« 2013年8月 | トップページ

ヨーロッパへ行ってきたよ!~総括~

心配していた、帰国後の時差がほとんどなく、ごく普通に社会復帰できました。
今回の旅行は、けっこう楽しかったです。
(期待値が低かったせいもあるかも)

★良かった点
・全行程、イヤホンガイドを貸し出してもらえるのですが、これがとっても良かったです。ガイドさんの声が必ず聴けるし、聞こえなくなってきたら、ツアーから離れてしまったということ。急いで合流することができます。写真と撮りたいところなどでは、自分である程度ツアーからの距離をコントロールすることが出来ました。

・ツアーなので、荷物を持ち歩かなくていい。

・トラブルに対応してもらえる

★残念だった点
・ホテルが行程が進むにつれて、悪くなっていったこと。朝食も1泊目が豪華で、最後が全然。。。逆ならよかったのですが。

・人数が多い。(この料金で、最大40名は、多すぎると思う)

・以前よりは改善されてると感じましたが、食事、もう少し日本人の口に合うものを探してください!これだけ世界中に日本人がいるのですから、可能なはず!

・全くお土産屋さんに立ち寄らないし、帰りの空港でも、あまり商品がないので、もう少し立ち寄りの所で「欲しい人はここで買って!」アピールをして欲しかった。最後の空港をアテにしてたので、お土産買えなくて、茫然としちゃいました。お土産を全然必要としない人には、オススメのコースだと思います。

|

ヨーロッパへ行ってきたよ!~旅行編~

今回は、旅の記録を「4トラベル」につけてみました。

行程1日目

行程2日目

行程3日目

行程4日目

行程5日目

行程6日目

行程7日目

|

ヨーロッパへ行ってきたよ!~準備編~

ずっと行こうと思いながら行けなかったヨーロッパ。
やっと行ってきました。

ダンナと私の休みの都合から、先に日程が決まります。
行きたい所はいろいろあるけど、この先、海外旅行ができるかどうか微妙なので、2か国周遊か、3か国周遊。
となると、ドイツとスイスは絶対に行きたいな~ということで、次に申込みできるツアーの検索。

今回、ダンナから出された希望は「ANAか、JALの国際線の直行便」

出発日が決まってて、乗る飛行機も限定されていると、ツアーもかなり限られます。
他のツアー会社を選択するのが怖くて、今回もJTBを選びました。
(ちょっと前に、某旅行社で、空港置き去り事件も起きてたし)

★選択したツアー★
JTBの黄色パンフ「よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8」
本当は、赤パンフにしたかったけど、予算が合わなかった。食事とホテルがイマイチなのは、承知の上。ちょっとだけランクアップのエコノミーもあったけど、その分を次の旅行の費用にしようということで、断念。

★事前に購入したもの★
今回のツアーでは、食事がつかない所があったのと、暖かい飲み物が欲しいときのために、こちらを購入しました。高い!と思ったけど、国内でも使えるというのが、購入のポイントでした。

ごはんとして、購入したもの

今回、一番、活躍したのがこれ。コンデジが2台、スマホが2台と充電するものが多かったので。ヨーロッパ仕様になってて、スイスでも大丈夫でした。あまりにも便利だったので、国内旅行用に普通の3つ口電源タップを購入しました。(下の商品は、海外専用品です)

|

« 2013年8月 | トップページ