« 尾瀬へ行ったよ!・1日目 | トップページ | 尾瀬へ行ったよ!・3日目 »

尾瀬へ行ったよ!・2日目

かなりあやしいお天気の中、尾瀬へ出発です。

ホテルから2時間かけて、バス移動です。そこからさらに小型バスに乗り換え20分ほどして、やっと鳩待峠に到着。

配布されたお弁当を持参して、ここから自由散策に出発です。
このツアーを選んだのは、「ガイドなし」だったから。
ガイド付きツアーって、どうしてもダメ。自分のペースで歩きたい!って思ってたら、このツアーを見つけて、飛びついちゃったわけです。

鳩待峠に到着したのが10時半で、4時には戻るように言われたので、実質5時間くらいの散策でしょうか。途中、昼食とか、休憩とか、混雑(この時期の尾瀬は、平日でもかなり混雑してる)とかで、実際にはあんまり散策できる時間はありません。

鳩待峠-山ノ鼻・・・1時間の下り。ここが本当にしんどい!つらい!景色もいい訳じゃなく、しかも足元も悪いし。帰りのことを思うと、憂鬱になる。

山ノ鼻・・・ここで11時半になり、昼食。ビジターセンター前は、大混雑!お弁当を購入したんだけど、ここの売店で食べるっていう選択肢でも良かったかも。(お弁当、おいしくなかった)半分も食べずにリュックへ戻す。

牛首分岐・・・ここまで来る途中で、水芭蕉がとってもきれいに咲いてました!感動!お天気が持ったのもここまで。雷が鳴ったと思ったら、雨がポツポツから、ザーザーまであっという間でした。大急ぎで雨仕様の装備を着用しました。

研究見本園・・・雨がひどくなってきたので、先まで行くのを断念して、山ノ鼻まで戻り、研究見本園へ。水芭蕉が満開!雨の中の水芭蕉もなかなかステキでした。

山ノ鼻-鳩待峠・・・最後は上り坂になるので、そろそろ帰り始めないと。足もけっこう痛くなってたので、心配だったんですが、なんとか1時間15分程度で戻ることができました。

牛首分岐で、同じツアー参加者の方がけがをされたということで、添乗員さんが対応に追われていました。
こういう場合、ツアーだと安心ですね。
ただ、対応されている時間、添乗員さんがそっちにかかりきりになるので、鳩待峠と戸倉で合計1時間くらい待たされました。
雨の中、けっこうつらかったです。

水上高原・・・戸倉からバスを乗り換え、本日の宿泊地水上高原へ。またもや2時間移動です。トラブルがあったので、到着したのは7時。夕食は7時半からの指定でした。(もちろん、バイキング)
雨だったので、先にお風呂に入りたかったのですが、先にある程度、荷物整理もしたかったので、先に夕食にしました。夕食時間が1時間の指定って、ちょっと短いと思います。おいしかったし、品数もまあまあだったので、時間のことさえなければ、もっと印象良かったのに。

ここのホテルはすっごく山の上の(またもやシーズンオフのスキー場)リゾートホテルです。展望がとってもいいし、環境もいいので、もっとゆっくり過ごしたかったです。
個人的に来てもいいけど、なんぜすんごい山奥。行けるかなー。多分、行かないだろうなー。

雨だったので、新築された露天風呂にはいきませんでした。
ここはお湯もすごく良かったので、もったいなかったけど。
なんせ、時間がなくて。
やっぱり団体ツアーは「時間がない」がネック。

|

« 尾瀬へ行ったよ!・1日目 | トップページ | 尾瀬へ行ったよ!・3日目 »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事