« ニュージーランド-2日目- | トップページ | ニュージーランド-4日目- »

ニュージーランド-3日目-

この日はバスで300km先のマウントクックまで、移動ですよ~~

◆テカポ湖
晴天で、湖がとてもきれい~~
教会は、写真で見るより、かわいい~~

◆昼食
サーモン丼。「丼」なんで、和食です。「わさび」もちゃんと付いてます。でも、米がおいしくないです。サーモンは絶品だったんで、日本から「ごはん」を持参したかったです。

◆マウントクック
Mountcook

前日に雪が降ったとかで、あちこちに残雪がありましたが、私たちが到着した時には、雲1つない晴天!
ガイドさんにも「こんなに晴れることは、めったにない」と言われたほど。
次の日の朝も晴天で、ほとんど雲がなく、お天気にはとっても恵まれました。

スキープレーン
天気が良かったので、氷河までスキープレーンでの遊覧飛行のオプションに参加しました。
氷河には、前日に降った新雪があって、すばらしい風景!

◆ハーミテージホテル
マウントクックにあるホテルに宿泊しました。
山側のお部屋で、ばっちりマウントクックが見えます。
夕焼けのマウントクックが、すばらしかった~~

◆星空鑑賞
前回、オーストラリアではっきり見られなかった「南十字星」を見たくて、もう1つ夜のオプションにも申し込みました。(この日は夜の10時からでした)
山の中なので、星を見るには絶好のロケーションです。
さらに、家などの光がない所まで、移動しての鑑賞会でした(寒かったけど)
今回は、ものすごくはっきりと「南十字星」を見ることができました。
さらに「天の川」も!本当に星が集まっている天の川を始めて肉眼で見ました。
星座の説明は、ガイドさんがレーザーポインタで行うので、星座に全然詳しくない私でも、ちゃんと確認することができるし、他の場所でも星座を見つけられるようになりました。
外での鑑賞会の後では、ホテルに戻って、プラネタリウムの鑑賞。
こちらは、日本語の説明付きです。
このプラネタリウムがまた、すばらしくて、今まで日本で見たのとは、比較にはならないくらいのものでした。
最後に、ホテルの外で、天体望遠鏡で、木星の模様や月のクレーターなどを見せてもらって、鑑賞会は終了。
1時間超の鑑賞会は、もう、大満足。でした。

|

« ニュージーランド-2日目- | トップページ | ニュージーランド-4日目- »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事