« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

一万人の第九・2010-経験者クラスー

第9後半の練習。
相変わらずソプラノは音程が下がってて。
今回は、気持ち悪さのまま練習したくないので、あえて人の少ない最後列付近へ移動。
思いっきり歌って、スッキリ(?)してきました。
特に851からは、ラストに向かって気持よ~~~く歌えるとこなので。
ここのクラスは、徹底的に歌わせてくれるんで、最後はちょっと「もういいよ」になりかけましたが(歌えないクラスのときは、さんざん文句言ってたクセに←身勝手)とにかく満足です。
だって、次の練習はほぼ1ヶ月後。
何だか練習と練習の期間がまばらなんだよね。レッスンクラスが多いから仕方ないことなんかもしれんけど。

それにしても、こんなに音程の下がるソプラノで、本番は大丈夫なんでしょうか?
他のクラスはどうなんだろう。

自分は歌が上手!と勘違いして、ビブラートかけまくりの「おばさん」、音が下がってるよ!
耳、悪いんでないの?いや、自分はうまいって勘違いしてるから、ピアノの音なんて聞いてないてゆーか。。。
何てったって自信満々だもんねー。でっかい声で、音程下げてるしー。
っていういつもの感想。

素人の即席合唱団の練習に期待してもムリっていうもんだけど、あと2回、少しでも楽しまなくちゃ!

|

一万人の第九・2010-経験者クラスー

いよいよフーガのレッスンですよー

始めはあんまり気にならなかったけど、ソプラノ、レベル低すぎ。。。。
後ろに座ったオバちゃん、やらたと音程が下がる~~~下がる~~~
歌いにくいったら。。。。

次回は、違う席で歌おう!

佐渡練の日程も決まって、いよいよ本番に向かって!っていう盛り上がった気分!

でも、何とな~~く盛り上がりに欠けるレッスンだったなー
う~~~む。。。。

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・総括~

行こう!と思いながらなかなか行けなかったハワイ。
やっと行けました!(円高、ありがとうです)

短い期間なので、どうしても観光ばかりで、ゆっくりハワイの風に吹かれるということができなかったので、もう一度行けたら、観光なしでゆっくりしたいな~~

毎朝ホテル周辺の海岸に散歩に出たこと、ワイキキ・ビーチの夕陽がとってもきれいだったこと。
後から考えると、観光に行ったことより、そんな何気ない日常が一番印象に残ってる私。

今回も大きな病気や怪我、事故なんかもなく、無事に行けたのが良かったです。
(最近は海外旅行で大きな事故が多いので、今回ばかりは保険に入って行きましたよ)

海外旅行には体力が必要!今回もそれを痛感。
後、何年くらい、今の体力が維持できるかなー

次の「遠くへお出かけ海外編」予定は、グァムかカナダ。

「近場へおでかけ」は、秋の北陸。今年はいつまでも暑いけど、紅葉は大丈夫かなー
今回はいつもと違った趣向でホテルを選択してるので、楽しみ~~~

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・最終日~

食事のせいで、体力がすっかり落ちている私たち。
最後の難関は、荷物整理。
JALは1つ23キロ・2個まで無料。二人だから、全部で4つ均等に分ければ何とかなるね。
これがなかなか大変でした。
最近は国内旅行でも飛行機では重量制限があるから、気を使いますねー

出発まで時間がかなりあったので、ホテルをチェックアウトしてから、最後にもう一度免税店までお買いものに出かけました。
(間の買い物はすべてABC。だって、近所に2~3件はあるんだもの)

◆帰国
帰りは昼間ばかりを飛ぶので、寝ちゃだめですよー(時差ボケ防止のため)
で、映画を観たり、食事をしたりしているうちに、いつのまにか日本に着いていました。
映画は「ちょんまげぷりん」と「ベスト・キッド」を観ました。
「ちょんまげぷりん」がすっごくおもしろくって、もう1度観たいかも。

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その7~

◆マウイ島巡り
今日は隣(?)のマウイ島へ1日観光です。
ハワイへ行く!と決めたとき、息子父が「できるだけ多くの島を観たい」という希望だったので、これも「カウアイ島」とどっちにしよう。。。って、さんざん悩みました。
(お休みの都合上、これ以上延泊できないんで)

マウイ島の印象は「観るところがない」でしょうか(爆)火山はハワイ島でさんざん観たし。っていうか、ハワイはどこも風景が同じ。なので、今回写真が少ないです(涙)
ハワイは観光よりも、休養に行くところですね(しみじみ)

行程は
・ハレアカラ火山
・ イアオ渓谷
・ラハイナの街観光
・サトウキビ列車

もう、火山はいいよ。。。っていうくらいハワイの火山を観ましたねー
ラハイナの街は小さな商店街でした。
日本語もほとんど通じないので(欲しいものも特にないし)観るだけでした。

昼食は、なぜか「中華料理」
海外のツアーに参加すると、一度は絶対に「中華」になるな~~~
そんで、それが絶対にマズイ!
しかも、今回は「中華らしき物体」が出てきた。。。。って料理。
日本で食べる中華のイメージの料理は出てきません。ハワイアン・中華ですね。
もちろん、お米は激・マズです。
他に行けるようなお店がないから、しょーがないんだろうなー

楽しみにしていた「サトウキビ列車」だったんですが、車で通ったあたりを逆走するっていう感じだったので、これも「こんな感じ」っていうか。。。

5時起床で1日観光なんで、体力がキツイです。最終日に行く行程じゃないですわ。
まあ、他の島も観たということで。

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その6~

◆オアフ島観光-ノースショア半日観光とカフク・シュリンプツアー-
(オプション・催行会社 ROBERTS HAWAII, INC.)
日程が少ないので、本当に迷いに迷って、このツアーを申し込み。

行程はこんな感じ
・ホテルお迎え
・「この木なんの木」のモアナルア・ガーデン
・ドール・プランテーション
・サンセット・ビーチ
・ハレイワ・タウン-フリータイム(マツモト・シェーブアイス、ショッピングタイム)
・ホテル帰宅

ハワイに行きたい!と思った動機が「この木なんの木・日立の樹」を見たかったんですよねー
実物は、やっぱり「でかい!」の一言です。
モンキーポッドは、ハワイに普通にある樹なので、街のあちこちで見られます。が、街中のモンキーポッドは大きくならないように切られているので、こんな大きな樹が見られるのはモアナルア・ガーデンだけなんだと思います。

ドール・プランテーションでは、広大なパイナップル畑が広がっていました。(広すぎてよくわからないという噂も)
ハワイでパインを作っているメーカーはドールくらいになってしまったらしいので、このまま撤退しないで欲しいですね。パイン入りチョコレートを購入しました。これ、おいしいです!

サンセット・ビーチは、サンセットに合わせていくわけじゃないんで、こんなもんかと(笑)

ハレイワ・タウンの「マツモト・シェーブアイス」って有名なんですってね(芸能人が行く店とか)全然興味ないので、こんなもんかと。普通の汚っい「氷」屋さんです。ハワイの水が合わない私は、もちろん食べませんでした。
店内に芸能人の写真が飾ってありました(「がちゃぴん」って芸能人??)
買い物って行ったって、他に何かあるわけじゃないとこです。退屈でした。

昼食は「エビ」ハワイって、「エビ」が特産なんでしょうか(知らない)今回のツアー2回目のエビです(笑)
エビの養殖場で食べましょう!っていうのが目的。確かにおいしかったです(エビは。相変わらず「米」のごはんはパスした)

半日ツアーなので、ここで一旦ホテルに戻り、夕方からは別のツアーに参加しました。

ナバティック・ロイヤル・サンセット・クルーズ
(オプション)
これもどこのツアーにするか、迷いまくりました。決め手は「揺れが少ない」と説明にあったこと。
(実は船が大嫌い。船酔いするから)
この選択は大正解!オススメです!
まず、日本人以外の観光客が多いので、海外旅行気分が満喫できます。
(他のツアーは日本語ガイドがつくので、日本人ばかりになる)
ドレスアップすると、気分も最高潮になれます!
(服はABCで安いのが一杯売ってるので、それを買う。アクセも安いのが一杯あるんで、それで充分。ついでに髪にお花のアクセをつけると完璧←私も、一杯買ってきた)
料理はコースで出て、おいしいですよ~~
飲み物も3杯ついているので、アルコール好きの方にもオススメですし(メニューも豊富です)
飲めない人は、カクテル類をノン・アルコールで作ってくれるので、雰囲気を楽しめます。
(私も2杯目からは、それを頼みました)
海から見る「ダイアモンド・ヘッド」がとっても印象的でした。

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その5~

◆移動日
今日でハワイ島とはお別れして、オアフ島へ移動です。
荷物を出した後、最後にもう一度ホテル内を散策しました。
ここのホテルってイルカもいて、餌づけをしている様子を見ることができました。

◆オアフ島
ワイキキにあるホテルまで送迎バスで移動です。
ハワイ島とのあまりにもギャップに茫然。。。。
ハワイ島は北海道、オアフ島のワイキキは東京という感じ。
私の中の脳内イメージは「ハワイはハワイ島」ということで、決定です。

◆お買い物
ホテルのチェックインまで時間があったし、お腹も空いたので、さっそく散策兼お買いものです。
トレードセンターまで歩いた時「とんかつ」「ラーメン」の文字が!
博多ラーメンのお店「めんちゃんこ亭」
入口に日本語のメニューがあり、ハワイの食事に辟易していた私たちは入ることに。
そこは、日本でした(笑)
ます、「いらっしゃいませ」だし。お店の中に「おでん」があるし、店員さんはほぼ日本人だし。
お金を払うまで、ハワイにいることを忘れてました(爆)←さすがに支払いは「ドル」
ラーメンとキムチ丼のセットを注文したのですが(ごはん類はどんなのが出るかわからなくて、怖かったから、キムチがかかってたら、何とか食べれるだろうということで)
どっちもおいしかったです!多分、水も軟水を使ってるかなーって感じ。
(普段、軟水しか飲んでいない私は、ハワイに行ってから現地のお水を飲んで、お腹が痛くなった)
ここの食事で私たちは生き返った~~って感じで。
疲れも出てきていたところだったんで、このお店には感謝です。
(おいしかったんで、実は帰国日に、もう一度行った)
九州にしかお店がないようなのが、残念。九州に行ったら、絶対に行くぞ!

◆免税店
ハワイ島には免税店がない(撤退したらしい)ので、免税品はここか空港でしか買えません。
ブランド品のバッグや時計を買うくらいでしょうか。
他は、すべてABCで買ってました(スーパーだから安い)
私はいつもアメリカブランドのバッグを使ってるので、絶対に安いのではと思ってたら、ホントにびっくりするくらい安かったです。
(日本に帰ってから調べたら、時計とバック合計の値段がバック1個の値段だった)

◆ホテル
ワイキキ・ビーチに近い「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」に宿泊しました。
階層が上の部屋で、ベランダから海が見えます!
買い物に行くには便利な所にあるので、移動や買い物中心だったら、ここもありかな。
ただ、部屋が狭い!(安いから仕方ないけど)ビジネス・ホテルですね。

この日は、ABCで買い出しをして、部屋で食事をしました。
(実はお昼を食べすぎて、あんまり食欲がなかった)

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その4~

◆ ハワイ島3日目
午前中は、ホテルの近くにある「Queens' MarketPlace」までお買いものに出かけました。
ホテルから片道1ドルで行ける、シャトルバスに乗っていきます。
けっこう早い時間に行ったんで、あんまり人もいなかったので、ゆっくりお買いものができました。

◆マウナ・ケア山頂&星空観測ツアー
(オプション・催行会社 ROBERTS HAWAII, INC.)
ハワイ島ってあんまり観光する所がないようで、いろいろ調べたんだけど、結局はサンセットかサンライズをマウナ・ケアから見るっていうツアーになっちゃうようで。
私はサンセットツアーに参加しました。9月は日本でお休みが多かったせいか、事前に希望しても満員でお断り状態だったとか。
このツアーって旅行社1社につき、車2台と決められているそうで、そんなこともあってすぐに満員になっちゃうツアーらしいです。
ツアーは、ホテルにお迎え後、マウナ・ケアの途中(オニズカ・ビジターセンター)で夕食タイム。
ここで幕の内弁当が出るのですが、
激・まずい!
2口目で気分が悪くなって、すべて残しました。
このツアーに参加される方は注意です。
(他のツアーも同じ業者のお弁当のようだったから)
お湯はあるので、カップめんを持参されることをオススメします。
(もしくは、パンを用意しておくとか)じゃないと、お腹が空きます。

雲の上から眺める夕陽はとってもきれい!
感動!でした。

星空観測は、望遠鏡2台でバス2台の乗客が順番に見るという形。
星座の説明を受けた後、星の観測です。
人数が多いので、ダレます。興味もないし。
時間も多すぎ。
去年のマウント・クックの鑑賞会のほうが数段よかったです。

ハワイの星は、とってもきれいでしたけど。

◆ホテルへ
前日の火山ウォークの時に「マウナ・ケア山頂&星空観測ツアー」の後は、お腹がすくから夜食を用意しておくようにガイドさんからアドバイスされていたんです。
午前中のお買いものは、そのためもあったんですが。
ホントに前日のガイドさんに感謝です。ホテルに戻ってから、用意しておいた「カップめん」を食べました。
ハワイって日本食は殆ど手に入るんで、便利!

ホテルはディナーはさすがにおいしいけど、朝食はパンくらいしか食べるものがなくってねー
海外で食べる「ごはん」はまずいので、絶対に食べられないから、食べるモノがない~~~!!!
それに、ハワイのホテルってほとんど「外」で食事してるような感じで、鳥がいつも徘徊していて、落ち着かない。。。(鳥って病原菌を運ぶってイメージがあって、鳥が来るような外で食事するのは大嫌いな私←もちろん、ピクニックやキャンプはありえない!遠足は小学校から大嫌いだった)
朝食つきのツアーだったけど、こんな朝食ならいらないな~~て感じでした。

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その3~

この日は、ハワイ島の1日観光。

まず、コナ・コーヒーの販売店へ。(コーヒー大好き)もちろん、本場のコナ・コーヒーを試飲。思ったよりも深い焙煎で、ちょっとほろ苦い感じかな。高い!と思ったけど、買ってきちゃいました(やっぱりコーヒー好き)

その後、「黒砂海岸」。いました!亀!海岸で泳いでいましたよ~~~大きな亀でした。

そして、キラウエア火山火口ハイキング。
ハワイに来る前の週に、「旅サラダ」っていう番組で紹介されてたコース。そして、この時番組に出演したガイドさんが案内してくれました(笑)

で、参加したのはこれ
詳細が出てるので、こっちを見た方が写真もあるし、いいかも。

クレータートレッキングは、2時間くらいで、大丈夫かな~~って心配してたんだけど、あっという間でした。
風景がとにかく雄大!日本だと、地獄っていう感じなんだけど、全然違うんだ。
土もまだ温かいから「岩盤浴」みたいでした。
この日は、いいお天気だったけど、そんなに暑くなかったのも幸いでした。
世界遺産を巡る旅をしたい私たちには、ぴったりな、そしてなかなか体験できない素敵なコースでした。

運動後は、昼食。ここのロコモコが、すっごくおいしかった!今回のツアーの昼食で、一番おいしかったかも。ただ、量が多くて、3分の1くらいしか食べられなかったのが残念。(量が少ないと苦情があったとか。ギャル曽根でも連れて行ったのか?)

ハイキングの後は、ヒロにある「ビックアイランドキャンディ」へ。
ハワイ島のガイドブックには必ず登場する、有名なチョコレート工場です。
手作りチョコということで、お値段も高級。味はそこそこです(笑)

最後は「レインボーフォールズ」午後から行くので、虹は見られないということでした(それに、水量が減ってるらしい)でも、ここもハワイの観光ガイドブックには必ずというくらい紹介されている所。
なんていうことのない滝だけどね。

この日はけっこう歩くので、行く前にホテル内の中華レストランを予約。
夕ご飯は、豪華な中華ディナーを食べました。
(めっちゃ高かった)カニ料理だったんだけど、おいしかった!

ということで、ハワイ島の2日目は終了したのでした。

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その2~

◆ ハワイ島 ・1 ◆
成田から直行便で、ハワイ島・コナ空港へ。
このJAL便って10月末くらいで、廃止になるとか。そのせいか、飛行機の待遇悪し!ジャンボじゃないから、座席狭い~~~!!8時間の苦行の後、2時間の入国審査待ち。大変だった~~~

初日の観光は、ドトールのコナ・コーヒー農園から。
ここは観光農園なので、すっごくキレイ~~~コーヒーだけじゃなく、お花なんかも栽培してるし、風景がステキでした。コーヒーの試飲は、あまりにも試飲でガッカリ(大のコーヒー好きなんで)
本場のコナ・コーヒーはおいしかった!

その後、カイルア・コナへ。
昼食にエビを食べてから、観光。ガイドブックに載っていた場所を実際に見て歩いて、写真撮影。
小さな街だけど、雰囲気が良かった。教会はかわいらしかったよ!

この日はヒルトン・ワイコロワ・ビレッジに宿泊。
知ってはいたけど、あまりにも広大な敷地にびっくり!
ロビーから部屋のある建物まで徒歩15分!
乗り物に乗って途中まで行けるんだけど、その乗り物ってゆっくり進むから、これに乗っても10分はかかるんだよ~~(歩きとあんまり変わらない。でも、疲れるからいつも乗ってたけど)
宿泊した建物はメインロビーからは遠かったけど、その分とっても静か!
今回は部屋指定できないツアーだったのに、最上階でオーシャンビュー!らっきー!!

夜ごはんは、ホテルのレストランでディナー。
ここのホテルのレストランは、夕陽が見れるとあったので、楽しみにしていたんだよね~~~
晴天だったので、水平線に沈む太陽がとってもロマンティック!に見られました!
(ワインや食事もとってもおいしかった)

そうそう、ここのホテル、部屋もすっごく広い!し、キレイなんだ~~~
ハワイ島はあんまり日本語が通じないんだけど、このホテルには日本語デスクがあって安心だし。

もう1度ここに宿泊させてくれるんなら、絶対にまた行きたい!っていうくらいステキなホテル!です。
(プールもでかい!し、もちろん海も近い)

|

遠くへお出かけ海外編~ハワイ・その1~

行ってきました!今年は、ハワイ。

実は、決まるまでが、大変で。。。

日程だけは春の段階で決まっていたので、この時点で申込できるツアー(昨年と同じ、添乗員付きのツアー)に申込していたんだけど、ハワイの場合、ツアーは人気ない。。。(特に添乗員付きは、全く需要がないらしい)ということで、催行不可という連絡が。
で、もしダメだったら、沖縄に行くか!なんて言ってたんだけど。
何故かどんどん円高になってきて、これは米国圏へ行け!ということなのでは?ということで、ここから参加できるツアーを探し(一時は、カナダへ行きたい!とか、グァムにするとか、迷走状態だった)、やっとのことで、何とか決定!したのがほぼ1か月前。
もう、準備も何もかも、バタバタで。

帰ってきた今でも、行けたのが不思議~~~~

何せ、スーツケースから買う?レンタルにする?
水着や夏服はまだ売ってるかな(時期的に、夏物最終処分も、最終段階だった)
行って、どこを観光したい?(始めは添乗員付きの団体ツアーに申し込んでたので、ハワイにはどんな島があるのかも知らない状態だった)

そんなんでも、何とかなったよhappy01

ということで。。。6泊8日の今回の旅。
ハワイ島・オアフ島・マウイ島の3島巡りに出発!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »