« ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島3日目~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・4日目~ »

ちょっと遠くへお出かけ~石垣島・離島観光のこと~

◆八重山離島ツアー
ネットを検索したときに書いているサイトがなかったので、参考になるかどうかわからないけど書いておきます。

石垣島の離島ツアーを開催している観光業者は、多分3つしかありません。
どの業者を使っても、島に移動後は一緒になる可能性があります。島では島内の観光業者がバスなどで案内してくれます。
フェリーの中と西表島のマングローブクルーズ、由布島へ渡る水牛車では、団体と一緒になりました。
それ以外のバス観光は、個人ツアー客は小さなマイクロバスで案内してくれました。

始めにもらうチケットに、ツアーの番号が書いてあります。船やバスを降りると、番号札を持った人が待機しているので、その人の指示に従い、バスや船に乗っていきます。どこに行ったらいいのか迷ってしまうということは、ありません。(海外の個人ツアーと同じような感じ)チケット綴りをなくさないことと、船の時間を守ること。それだけ守れば大丈夫です。

それぞれの島内の業者さんは、ちゃんとガイドをしてくれます。調子っぱずれの歌などは、ご愛敬というところでしょうか。私は、海外旅行先のガイドさんより、好感が持てました。

観光のポイントを効率よく回りたいということだったら、とてもいいツアーだと思います。

(食事がおいしくないとか、石垣島周辺の島のポイントは行ったからもういいか。。。になってしまうとか。。。はありますが)

|

« ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・石垣島3日目~ | トップページ | ちょっと遠くへお出かけ~沖縄・4日目~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事