« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »

「なばなの里」へ行ったよ!

またもや「近場へお出かけ」シリーズ。
今回は、昨年末から続いてる我が家のお出かけテーマ
「イルミネーションを見る」

行ったのが三重県。愛知から近い??今回は明治村とセットで行ってきました。

イルミネーションイベントなんで、夜に行かないと意味がない!
なので、昼間どう過ごすのかが問題だったんだけど、「明治村」のおかげで解決!

歩きつかれて、車で寝てるうちに夜になり。。。
駐車場には、いつのまにか20台ほどの観光バスが!!
すごい人だぞ~~覚悟して行かなくちゃ。

「なばなの里」
2
うまく撮れていない。。。

ウィンターイルミネーション「冬華の競演」というのを開催してるとTVで見たので、行ってみることに。
人もすごかったけど、イルミネーションも半端じゃなく「豪華」でした。
この冬は、けっこうあちこち見に出かけたけど、その中でも№1
観光バスが何台も来るわけです。

本当は中で晩御飯の予定だったんだけど、あんまり人が多かったので挫折。
入場券とセットで買わされるクーポンは、お土産を買いました。

入場料:2,000円(場内で使えるクーポン1,000円分とセット券)
駐車場:無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「明治村」へ行ったよ!

近場へお出かけシリーズ。
今回は『愛知方面』(相変わらずアバウト)
寒いから、屋外はイヤだけど、大人が行って「おもしろい施設」ってないんだよね。。。
退職後世代が夫婦でお出かけして「おもしろい」って思う施設の本って、出版されていないしさー
(『家族でお出かけ』っていう本の中身は小学生くらいの子供とのお出かけが前提となってることが多い)
こりゃ、自分で開拓するしかないって感じで。

今回行こう!と思った「明治村」
いつも参考にする「るるぶ」に、ホント小さなスペースで紹介されてた所。
こういう場合は、ネットで検索。
案外おもしろそうなんじゃない?っていうことで、行くことに決定!!
1
明治村で一番ステキだと思った建物
『聖ヨハネ教会堂』


博物館『明治村』
ここってテーマパークっぽいんだけど(建物が一杯あって)「博物館」なんだ~
明治時代の建物が一杯あるところらしい。という前提知識だけで行く(笑)
古い建物村は、けっこう行ってるんだけど、明治から考えると「大昔」のところが多かった(茅葺屋根のところとか)
明治ってどんな???と、興味津々。

いつも通り、朝、早く自宅を出発して、SAで休みつつ、開園直前に到着。
寒いせいか、人が少ない。。。ここの施設、大丈夫か?と、余計なことを考える(お昼頃には人が増えていた)
乗り物券とのセット券を買ったので、さっそくSLに乗る。
(小さくて、遊園地の乗り物みたいだった)
ここは敷地が広いので、うまく乗り物と組み合わせていかないと。。。
名古屋で降りて(って言っても、駅は2つしかないが)さっそく「建物探訪」開始。
ここは、ひたすら「建物探訪」する所なので、どんどん見て、どんどん写真を撮る。
(全部で100枚以上、撮っていた)
途中、疲れてきたので、「京都市電」に乗る。
全国の明治時代の建物があるんだよ~~
ということで、見ていると「住宅展示場」をあるいているような気分にもなる(笑)
学校や病院もあるけどね。
敷地の端から端まで片道分見たところで、タイムアップ&疲れた。。。
(ちなみにここまで約2.5時間。かなり省略して見たけど、これだけかかった)
最後に「村営バス」で出発地点まで戻る。
(端から端まで徒歩だと約30分らしい)

最終的に4時間近くいたけど、もっとじっくり見たかったかも。。。
まちがいなく、1日たっぷり見学できます。
かなり歩くので、お天気のいいときがオススメ。

退職後世代の夫婦でお出かけ:★★★★★
↑というオススメ度数をつけることにしました。
こんなんで検索する人がいるか、わからんけど。。。
別ブログにそんなのをまとめたいという野望もあります。

入場料:(乗り物セット券)1,800円
(JAF割引使えませんので、注意!)
※私たちのように、場内の乗り物全部乗車するのなら、セット券がオススメです。
(セット券は、JAF割引きが使えないそうです)
駐車場:500円(冬季料金)→季節によって違うようなので、注意!

ここは、秋や天気のいい冬場に来るのがいいかも。。。
かなり歩くので、夏場はキツイかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「開館30周年記念展」に行ったよ!

この寒い中国立国際美術館へ行ってきました。

ここって、立派なんだけど、ちょっと交通の便が不便っていうか、わかりにくいっていうか。。。
いつも行くだけで力尽きてしまう私。
展示会場が広いから、ゆっくり見て回りたいんだけど、その体力がいつも残ってないっていうのが悲しい。。。
近くに休憩できる「喫茶店」とかまだちゃんと見つけられてないっていうのも原因なんだけどね。

ここで開催されてる「開館30周年記念展」に行きました。
美術館は久しぶり!!最近、あんまり興味をひくものってなかったから。。。

地下3階の展示室に入って、すぐに感じたのは、「作家の孤独」でした。
特にそういう展示物じゃなかったんでしょうが、どの作品も才能ある画家の孤独っていうか、創作中の孤独っていうか。。。そんな感じの何かがビシビシと迫ってきてました。

あんまり時間がなかったんで、地下2階の展示は駆け足で見たんですが、興味深かったです。
それにしても。。。
絵画作品はいいとして。
あの、床においてあった彫像(?)類。雫が一杯床に置かれていた作品とか。。。あんなのは、どうやって保存してるんでしょうか。だって、一度場所を移動しちゃったら、どうやって再現するの???
なんて、全然美術を知らないヒトなんで、素朴な疑問。

*-*-*-*-*
ここの立派な建物に行き着くまでに、いつも見る光景。
川の周辺には、住んでいる人達が多いんです。
最近は家として一定の所にいるのはいけないんでしょうね。
以前のような、ブルーシートが殆ど見当たりませんでした。
でも、ベンチで寝ている横には大きな荷物。
荷物がある人はまだいいほうなのかもしれません。
温かそうな上着類を着ていましたから。
でも、全然荷物のない、靴下もはいていない人がいました。

人は生きていることに意味がある。
って何かに書いてありました。
人の幸せの基準がそれぞれなのも知っています。
でも、彼らを見るたびに
「人の幸せって何?生きてるってどういうこと?」
って自問自答を繰り返し、自分の中で答えを見出せずに悪循環スパイラルになっちゃうんです。

関西に来てから外出がおっくうになってしまったのは、こういう光景に背を向けられない自分がいるからなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッと一息の緑茶♪

結局、T-FAL↓を買いました♪

すっごくお水が冷たくて、お湯を沸かすのが大変だったんだけど、ホントに早い~~~
家族もあまりの速さに驚いてました。
これは、麺をゆでたりするときにも利用できるな~~今までは、けっこう時間がかかってイライラだったけど。

で、これが来たなら、自宅でお仕事しているときに、温かい飲み物が何か欲しいなぁ~~~
で、候補を考えてみる。

★無農薬粉末緑茶

粉の緑茶って、入れるときに散らばったりするから、これなら大丈夫かな?

★コラーゲン入り 玄米茶パウダー

玄米茶も好きなんだ~。最近はコラーゲンが入ってるなんていうのもあるんだね。これなら美容にもいいかな。

★ゆず茶

ゆず茶は、粉よりもこっちのジャム(?)みたいなのが好き~

★ジンジャーシロップ

お値段がちょっとお高めだけど、手軽に使うんなら、コレかなぁ~~

★生姜湯が手軽に作れるマグカップ

こんなのを発見!カップの中で生姜がすれるなんて、すごい~~
大根でも大丈夫かなぁ?そしたら、納豆を食べるのに便利だよね。

と、いろいろ検討中~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ポットどれにする?

私の「電気ポット」のイメージって
「お湯が欲しいときに、なかなか沸かない」
っていう感じだったんだけど、最近泊まったホテルや職場のスクールで、使う機会があって
「最近のは、すぐにお湯が沸いて、とっても便利~~♪」
っていうことがわかって、とっても欲しくなっちゃいました。
ここ数日、冬型の気圧配置でとにかく寒い~~~
暖かい飲み物が欲しいよ~~~っていうことで。

★スクールで使ってたタイプ

ボイールの製品。調べてみたら、とっても安い~~
でも、場所を取るような感じ。

★某ホテルで使ってたタイプ

T-FALの製品。高いけど、ステキなデザイン。それに、使いやすかったし、もちろんすぐにお湯も沸いたんだよね~

予算もあるし、どっちがいいかなぁ~~~(悩)
通販は、もっぱら「楽天」を利用。
楽天で使えるポイントがたまるメールを使って、ポイント地味~~~に貯めてはあれこれ物色して購入しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨海浜水族園へ行ったよ!

近場へお出かけシリーズ。
今回は須磨海浜水族園

天気はまあまあだったけど、すごく寒~~い
イルカのショーも、何だか少し寂しげだったのは、寒さのせいかな。
(白浜のアドベンチャーワールドのイルカ・ショーが今まで見た中では、ベスト)

イルカの後、ラッコの食事を見て(イカの足を食べてた。1日の食費が8,000円だって。すごいや~~。当然、我が家の○倍)

ペンギンなんかを見て歩いたら、昼食時間。
寒かったけど、お弁当を買って、外で食べました。

中の展示は普通だったけど、けっこう楽しめて良かった~~

入園料…大人1,300円
駐車場…800円(約3時間)→専用駐車場はなくて、近隣の駐車場を利用する。

| | トラックバック (0)

「豊中えびす」へ行ったよ!

今年も行ってきました!
ここは、商店街の中にあって、ちょっと狭いんだけど、「足」のお守りがあるところがお気に入り。
我が家は「箕」で今年の福をすくいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »