« ヨーロッパへ行ってきたよ!~旅行編~ | トップページ

ヨーロッパへ行ってきたよ!~総括~

心配していた、帰国後の時差がほとんどなく、ごく普通に社会復帰できました。
今回の旅行は、けっこう楽しかったです。
(期待値が低かったせいもあるかも)

★良かった点
・全行程、イヤホンガイドを貸し出してもらえるのですが、これがとっても良かったです。ガイドさんの声が必ず聴けるし、聞こえなくなってきたら、ツアーから離れてしまったということ。急いで合流することができます。写真と撮りたいところなどでは、自分である程度ツアーからの距離をコントロールすることが出来ました。

・ツアーなので、荷物を持ち歩かなくていい。

・トラブルに対応してもらえる

★残念だった点
・ホテルが行程が進むにつれて、悪くなっていったこと。朝食も1泊目が豪華で、最後が全然。。。逆ならよかったのですが。

・人数が多い。(この料金で、最大40名は、多すぎると思う)

・以前よりは改善されてると感じましたが、食事、もう少し日本人の口に合うものを探してください!これだけ世界中に日本人がいるのですから、可能なはず!

・全くお土産屋さんに立ち寄らないし、帰りの空港でも、あまり商品がないので、もう少し立ち寄りの所で「欲しい人はここで買って!」アピールをして欲しかった。最後の空港をアテにしてたので、お土産買えなくて、茫然としちゃいました。お土産を全然必要としない人には、オススメのコースだと思います。

|

« ヨーロッパへ行ってきたよ!~旅行編~ | トップページ

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事