« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »

宮古島へ行ったよ!-4日目-

晴れました~~!さっそく観光です!

◆レンタカー◆「沖縄ツアーランド」
っていうサイトを利用して、この日のレンタカーを手配しました。
良かったのは、ホテル配車をお願いできたこと。
おかげで、荷物を持ってウロウロしなくて済みました。

◆辺戸岬◆
限られた時間でどこまでいけるかわかんないけど、とにかく行ってみよう!ということで、ここまで来られました!
前回、時間の都合で行けなかった場所です。

◆古宇利大橋◆
この日はかなり暖かくて、海水温も上昇中という感じ。泳いでいる人もちらほら。
以前も来たはずなんだけど、こんなにキレイなビーチだったっけ?っていうくらい、感動の砂浜。

◆那覇空港◆
前日の暴風のせいか、私たちの乗る後の便が欠航。そのせいか、満席!平日なのに、そんなこともあるのね。
少し早めにレンタカーを返却して、空港ラウンジへ。
まったりしすぎて、ぎりぎりで中へ。定刻に関空へ到着。

※宮古島※
きれいな海を満喫したい!とあちこち出かけて、やっと「満足」と出会えた感じ。
日本だからトイレはきれいだし(宮古島の観光地のトイレは、本当にキレイ)、もちろん日本語は通じるし(あたりまえ)、ホテルもきれいだし、別に海外へ行かなくていいんでね?ってつくづく思った。
ただ、泳げるシーズンは高いんだよね。。。今回の時期くらいが狙い目なのかも。
次回は、もっとゆっくり、まったりしに絶対に行きたい!

|

宮古島へ行ったよ!-3日目-

この日は「雨」
予想してたので、箱モノはこの日に行くことに。

◆バナナケーキ◆「モンテドール」
Cクーポン利用。ついでにおみやげも買いました。

◆川満のマングローブ◆
まだ雨が降っていなかったので、この間に!
小さいながらも展望台もあって、なかなかいい場所

◆島尻のマングローブ林◆
こっちの方が大きいマングローブ林。ここの散策路はけっこう長くて、歩きごたえがあった。途中から雨が大降りになってきて、大変だったんだけど、雨の中を歩くっていうのも良かった(ジャングルを探索してる感じ)

◆海中公園◆
雨が本格的になったので、箱モノへ移動。でも、海の中を見るっていうのには適してなかったようで。。。
全然見えなかった。しかも、狭い!あそこに1,000円って高いって思う。

◆昼食◆「スナヤマカフェ」
Bクーポン利用で、マンゴージュースを食後に。
ここもステキカフェ。お料理もおいしかったけど、量がびっくりするほど多い!
ビーチで遊んで、おなかが空いている人が来るところなのかな。
お料理はとってもおいしかったけど、クーポンのマンゴージュースはかなりがっかり。

◆ドイツ文化村◆
雨なので、箱モノ。有料の「博愛記念館」へ。ドイツのお城の中を再現してる場所があります。でも、暗い~~~
ドイツには行ってみたいと思ってるけど、ここへ行って「やっぱりやめようかなー」って思いました。
「キンダーハウス」には、なぜか「ベルリンの壁(本物)」があります。
箱モノ好きな私としては、見ごたえがあって良かったんだけど、なにせ内容が重くて。
気軽に観光!って感じじゃなかったのが残念です。

◆宮古島空港◆
朝ドラの掲示物がいろいろあって、楽しめました。
夕方の便で那覇へ移動です。雨で1時間遅れました。出ないかと思ったので、本当にホッとしました。

◆夕食◆「パレットくもじ」
中にあるバイキングレストランへ。
価格の割に食べるものがありました。チーズケーキが最高!

◆宿泊◆「サン沖縄」
ここも、基本ホテル。大浴場があるっていうのがポイント。遅い時間だったので、混雑してました。でも、足が伸ばせるお風呂っていいね~
ここの朝ご飯のバイキングは、種類も多くて大満足!
ただ、部屋が狭い!(荷物を置く場所もない)掃除がいいかげん(寝ようと思ってベッドをめくったら、ほこりが一緒にくっついてきたって、ありえん!!)っていうのが、マイナスポイントかな。
駅から近いし、車がない場合だったら、ここのホテルも選択肢かも。

|

宮古島へ行ったよ!-2日目-その2

◆昼食◆「楽園の果実」
ツアー特典でついてて、Aクーポンを利用して昼食。
ここがステキカフェで、私はご機嫌!なかなか自分じゃ探せないので。
ステーキ丼、おいしかったです!
併設のおみやげ店で、島のMAPが印刷されたTシャツを購入。お店にTシャツがディスプレイされてるのを見て、自宅でもこうやって飾っておけばいいんだ!って気が付いたので(で、あきたら、着る)

◆再び宮古島ドライブ◆
1.来間大橋
この日は、お天気が良くって、どこへ行っても海がキレイ!写真もきれいに撮れました。

2.展望台
もちろん、眺めは最高です!

3.東平安名崎
燈台にも登りました!

◆夕食◆「和風亭宮古店」
我が家は沖縄食がニガテなので、こんな所に。。。ここまで来て、ファミレスって。。。
(そこで、食べるものがなく、おかゆを食べる私)

◆宿泊◆
前日と同じ。2連泊です。港まで歩いて5分くらいなので、朝、平良港まで散歩に行きました。
このあたりは小さな町なので、けっこう歩きでいろいろ見られます。

|

宮古島へ行ったよ!-2日目-その1

今日は「伊良部島」までフェリーで行くことにしました。
利用したのは「はやて海運」
「宮古フェリー」より料金が高かったようだけど、対応がとっても良かったです!
乗り場もわかりやすかったし。

レンタカーも一緒に連れて行く場合、料金がちょっと高くなるけど、行った先でも自由に行動したいしね!
(車はバックで乗船します。バックがニガテな方は、フェリー会社の方が対応してくださるようです!←ポイント)

◆伊良部島観光◆
1.牧山展望台
まず、どんな所か見たかったので。

2.サバウツガー
井戸。井戸までの階段がとっても急!幅も狭くて、雨の日は怖いと思う。

3.「うずまきパン」
観光地じゃないんだけど、食べてみたかったものの1つ。いくつかのメーカーから出てるようなんだけど、大きくてざらざらしたクリームが入ってるのが共通。大きさの割に、ふわふわしているためか、簡単に1つ食べられてしまいます。私は「FUJI BREAD」というメーカーのがおいしいと思いました。

4.ふなうさぎバナタ
展望台じゃなくて、その下から海を見ると、カメが見られます。(ただし、小さいですが)

5.西海岸公園
周辺を歩いてみたかったので。少し散策できます。

6.パイロット飛行訓練所
丁度、ANAが訓練している所に遭遇しました。ここ、どうなるんでしょうね。。。

7.佐和田の浜
ものすごくきれい!日本にもこんなにキレイな海や水平線が見えるところがあったんだ。。。と思った所。
海外の南国の島に行かなくてもいいや。って思っちゃいました。

6.通り池
散策路が整備されていますが、残念ながら途中まで。
台風の時に壊れたのでしょうか。そのままになっています。すごくいい所なのに、残念です。

7.周辺1週!
と、主要な観光スポットを見て回り、帰りのフェリーへ。
次回は、橋が完成した頃に来たいな~~

|

宮古島へ行ったよ!-1日目-その2

◆宮古島ドライブ◆
1.池間大橋
まずは端っこまでドライブ。本当に海がきれい!橋からの眺めも最高!

2.西平安名崎
風車があって、展望もすてきな場所!

3.西の浜
隣が、宮古島特産(?)の雪塩を売っている所。ここの浜は、某朝ドラの撮影に使われていたので、記念写真!

4.砂山ビーチ
砂が白くて、さらさら!宮古島のビーチはどこもきれい!

◆夕食◆「酒坊」
沖縄食がニガテな我が家。ホテル周辺を徘徊して、私の「おいしそうな物アンテナ」にひっかかった居酒屋に入る。ここが、大当たり!
海産物系がおいしかった!それと、オリオンビールが合う~~!

◆本日のお宿◆「セイルイン宮古島」
ツアーのパンフレットにあった「基本ホテル」からチョイス。(追加料金を払いたくなかっただけ)
平良港から5分くらいのところにある、ビジネスホテルのような所。
周辺では大き目なホテルだと思う。
海側のお部屋だったので、海からはちょっと遠かったけど、十分「海」の展望があって、良かった。
ベランダにも出られたし。部屋も都会のビジネスホテルと比べたら、だんぜん広い!(部屋もきれいだった)
朝食付きで、評判もいいようなんだけど、品数が少ない。
(けっこうおいしかったのは、良かった)
2泊して、メインのおかずがちゃんと別なのが用意されてたので、そこはまあまあかなぁと思う。
でも、和食の「ごはん」がダメ。タイ米かと思うような米だし。
「パン」は普通かな。
買い物、食事、港がセットで近くにあるので、コストパフォーマンスはいいと思う。

|

宮古島へ行ったよ!-1日目-その1

シーズン中は高額な沖縄も泳げないOFF時には、手の届く価格。
3月末頃だと暖かいよね。
ということで、3泊4日で行ってきました。

使用したツアーはANAの「今だけDon!」
航空券と宿泊がセットになってて、3月中はクーポンが付いてるという、お得(?)なツアーです。
3月末頃って春休みに入るんで、どこへ行くにもけっこういいお値段になっちゃって、いつも近場で済ませてたんだけど、今回はどうしても「旅行」がしたくてちょっとがんばっちゃいました(笑)
「沖縄キャンペーン」中のJCBトラベルからお願いしたので、次の旅行に使える金券やガイドブックももらえて、少しお得な旅になりました。

お得なのはいいけど、往復の飛行機のチョイスが少ないのが難点。
今回は、神戸から出発。ということで、朝、早いです!
でも、ここはラウンジが本当にいい場所にあるので、出発前にゆっくりできました。

定刻よりも少しだけ早く那覇に到着。宮古島へ乗り継ぎです。
少しだけ時間があったので、空港の外に出て散策しました。
ついでに昼食。沖縄まで来たのに、なぜか普通に「そば」なんか食べる私たち。
(空港内のレストラン)

宮古島は、曇りの予報だったけど、思ったよりいいお天気!
レンタカーを借りて、さっそく島内散策に出発です!

その2に続く

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »