« ちょっと遠くへお出かけ~石垣島・離島観光のこと~ | トップページ | 長野・山梨の旅・1日目 »

ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・4日目~

3日目の最後の便で、那覇へ移動したかったんだけど、飛行機が取れなかったんだよね。。。
ということで、最終日の今日、ホテルをチェックアウトして、レンタカーを返却し、1便で那覇へ移動。
なんせ朝が早い我が家。レンタカー屋さんも営業時間前に行っちゃったのに、ちゃんと受付てくれました。
ありがとうです。。。。

・石垣島空港
おみやげを物色。今回あんまり、お土産物屋さんみたいな所へ行かなかったので。

・那覇空港
まず、免税店へ移動です。この日はレンタカーを借りていないので、ゆいレールの1日券を購入しました。前日にどこを観光するか検討したんだけど、あまり時間がないので、ゆいレールで移動できる範囲で行動しようということにしたので。ゆいレールってけっこう高い!乗ったり降りたり観光したりするんだったら、1日券がお得。

・免税店
以前行ったときと、何か感じが違う。。。。まず、人が少ない!それとあんまり安い感じがしない。。。円高なのに。
買いたいお店もない。。。フードコートも人が少ない!以前のにぎわいを知っているので、寂しくなるというか何というか。。。。注文してから作るっていうあのフードコート、ちょっと失敗感があると思います。フードコートなのに高いしね。以前は旅行会社から割引券がもらえたんだけど、今回は一切なかったんだよね。。。。

◆旅行会社やJALのお得と言われたチケット類
もらったんですが、使えませんねー。。。これ。。。。実際これも料金に含まれていると思うから、使わないとソンなんだと思うと、すっごくソンした感があるんだけどなー。もっと店とか、内容を考えて欲しい。

・首里城
駅で降りた後、首里城まで移動をどうしようか悩んでいたとき、タクシーの呼び込みおじさんにひっかかる。1メーターで行けるんで、暑かったし、乗りました。でもバスで行っても良かったのでは。。。
首里城は以前より、観光客が少ない!時期によるのかなー以前行った時も、観光シーズンじゃなかったハズなのに。
ゆいレールの1日券で、入場料が割引になりました。(入場券売り場で発見)
早回りでぐる~~~っと回って、また駅まで移動。今度はちゃんとバスに乗りました。ゆいレールの1日券を持ってると、バス代も安くなるんだよー(これは、買った駅にポスターがあって知ってた)と、1日券をフル活用。

・国際通り
暑いけど、歩いて観光です!修学旅行生と遭遇。道のお土産物屋さんは修学旅行生相手なんだろうなーと思うところが多かったです。「星砂300円」これが印象的でした(笑)とにかく、お店が多くて、競争が激しそう。通りに面していないところにも、いっぱいお土産物屋さんがあって、びっくりです。それも、どこも同じような品揃え。。。
もっと個性があってもいいのでは。。。結局、今回もここでは買えませんでした。

・那覇空港
歩き疲れと旅行疲れで、早めに空港へ戻りました。ラウンジで休憩。(結局、いつものパターン)帰りの飛行機では、少し座席が広いところを取ったのですが、これが正解。機内でゆっくり休めました。

・到着
空港内で食事をして、タクシーで自宅へ。荷物もあったしね。

◆八重山諸島の感想(?)
観光だけなら、もう、いいかな。。。人のいないところでゆっくりしたい!っていう目的なら、ありだと思うけど。私が期待していたほど「自然がきれい!感動!」っていうのがなかったのが、残念。
国内旅行って、高いなーこの値段なら、海外に行った方がよかった?とか思わせないような、観光地作りをして欲しいです。
本当に、高かった~~~

|

« ちょっと遠くへお出かけ~石垣島・離島観光のこと~ | トップページ | 長野・山梨の旅・1日目 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事