は、ミニチュアワールドを全部回ったところでアウト~~
ライドにも乗りたかったんだけど、暑さには敵わなかった~~~
*入場料…1000円(JAF割引)

◆明石海峡公園(「奇跡の星植物館」)
よせばいいのに、さらに観光。(暑いんだって)
ここは淡路夢舞台の中の1施設。公園はさすがに挫折したので、屋内施設の
「奇跡の星植物館」へ
すっごく立派な施設でした。ホテルもすごい人出でした。
でもここの施設は観光客よりも従業員の方が多かった気が。。。。
ここってフェスゲと同じ運命をたどる気配が濃厚。
まだまだ開発途中みたいだけど、どうなんだろ。。。
大阪のATCとかフェスゲとかドームとか、先人の道をちゃんと見た方が淡路のためになると思うけど。

■総評
前回、雨だったからと言って、今回この暑さはないでしょう~~~(泣)
でも淡路は好き。
これ以上観光化しなくてもいいよ。
自然のままがいいんだけどね。
観光施設を活用したいのなら、橋の利用料金を安くしなくちゃ。(高すぎ)
橋が安くなったら、もっと遊びに行きたいところ。

|

« 四国へPart3・2 | トップページ | 「ユナイテッド93」を観たよ! »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/11390067

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島リベンジ:

« 四国へPart3・2 | トップページ | 「ユナイテッド93」を観たよ! »