« ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島2日目~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~石垣島・離島観光のこと~ »

ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島3日目~

この日は、事前にネットから申し込みしていた「離島観光」

石垣島ドリーム観光
ネットから申し込みすると、割引があるので、それを利用。申込したのは「四島巡り」

・お迎え
ホテルまで送迎があるので、利用。途中のホテルで、団体さんを乗せて、離島ターミナルへ。

・離島ターミナル
ツアーのチケットを受け取り、ツアー内容の説明を受ける。ツアーの詳細のコピーももらえる。チケットをなくさないことと、時間を守ることが、注意事項。(船で移動するので、当然)

・フェリーへ
天気は良かったんだけど、船には弱いので、あんまり早く乗り込まない方がいいよ!

・西表島
思ったよりも時間がかかって、西表島へ到着。マングローブがあるところでクルージングですよ。
途中、大きな木の根がある木(サキシマスオウノキ)を観賞。
その後、バスに乗って、島内一周観光。
イリオモテヤマネコは、看板のみ遭遇(笑)

・由布島
水牛車に乗って、移動。調子っぱずれの三味線で、どう聞いても歌が得意じゃないと思われる水牛車の御者(?)兼案内人の案内と歌付き。
別に歩いて渡ってもよさそうなところなんだけど、あえて水牛車に乗るっていうのが、観光らしくていいんでしょうね。
由布島は、すごく小さな島で、熱帯植物園が島のほとんど。
少しだけ見て、売店を物色してました。
自然がすばらしい!管理するの、大変だろうなー

・小浜島
また、フェリーで移動。ここにある大きなリゾートホテルで昼食。ここのホテルは、泊ってみたかったかも。
昼食のお弁当は、半分が「ゴーヤ」安いから??私は嫌いなので、食べませんでした。全然食べるものがなくって、がっかり。。。になっちゃいました。どう見ても、安い値段で作らせてるお弁当でした。おいしくなかったです。スープとか、八重山そばとかも出してるんだけど、それもおいしくない~~~!
こういうツアーのセットの食事って、おいしかったことないんだよね。。。
ということで、食事はそこそこにすませて、ホテル周辺を散策。
やぎや水牛を飼っていました。やぎ、かわい~~~

この後、バスで島内観光。
「こはぐら荘」
ドラマのロケ地。一般の人の住居だそうです。びっくり。看板なんかもありました。ドラマロケ地っていう看板のある家に住むって。。。

「展望台」
階段がとてつもなくきつい展望台へ。でも、登ってよかった~~~絶景!
丁度引き潮だったので、その時にしか現れない砂浜(ガイドさんが「まぼろしの島」と言ってました)が見えていました。

・竹富島
最後の観光地へ移動。けっこう船に乗った時間が、長かった~~
ここはバスで観光。

「星砂浜」
浜に、星砂の探し方を教えてくれるガイドさんがいて、レクチャーしてくれます。私も探しましたが、なんせ暑かったので、そんなに長い時間じゃなかったけど、途中でギブアップしちゃいました。少しだけ見つかって、大切にビニール袋に入れて持ち帰りました。ストラップなどに加工しているものも、浜で販売してます。

「町並みとなごみの塔」
町並みをバスから見学しながら、「なごみの塔」へ。ここは、多くても2人くらいまでしか昇れません。なぜこんな小さな塔にしたんでしょうねー。おもしろいなー。高い所好きとしては、外せない所です。島内が見回せます。

・フェリーで移動
これで、「豪華・四島巡り」は終了。石垣島へ帰ることになるんですが、ドリーム観光は、一番最後に船が出るので、ここで待たされます。島内観光は、どの業者を使ってもコースが同じであれば、一緒になるから。少し料金が安いのは、ここで待ち時間が長いからかなー。だって、どこにも行けないし、周囲は何もないし。売店はあるけど、すごく小さいし。

参加人数が少なかったせいか、船で移動するとき、どの島でも待ち時間がムダに長かったです。

・ホテルへ
ホテルまで、バスで送ってもらいました。

◆夕食
面倒なので、ホテル内で夕食を取ろうと思ったら、沖縄系の食事しかない。。。2日続けて焼肉でもないしなー
選択肢ないなーという感じで、沖縄系レストランへ。食べられそうなモノをチョイスしました。限定20食だったかのお寿司は、おいしくなかったです。ここのホテル、人気が高いみたいだけど、私はハズレと思いました。

|

« ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島2日目~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~石垣島・離島観光のこと~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事