« 一万人の第九・2013・経験者クラス~練習1回目~ | トップページ | ヨーロッパへ行ってきたよ!~旅行編~ »

ヨーロッパへ行ってきたよ!~準備編~

ずっと行こうと思いながら行けなかったヨーロッパ。
やっと行ってきました。

ダンナと私の休みの都合から、先に日程が決まります。
行きたい所はいろいろあるけど、この先、海外旅行ができるかどうか微妙なので、2か国周遊か、3か国周遊。
となると、ドイツとスイスは絶対に行きたいな~ということで、次に申込みできるツアーの検索。

今回、ダンナから出された希望は「ANAか、JALの国際線の直行便」

出発日が決まってて、乗る飛行機も限定されていると、ツアーもかなり限られます。
他のツアー会社を選択するのが怖くて、今回もJTBを選びました。
(ちょっと前に、某旅行社で、空港置き去り事件も起きてたし)

★選択したツアー★
JTBの黄色パンフ「よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8」
本当は、赤パンフにしたかったけど、予算が合わなかった。食事とホテルがイマイチなのは、承知の上。ちょっとだけランクアップのエコノミーもあったけど、その分を次の旅行の費用にしようということで、断念。

★事前に購入したもの★
今回のツアーでは、食事がつかない所があったのと、暖かい飲み物が欲しいときのために、こちらを購入しました。高い!と思ったけど、国内でも使えるというのが、購入のポイントでした。

ごはんとして、購入したもの

今回、一番、活躍したのがこれ。コンデジが2台、スマホが2台と充電するものが多かったので。ヨーロッパ仕様になってて、スイスでも大丈夫でした。あまりにも便利だったので、国内旅行用に普通の3つ口電源タップを購入しました。(下の商品は、海外専用品です)

|

« 一万人の第九・2013・経験者クラス~練習1回目~ | トップページ | ヨーロッパへ行ってきたよ!~旅行編~ »

「おでかけ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事