« ニュージーランド-6日目- | トップページ | ニュージーランド-8日目- »

ニュージーランド-7日目-

楽しかったNZ観光も、今日で最後。
ずっと快晴だったお天気も、今日は雨でした。

◆ワイトモ
「鍾乳洞と土ボタル」の観光です。土ボタルは、オーストラリアで見たけど、日本人の感覚からるすと全然ホタルじゃないし(なんせ、ハエかなんかの虫)星空の鑑賞も、先日のマウントクックと比較すると「全然比較にならんくらい、ヒドイもの」だったので、「どんなかな~」って心配してました。まあ、虫っていうのは同じだけど、洞窟のなかで船に乗って見るので、幻想的できれいな感じではありました。(でも、あれを「ホタル」っていうのにはどうしても抵抗がある)
鍾乳洞は、日本でもさんざん見てますが、洞窟の高さがすごい!と思いました。
ちなみに「土ボタル」は、鍾乳洞の奥に生息しています。
ここは観光地なので、意外といろいろな国(?)の人たちが見に来ていたようです。

◆昼食
日本のドライブインのような所で、和食もあるバイキング。
うどんは、乾麺をゆでたものだったし、カレーはちゃんと日本のカレーの素(「バーモントカレー」だと思う)を使っているし。ある意味、贅沢で本格的な日本食でした(お米だけが、現地産だと思うもので、まずかった)
りんごを使ったデザートがとってもおいしかった!

◆オークランド
明日は帰国ということで、オークランドに戻って来ました。
観光がまだだったので、バスで市内を案内してもらいました。
都会なので、あまり見るところはありませんでしたが。

◆お買い物
やっと免税店でお買い物です。
「おみやげ」はもちろん、免税品も!NZで夕食ごと飲んでいたワインも、もちろん購入です。
でも本当に時間がなくて、ゆっくり見ていられない!のが残念でした。

◆夕食
ハーバーサイドのレストランで「伊勢えび」を使ったディナーっていうのが、パンフレットに書いてあったので、期待してたんだけど、全然ディナーじゃありませんでした。
(オーストラリアで食べた「伊勢えび」ディナーのようなものを想像してた。あれは、本当にディナーだった)
普通の伊勢えびと貝料理がワンプレートで出てくるような、そんな感じの食事でした。
最後の日なのになー。
もう少しいい所で食事したかったよー。
(周囲がうるさい、ファミレスみたいな所だった)

◆スカイタワー
夕食後、ホテル近くのスカイタワーへ夜景を見に行きました。
(こちらも、別料金。ツアー料金には含まれていません。でも、シドニータワーよりも安かった)
私は、夜景を見るのも大好きで、ここも楽しみにしてたところの1つ。
料金を余分に支払って、最上階へ行ったんですが、全然見え方が違いました。
(3ドルの差は、大きいです。なんせ、ガラスがピッカピカに磨いてあります)
都会の夜景は、ネオンがキレイですね~~~

◆お買い物
NZも最終日ということで、スカイタワーを降りた後は、最後のお買い物へ出かけました。
ギリギリ免税店も開いていたし。

◆荷造り
明日は帰国!1人20kgという重量制限があるので、慎重に荷造りです。
今回はオーストラリアへ行ったときに使ったスーツケースを使ったんですが、これだけ重量制限が厳しくなると、最新式の軽いスーツケースが欲しい!と切実に思いました。
それと9・11テロから、本当に飛行機に搭乗するときの規則が厳しくなっている!っていうのを実感しました。

|

« ニュージーランド-6日目- | トップページ | ニュージーランド-8日目- »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事