« 「開館30周年記念展」に行ったよ! | トップページ | 「なばなの里」へ行ったよ! »

「明治村」へ行ったよ!

近場へお出かけシリーズ。
今回は『愛知方面』(相変わらずアバウト)
寒いから、屋外はイヤだけど、大人が行って「おもしろい施設」ってないんだよね。。。
退職後世代が夫婦でお出かけして「おもしろい」って思う施設の本って、出版されていないしさー
(『家族でお出かけ』っていう本の中身は小学生くらいの子供とのお出かけが前提となってることが多い)
こりゃ、自分で開拓するしかないって感じで。

今回行こう!と思った「明治村」
いつも参考にする「るるぶ」に、ホント小さなスペースで紹介されてた所。
こういう場合は、ネットで検索。
案外おもしろそうなんじゃない?っていうことで、行くことに決定!!
1
明治村で一番ステキだと思った建物
『聖ヨハネ教会堂』


博物館『明治村』
ここってテーマパークっぽいんだけど(建物が一杯あって)「博物館」なんだ~
明治時代の建物が一杯あるところらしい。という前提知識だけで行く(笑)
古い建物村は、けっこう行ってるんだけど、明治から考えると「大昔」のところが多かった(茅葺屋根のところとか)
明治ってどんな???と、興味津々。

いつも通り、朝、早く自宅を出発して、SAで休みつつ、開園直前に到着。
寒いせいか、人が少ない。。。ここの施設、大丈夫か?と、余計なことを考える(お昼頃には人が増えていた)
乗り物券とのセット券を買ったので、さっそくSLに乗る。
(小さくて、遊園地の乗り物みたいだった)
ここは敷地が広いので、うまく乗り物と組み合わせていかないと。。。
名古屋で降りて(って言っても、駅は2つしかないが)さっそく「建物探訪」開始。
ここは、ひたすら「建物探訪」する所なので、どんどん見て、どんどん写真を撮る。
(全部で100枚以上、撮っていた)
途中、疲れてきたので、「京都市電」に乗る。
全国の明治時代の建物があるんだよ~~
ということで、見ていると「住宅展示場」をあるいているような気分にもなる(笑)
学校や病院もあるけどね。
敷地の端から端まで片道分見たところで、タイムアップ&疲れた。。。
(ちなみにここまで約2.5時間。かなり省略して見たけど、これだけかかった)
最後に「村営バス」で出発地点まで戻る。
(端から端まで徒歩だと約30分らしい)

最終的に4時間近くいたけど、もっとじっくり見たかったかも。。。
まちがいなく、1日たっぷり見学できます。
かなり歩くので、お天気のいいときがオススメ。

退職後世代の夫婦でお出かけ:★★★★★
↑というオススメ度数をつけることにしました。
こんなんで検索する人がいるか、わからんけど。。。
別ブログにそんなのをまとめたいという野望もあります。

入場料:(乗り物セット券)1,800円
(JAF割引使えませんので、注意!)
※私たちのように、場内の乗り物全部乗車するのなら、セット券がオススメです。
(セット券は、JAF割引きが使えないそうです)
駐車場:500円(冬季料金)→季節によって違うようなので、注意!

ここは、秋や天気のいい冬場に来るのがいいかも。。。
かなり歩くので、夏場はキツイかもです。

|

« 「開館30周年記念展」に行ったよ! | トップページ | 「なばなの里」へ行ったよ! »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62231/17775120

この記事へのトラックバック一覧です: 「明治村」へ行ったよ!:

« 「開館30周年記念展」に行ったよ! | トップページ | 「なばなの里」へ行ったよ! »