« 遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その3~ | トップページ | 遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その5~ »

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その4~

◆ ハワイ島3日目
午前中は、ホテルの近くにある「Queens' MarketPlace」までお買いものに出かけました。
ホテルから片道1ドルで行ける、シャトルバスに乗っていきます。
けっこう早い時間に行ったんで、あんまり人もいなかったので、ゆっくりお買いものができました。

◆マウナ・ケア山頂&星空観測ツアー
(オプション・催行会社 ROBERTS HAWAII, INC.)
ハワイ島ってあんまり観光する所がないようで、いろいろ調べたんだけど、結局はサンセットかサンライズをマウナ・ケアから見るっていうツアーになっちゃうようで。
私はサンセットツアーに参加しました。9月は日本でお休みが多かったせいか、事前に希望しても満員でお断り状態だったとか。
このツアーって旅行社1社につき、車2台と決められているそうで、そんなこともあってすぐに満員になっちゃうツアーらしいです。
ツアーは、ホテルにお迎え後、マウナ・ケアの途中(オニズカ・ビジターセンター)で夕食タイム。
ここで幕の内弁当が出るのですが、
激・まずい!
2口目で気分が悪くなって、すべて残しました。
このツアーに参加される方は注意です。
(他のツアーも同じ業者のお弁当のようだったから)
お湯はあるので、カップめんを持参されることをオススメします。
(もしくは、パンを用意しておくとか)じゃないと、お腹が空きます。

雲の上から眺める夕陽はとってもきれい!
感動!でした。

星空観測は、望遠鏡2台でバス2台の乗客が順番に見るという形。
星座の説明を受けた後、星の観測です。
人数が多いので、ダレます。興味もないし。
時間も多すぎ。
去年のマウント・クックの鑑賞会のほうが数段よかったです。

ハワイの星は、とってもきれいでしたけど。

◆ホテルへ
前日の火山ウォークの時に「マウナ・ケア山頂&星空観測ツアー」の後は、お腹がすくから夜食を用意しておくようにガイドさんからアドバイスされていたんです。
午前中のお買いものは、そのためもあったんですが。
ホントに前日のガイドさんに感謝です。ホテルに戻ってから、用意しておいた「カップめん」を食べました。
ハワイって日本食は殆ど手に入るんで、便利!

ホテルはディナーはさすがにおいしいけど、朝食はパンくらいしか食べるものがなくってねー
海外で食べる「ごはん」はまずいので、絶対に食べられないから、食べるモノがない~~~!!!
それに、ハワイのホテルってほとんど「外」で食事してるような感じで、鳥がいつも徘徊していて、落ち着かない。。。(鳥って病原菌を運ぶってイメージがあって、鳥が来るような外で食事するのは大嫌いな私←もちろん、ピクニックやキャンプはありえない!遠足は小学校から大嫌いだった)
朝食つきのツアーだったけど、こんな朝食ならいらないな~~て感じでした。

|

« 遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その3~ | トップページ | 遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その5~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事