« ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島1日目~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島3日目~ »

ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島2日目~

とってもさわやかな朝!部屋の露天風呂が気持ち良かった!鳥の鳴き声に癒される~~
それに、ホテルの朝ごはんがおいしくて!「ジーマーミ豆腐」初めて食べたけど、とっても濃厚な味で、好きかも!
沖縄では、今回も泳ぐ時間がとれなくって残念。せっかくプールもあるホテルなのになー今回は、ちゃんと水着も持ってきたけど。。。
と、名残惜しいけど、今日からは別なホテルに泊まるので、チェックアウト。

◆島内観光
昨日行けなっかった観光地などへ。

・エメラルドの海を見る展望台
360度島内が見回せる展望台。ちょっと雲が多かったのと、大潮のせいですっかり遠浅になってしまった海だったので、エメラルドの海っていう感じじゃなかったけど、展望は抜群でした。
ぐんぐん山に登っていくドライブコースもいい感じ。

・八重山鍾乳洞植物園
ここで事件発生!展望台から石垣島鍾乳洞に移動しようということになって、ナビ。すると、地図的にはすぐ隣のここにナビされてしまった。看板が大きいので、「ここ?名前は違うみたいだけど?」旅行会社からもらったチケットを渡すと「ここは違うよ。そこよりもうちの方が大きいから、割引するし、見て行きなよ」
え~~~!!!その割引しても1,500円って。。。。
確かに場所は広いけど、植物園は全然手入れされていなくって、ジャングルな道。順路どーりに歩いても、進入禁止に行きあたってしまったり、意味不明な通路はあるし、鍾乳洞は、受付の人もいなくって、不気味。。。あまりにも気持ち悪くて、入ることができず。
これで1,500円って高いんですけど。。。。
高い!と思ったときに、止めておけばよかったよ。受付のおじさん、ああいう誘い方は止めて欲しい。印象が悪くなるよ。と、気分が一気に盛り下がったところで、移動。

・石垣鍾乳洞
それじゃあ、その旅行会社からもらったチケットの場所はどこなんだ?ということで、再度検索。同じ道路をもう少し行くと、小さな看板が。。。そうか、市街地から来たら、こっちが先になるのか~~~それにしても、看板、貧弱。。。でも、中に入ってみると、ちゃんとした観光地だった。看板負けしてるだけだった~よかった。ということで、鍾乳洞の中へ(今度は、ちゃんとチケットが使えた)
天井が高くて、中も広かった。照明も多くて(イルミネーションもやってた)、全然不気味じゃなかった(笑)規模も大きいと思う。ただ、思ったよりも涼しくなかった。
観光地だと思うんだけど、人は少なかった。旅行会社の「飲み物+おやつ」チケットは使わず。あんまり人がいなくって、どんな物が出てくるのか不安だったから(爆

・みんさー工芸館
お買いものと展示を見るために。前回沖縄に来たときにも、ステキだなーって思っていたので、今回も何か欲しい!というのと、実際に織っているところも見られるかなーということで。売店は、ほかの観光地と同じものばかりでした。これが残念。もう少しここでの限定品的なものがあると良かったなー(特に小物)売店の会計担当のおばちゃん。全然売る気が感じられず。感じ悪かったです。終始きょろきょろと、ほかの買い物客に視線を走らせてました。ここって盗難が多いんでしょうかねー。それとも、もっと買ってくれそうな客でもいたんでしょうか。
実際に織っている人がいたので、見学させてもらいました。体験、コースターくらいは、予約なしでも受け付けして欲しいな~ダンナがいなかったら、やってみたかったなー

・やいま村
この日は「こどもの日」ということで、イベントをやってたからか、島内の住民が多かった(ここの施設には、住民割引というのがある)石垣島で唯一、混雑していた場所。 他の場所にはほとんど人がいなかったので、びっくり!伝統的な住居が展示してあって、興味もあったんだけど、何か1つ足りない気がした。園内を回っていたら、迷子になりかけた。もう少し順路をわかりやすくしてもいいのでは。。。
この日はけっこう蒸し暑くて、ここで体力を使い果たす。

・石垣御神埼灯台
島の中で、一番灯台らしいところだな~と思った所。海がとってもきれいだった。

・パイナップル
ドライブ中に、ジェラートやパイナップルを食べさせてくれる農園を発見!みなさん、ジェラートを食べてるみたいだったんだけど、私はパイナップルを頂きました。ピーチパインがめちゃうま!今回発見した美味しい物のベスト1です。こっちでも売ってるのを見たんですけど、海を渡ってくるせいか、高かったですねー特産品なのでしょうか、空港でも売ってました。

◆ホテル
海岸沿いのリゾートホテルに移動。
海は近いけど、部屋が狭い~~~
前日に泊まったホテルと、違いがありすぎ。。。料金変わらないのになー

夕食は、石垣牛の焼肉。
ここで生まれた子牛が全国に移動して、その土地のブランド牛になるとのこと。普通においしかったです。 レストランから夕日がバッチリ見えて、ロケーションも最高。
この日も夕食時に地ビール「石垣島ビール」を注文。瓶に貼ってあるラベル、1つ1つ手作業という話を前のホテルの方から聞きました。そのまま飾っていても、インテリアになりそうな素敵なラベル。味もいいですけど。
滞在中の夕食時は、ずっと「石垣島ビール」で通しました。今回、オリオンビール、飲まなかったなー

朝のバイキングでは、牛乳が本当においしくって、感動。大阪の牛乳がまずすぎなんだけど、っていうか、これが普通なんだけどなー
バイキングの食事は、前回沖縄本島で宿泊したホテルよりも、良かったです。あのときは、ヒサンだったからなー

もっと休みがあったら、プールや海に入りたかった~~~

|

« ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島1日目~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島3日目~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事