« 遠くへお出かけ番外編~東京観光だよ~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島2日目~ »

ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島1日目~

ずっと八重山諸島へ行ってみたい!と思ってたけど、なかなか都合のよい飛行機が取れない&お休みがないだったんだけど、やっと行けることに!
行きは石垣直行便で行くことにしたので、関空から出発。
自宅から遠いので、朝早い~~~でも、空いてる~~
関空から国内線に乗るのは初めて!で、いつもと勝手が違うので、バタバタ。
(なぜか、国外線方面に移動してしまうことが判明)

石垣島に到着すると、今にも降り出しそうな空模様。
借りたレンタカーが、我が家では乗ったことのない小さなサイズなので、ダンナの運転がちょっと心配。
こちらの人は飛ばさないって聞いてるから、大丈夫!と慣らし運転も兼ねて、川平湾方面へ出発!

◆石垣の塩
道路にあった「のぼり」に注目!さっそく観光&お買いもの。
お店の外に、いっぱい壺があって、黒酢やさんみたい。
塩ができる行程を教えてもらったり、商品の塩の試食をさせてもらったり。
もちろん、塩と塩製品をお買い上げ。

◆唐人墓
立派というか、派手な色彩のお墓。

◆八重山そば
昼食は、やっぱり沖縄系のそばでしょう!独特な香辛料が、とっても私好み。ここのお店の自家製とか。なかなかおいしかったです。

◆観光&お買いもの
食後の散歩を兼ねて、中心部を観光しました。730交差点で写真を撮ったり、Tシャツを購入。

◆川平湾
申し込んだ旅行の代金に含まれてた、グラスボートに乗る。今回、一番楽しみにしていた所。
ず~~~っと船底を見てたんだけど、かなり沖に行っても、期待してたほどサンゴはなかった。
サンゴ礁のポイントで船を止めて、説明しながら見せてくれるんだけど、「え?こんなに沖に行くの?」ってくらい走りました。
それでも、サンゴがキレイ!って思うほどではなかったです。
期待しすぎなのかなぁ。。。

石垣島のどの場所でも同じ観光DVDが流れているんだけど、あれを見てから実際に観光地に行くと、そのギャップに悲しくなります。
川平湾でも同様で、グラスボートも悲し過ぎ。。。。
あれって、いつ撮影したのかなぁ。。。

◆灯台めぐり
続いて、島内1周観光。
先端の灯台からは、かなり遠くまで見通せるので、きれいでした。

◆ホテル
この日は、海から少しだけ離れているホテルに宿泊。
でも、部屋も豪華だったし、何より料理が評判通りものすごくおいしかった!
部屋からは海が見えていたので、ずっとここに連泊でもよかったかも。。。
久し振りに「豪華なリゾートホテル」を満喫した。

|

« 遠くへお出かけ番外編~東京観光だよ~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島2日目~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事