« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

一万人の第九・2010-経験者クラスー

いよいよ最終回です!
といっても、いつもと変わりはないけど。
最後ということで、通し練習もありましたよ!

私は補講を申し込んだので、後1回練習があって、それと練習のメインイベント佐渡練があるけど。

やっぱり6回の練習って、短いよなー
かといって、初心者クラスには行きたくないし。

とにかくあと2回の練習、完全燃焼するぞ!!!
(最後の練習は、歌い足りなかったらしい)

|

一万人の第九・2010-経験者クラスー

ここのクラス、「発声練習」の時間が長すぎ。。。。
今回から、本番で歌う「ジュピター」の練習も。っていっても、「あー」ばっかりだけど。
毎回第九以外の歌がイヤだったから、今回は良かったかも。歌うところも少ないし。

だいたい素人にたった2回の練習で、難しいことさせようと思うのがマチガイだと思うし。

始めは歌わせてくれる先生だから、ラッキーって思ったけど、全然「歌見本」がないから、理論だけで言われてもねー。。。で。やっぱり男でも歌ってくれる先生のクラスがいいかも。
たとえ先生の歌ばっかりでもね(笑)

自分が歌えないなら、「練習用CDでもかけてください!」って感じです。

今回の練習で完全燃焼できないので、「補講」申し込みました。
私の参加クラスは補講の希望者少ないみたいで、記入欄が埋まってなかったです。

みんな、やっぱり目当ては「本番」なのかなー

私みたいに「本番」はどーでもいいから「練習」に参加したいっていうのはレアケースなんでしょうか。
経験者でもみっちり練習させてくれるコースとか、できないかなー

12月が近くなると、クリスマス・キャロルが歌いたくなるなー
あの頃の合唱団のみなさん、お元気でしょうか。


|

紅葉を観るよ!~北陸(?)編~3

◆白山スーパー林道
途中の道の駅の名前が「しらやまさん」(笑)妙にツボにはまりました。
スーパー林道は先日降った雪がとけ、全線開通したところ。途中では残雪がありました。
石川県側から岐阜県側に向かって走ったんですが、「ふくべの大滝」あたりまでが見頃でした。
前回行ったときには挫折した「姥ヶ滝」まで、今回は歩いてみました。
行程が大変だけど、ここは一見の価値があると思います。

◆高速から見える紅葉
いつも激・混の「ひるがの高原」までの山々がとってもきれい!
それにしても、ここのサービスエリア、何とかして欲しい。。。

|

紅葉を観るよ!~北陸(?)編~2

和倉温泉周辺、散策してみました。
温泉街って全然ダメダメ感いっぱいな所とがんばってる所と最近は2極化してるかなーって感じることが多かったんだけど、中間って感じ。
もう少し何とかできるんじゃないかなー
もったいない!感じなので、頑張ってほしいです。

◆宿泊2泊目
金沢駅近のホテルに宿泊しました。金沢駅周辺が新しくなってから、初めて行ったので、びっくり!
すっごくいい感じです。
一番うらやましかったのが、駅横に「コンサートホール」があるところ。地下からも行けるので、雨が降っても吹雪の日でも大丈夫。
名前も「音楽堂」でおしゃれ。柱に「のだめ」のイラスト付きのポスターが貼ってありました。
ここのコンサートに行くために金沢にまた行きたいなーーー
息子父の話だと、そのうち新幹線が開通するとか。そうなったら絶対に行きたいぞー

マイルで交換した旅行券があったので●日空系のホテルに宿泊しました。
(期限ギリギリだったので、使いたかったという。。。)
私のマイルカードだと朝食と1ドリンクの無料券がもらえます。
(朝食は1800円。息子父の分は有料分のチケット購入した)
ホテルの朝食(バイキング)は普通でした。お米がおいしかったのは、さすがです。
ビジネスホテル(じゃないと息子父には言われたけど、私の中のカテゴリではビジネスホテル)の割には、部屋が
広くて良かったです。

|

紅葉を観るよ!~北陸(?)編~1

旅番組で見た紅葉がきれいだったので、今年もお出かけしてきました!

◆飛騨高山
周辺を散策。朝早い時間だったので、朝市にも行ったけど、以前のようなにぎわいがなくって、びっくり。
やっぱり不況なのかなーを実感。

◆宿泊
和倉温泉の「ホテル たな●」をリニューアルし今年開業した加●屋グループの「●と海」に宿泊。
夕食バイキングは嫌いなんだけど、TVで紹介されたのを見た息子父がどうしても行ってみたいっていうことだったので。
ホテル全体としては、玄関あたりが変わってますね。
1階部分も以前の広さを生かしていると思います。
お部屋はキレイに改装されていましたが、さすがにあの壁の薄さは如何ともし難い。。。という感じ。
隣の部屋の会話が筒抜けです。和洋室のお部屋に宿泊したんですが、ソファーに寝そべってると、隣の部屋の会話が聞き取れるほどだったので、とってもイヤ~~な気持ちになりました。超・注意!です。
夕食は何ていうか。。。中途半端なバイキングです。(会席料理+ビュッフェ料理らしい)
「前菜」は安い食材で作ったモノが並んでました。味はそこそこ。「吸い物」はまずかったです。1口しか食べませんでした。
「お造り」は、まあ、ないよりマシっていう程度のものが並んでました。この3つが先にテーブルに並んでます。
他の料理がバイキングになっています。でも「肉」と「てんぷら」しかバイキングで食べるものがなかったです。
小鉢を小さくしたようなお料理が数品あったんですが、どれもおいしくない。。。。
後、「鍋」を自分で作ってね。というスタイル。バイキングのほとんどが「鍋」って。。。。
そのせいか、みんな食事時間が短くて、夕食なのにね。。。っていうさびしい感じです。
「肉」と「てんぷら」は作りたてを食べられるので、さすがにおいしくて、どうしてもそこにみんな集中します。だって、他にないんだから。。。常に行列です。
やっぱり「夕食バイキングは嫌い」という私のイメージは覆りませんでした。
●賀屋グループだったし、TVで紹介されたの見たときは、期待してた分っていうか、期待したのが間違いだったのかも。。。TVっていいことしか言わないもんね。
ちなみに朝食もバイキングです。こっちも1点豪華主義的料理は変わりません。
おいしいけど、品数少ないです。行く時間を間違えると、行列です。
(品数少ないところに並ぶので、どうしても行列になる)
この価格だったら、いつも行ってるリゾートホテルの方がいいかな。。。息子父は気に入ったらしくて、また行きたいって言ってたけど。私はもういいです。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »