« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

遠くへお出かけ・ケアンズ4日目その2

★アウターリーフ
グリーン島から1時間くらい移動です。季節は夏なので、暖かいのですが、なんせ海から上がったばかりなので、風にあたるとけっこう寒かったです。
到着後、半潜水艦に人が殺到してます!
でも、私たちは、「ごはん」に行列しました。ここのカレー、何気に「おいしい」と、とあるBlogにあったので(笑)
ビーフが一番おいしかったかなー。
と、とりあえず食欲を少し満たしたとこで、半潜水艦へ!
2回目は人が少ない!んです。ゆったり見ることができました。
ポンツーンの周辺(ホントに近く)をぐる~っと回るだけなんだけど、ものすごくキレイ!
ここで、シーウォーカーさせて欲しかったです。もう、キレイさが全く違うし、サンゴ礁もいっぱい!
やっと「キレイな海でサンゴ礁を見る!」という、旅の目的を達した気分になれました。
で、ポンツーンに戻ってから、お昼ごはん第2弾(笑)
もう、行列がほどんとなかったので、並ばずにおかわりできます。

ホントは、シュノーケルやってみたかったんだけど、やったことないし、ダンナの体調も心配だったので、ずっとポンツーンで海を見てました。
ポンツーンの下にも行けるようになってるので、ダイビングしてる人も見られたし(うらやまし!)
けっこう撒き餌してるので、周辺には常に魚が寄ってきてて、楽しかったです。

帰りは2時間船の中!なので、ほとんど寝てました。
このくらいの時間外に出ないと、あれだけのサンゴ礁はないってことなんですね。

★夕食
この日はツアーに夕食の設定がなかったので、食べに出かけました。
ダンナの要望で、日本食レストランです。高いからイヤなんだけどねー。ダンナは和食党なんで、海外なんて行くな!って感じですよ。
本当に高かったです。なんてことない「豚の生姜焼き定食」が、2,500円ですから!
二人で5,000円。。。でも、結局、次の日もここで食事したので、1万円。。。。今回、滞在日数を少なくして、正解って思った一瞬でした。

|

遠くへお出かけ・ケアンズ4日目その1

この日は、お天気もすっごくよくって、嬉しかった!というのも、グリーン島へ行く日だったから。

★グリーン島ツアー
ツアーについていたのは、グリーン島だけに行くというのだったので、追加料金を払って、アウターリーフにも行くツアーにしました。(この追加料金が高い!一人、122ドルです)
アップグレードできるのって、現地でもらった予定表で初めて知ったんですよねー。こういうことを事前に知りたかったのに!!(怒!)
でも、どんな旅程なのかは、現地JTBの人もはっきり知らなくて(主催してるツアー会社に丸投げなので)今後、JTBは使えん!って心底思いましたわ。これなら素人の私がアレンジしても同じなんでは??
事前にどんなオプショナルツアーがあるか、ネットで調べてあったんで、ツアー名でだいたいの内容がわかったから申込みしたけど。で、追加料金って、グリーン島ツアーのほぼ倍額!(でも、ケアンズからグリーン島に行くのと同じくらいグリーン島からアウターリーフへ行くのにかかるから、まあ仕方ないのかもだけど)

★グリーン島へ
まず、リーフフリートターミナルでツアーの発券をしてもらい、船に乗ります。
行くまでに、グリーン島でのオプショナルの申込みも行います。
私は「シーウォーカー」にチャレンジです!(これも、信じられんくらい高い!一人150ドル。殆ど、人件費と酸素代と思われる)
シーウォーカーは、申込み順(尚且つ、アウターリーフに行くかどうか)で潜る順番が決まるようなので、早めに申込みすると、いいかも。
この日はお天気が良かったので、噂ほど、船は揺れなかったです。
事前に酔い止めは飲んでいました。(ちなみに船移動は、大嫌いです。必ず酔うので)

★グリーン島
まず、荷物を預けるため、ロッカーへ。あんまりないように書いてるBlogが多いけど、実はいろんな建物に点在してるため、けっこう沢山あります。(きっと、わからなかったと思われます)私はアウターリーフへ移動するため、4時間を選択。ただ、小銭の用意を忘れずに。(私はこの日のために、小銭をためておいた)
その後、シーウォーカーの時間まで、島内をウロウロ観光しました。

★シーウォーカー
グリーン島でシーウォーカーのオプションを選択すると、すっごく忙しい!と知ってたんだけど、これほどとは。。。
でした。
予約時間になったら、受付。ウエットスーツに着替え(貸してくれます)これが、濡れてるんで、すっごく大変です。
それからシーウォーカーの説明ビデオを見ます。海の中では、言葉が聞こえない&言えないので、しっかり見ます。ちゃんと耳抜きの方法は、人が再度説明&確認してくれます。
それから、小型の船でポイントまで移動します。(これがけっこう早くて、おもしろかった)
前の組が上がってくるまで、上で待機。前の組が全員、上がったら、いよいよです!
この日は、私の鼻の調子が悪くて、耳が心配だったんだけど、心配通りになりました!1歩下に降りるごとに、耳抜きしなくちゃいけなくて、耳抜きしても、少し耳が痛くて、困りました~~~
でも、何とか下まで降りることができて、一安心。
TVで放送してたグアムでのシーウォーカーとは違って、グリーン島のは、リングのついた棒を全員で持って、ぐる~~~っと1回、回るだけです。
餌付けしてるので、魚は周辺に寄って来ています。自然感はゼロに等しかったです。透明度も思ったほどではありませんでした。(常に濁ってました)
一緒に潜ってるインストラクターの方が、水中撮影してくれてて、ほぼそれに時間が取られてます。
全員の撮影が終わったら、潜水も終了という感じでした。
潜水時間は20分と聞いていたのですが、全員潜るのに時間がかかるため、20分もなかったように思います。

上がると、また、グリーン島まで船で送ってくれます。
で、ウエットスーツを抜いだ後、写真を購入。USBでデータで購入できるんですが、これがまた、高い!(160ドルだって!写真代に15,000円って、ありえん!)

で、ここでもう、アウターリーフに移動の時間!
着替えの時間はありません。っていうか、アウターリーフで泳ぐの前提ですよね。
もう、バタバタでした。

長いので、その2へ続きます。

それにしても、私って貧乏なのかなー。何をやっても15,000以上かかるのって、高くないですか??
(最後、空港で、もっとびっくり!なことがあるんだけど)


|

一万人の第九・本番当日

いよいよ本番当日。
いっぱい着込んで、スカート持って、水と食料を持って、出発です!

「民族大移動」
アリーナ席の欠席者がほとんどいなかったのには、驚きです!プラス、今年は全体的に欠席者が少ない気が。
でも、この席詰め、相変わらず大変です。時間もかかるし。(昔よりはマシ)

「GP」
やっと、辻井さんのコンチェルトが聴ける~~!
次回は、もっといいホールで、まともなオケで、もうちっといいピアノで聴きたいです。
この環境で弾いてもらうのは、もったいなかったかも。。。
あ、今度は全曲聴きたいなー。

生第九も久しぶり。いつになったら終わるの?のぐるぐる第2楽章が好きなんだけど、今はGP。
思ったよりも指揮が見えにくい場所なんで、どうしても歌いだしが遅れるんだよなー。
アリーナ席って、段差がないから、背が低い私には微妙な配席だった。

「本番」
恒例の「トイレ行列」
これがなければ、本番も楽しいのになー
相変わらず空気も悪いし。

歌う人の欠席者が少なかったせいで、今年は観客の立ち見率が高いような気がした。

・1部
森山良子さんの歌。好きだなー。
辻井さんの演奏。本当にすばらしくて。
で、最後に槇原さんが!そっか、あの歌は本人が歌うからコーラスだけ指定だったのか!(気づくの遅すぎ。。。)
以前、TVで見たとき、「この歌は本人じゃないと、ちゃんと歌えない歌だなー」(難しい)と思ってたから嬉しい!
生で聴けて。で、彼の登場ですっごく盛り上がったのも、嬉しかった。

・2部
燃焼度は90%くらい。1日缶詰になるんで、疲れてて、「もう、いいですか?」の頃、やっと本番で歌えるっていう感じなんで。

「感想」
今回思ったのは、30回で、節目をやたら強調してたのが、気になったということ。
来年から、何かが変わるのかなー(システムとか)司会の小倉さんも今回で卒業だし。
参加してる人からも、「今回で終わりにしようと思ってる」という声をけっこう聞いた。
世代交代の時期なのかも。

参加費の値上げ、練習会場の不便さ(交通費がかかる)を考えると、私もどうしよう。って思う。
第9に参加するのに、20,000円近い出費は痛いもんなー。
メリットないし。

私はずいぶん前からパンフレット買ってないけど(始めっから買わないつもりだから、集合写真すら写ってない)今回は売れ残ってたのかなー。スタッフさんが、参加者席回って、販売してたなー。だから、参加費とか上がって、買えないっていうのもあるんだってー(このあたりの金銭の庶民感覚を、わかって欲しい)

次の日まで疲れが残って、年齢を感じた今年の第九。
きっと申込みは来年もする気がする。で、もし、当選して、お金とそのときの状況が釣り合えば、参加するかな?きっと。。。

|

一万人の第九・前日リハ

いよいよ前日リハです!
が、仕事が佳境に入ってます!
ギリギリまで仕事して、大阪城ホールへだ~~~っしゅ!到着したら、人!人!人!
前に参加したときより、明らかに人が多い!JR駅から会場の座席まで15分くらいかかったよ。。。

で、第九は四楽章。
やっとオケと合わせることができる!という喜びも、かな~~りがっかり。。。
この会場で、この合唱と演奏するオケだから、仕方ないのかー!

満足度は相変わらず80%くらい。

で、会場が寒いのもいつもと同じ。

テノール席が落っこちたときには、びっくりしたけど。本番はケガ人が出ないように、よろしくお願いしたいところです。

隣の人が、ものすごく緊張しているらしいのが伝わってきて、微笑ましかったです。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »