« 一万人の第九・前日リハ | トップページ | 遠くへお出かけ・ケアンズ4日目その1 »

一万人の第九・本番当日

いよいよ本番当日。
いっぱい着込んで、スカート持って、水と食料を持って、出発です!

「民族大移動」
アリーナ席の欠席者がほとんどいなかったのには、驚きです!プラス、今年は全体的に欠席者が少ない気が。
でも、この席詰め、相変わらず大変です。時間もかかるし。(昔よりはマシ)

「GP」
やっと、辻井さんのコンチェルトが聴ける~~!
次回は、もっといいホールで、まともなオケで、もうちっといいピアノで聴きたいです。
この環境で弾いてもらうのは、もったいなかったかも。。。
あ、今度は全曲聴きたいなー。

生第九も久しぶり。いつになったら終わるの?のぐるぐる第2楽章が好きなんだけど、今はGP。
思ったよりも指揮が見えにくい場所なんで、どうしても歌いだしが遅れるんだよなー。
アリーナ席って、段差がないから、背が低い私には微妙な配席だった。

「本番」
恒例の「トイレ行列」
これがなければ、本番も楽しいのになー
相変わらず空気も悪いし。

歌う人の欠席者が少なかったせいで、今年は観客の立ち見率が高いような気がした。

・1部
森山良子さんの歌。好きだなー。
辻井さんの演奏。本当にすばらしくて。
で、最後に槇原さんが!そっか、あの歌は本人が歌うからコーラスだけ指定だったのか!(気づくの遅すぎ。。。)
以前、TVで見たとき、「この歌は本人じゃないと、ちゃんと歌えない歌だなー」(難しい)と思ってたから嬉しい!
生で聴けて。で、彼の登場ですっごく盛り上がったのも、嬉しかった。

・2部
燃焼度は90%くらい。1日缶詰になるんで、疲れてて、「もう、いいですか?」の頃、やっと本番で歌えるっていう感じなんで。

「感想」
今回思ったのは、30回で、節目をやたら強調してたのが、気になったということ。
来年から、何かが変わるのかなー(システムとか)司会の小倉さんも今回で卒業だし。
参加してる人からも、「今回で終わりにしようと思ってる」という声をけっこう聞いた。
世代交代の時期なのかも。

参加費の値上げ、練習会場の不便さ(交通費がかかる)を考えると、私もどうしよう。って思う。
第9に参加するのに、20,000円近い出費は痛いもんなー。
メリットないし。

私はずいぶん前からパンフレット買ってないけど(始めっから買わないつもりだから、集合写真すら写ってない)今回は売れ残ってたのかなー。スタッフさんが、参加者席回って、販売してたなー。だから、参加費とか上がって、買えないっていうのもあるんだってー(このあたりの金銭の庶民感覚を、わかって欲しい)

次の日まで疲れが残って、年齢を感じた今年の第九。
きっと申込みは来年もする気がする。で、もし、当選して、お金とそのときの状況が釣り合えば、参加するかな?きっと。。。

|

« 一万人の第九・前日リハ | トップページ | 遠くへお出かけ・ケアンズ4日目その1 »

「第9」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事