確定申告書作成コーナー

電子証明書の有効期間は3年間。多分、きっと期限切れかな~~もう更新面倒。印刷でいいや。

青とか収支とか、作成して、引き続き申告書Bの作成。

引き継ぐところは、自動入力されないので(ここがびっくりなところ)該当箇所をクリックして、対応させるって仕様らしい。。。わかりにくい。。。

青の場合は、(46)の青色申告特別控除額のところもクリックしないと、TA-E 66b010エラーになる。
っていうのがわからんくて、結局ググル~~~

以前はもっと使いやすかったと思うんだけど、だんだん使いにくくなってきた気が。。。。
e-taxも同じかなー

|

「相棒」劇場版Ⅱを観たよ!

初日の初回を観てきました。
もちろん、前日にはTVも観て→っていうか、続きだったし。。。

入館時にもらったポストカード(クリスマスカードらしき設定)は、ミッチー。
上映時期によって、変わるらしいという噂ですが。
(だって、思いっきり「メリークリスマス」って書いてあるカードを正月に配布っていうのもおかしいもんね)
「相棒」の衣装でのカードなので、思いっきり「神戸くん」してます。
なので「右京さん」カードも欲しくなります!
やっぱり「相棒」なので、2人1セットっていうことで。

さて、映画。
まず、観終わっての感想は。。。
「これ、わざわざ映画にする必要ないんじゃない???」
正月とか年末スペシャルとどこがどー違う???
でした。
違う点は「予算のかけ方?」なのかな?
(それもあんまり感じなかったけど)

「相棒」で相棒が変わった時点から、キャストの変更があるんだろうなとは思ってたけど、さすがに官房長が死んじゃうっていうのは、ショックかも。
もう、回転寿司のシーンは見られないのかぁ~~~
あの掛け合いが好きだったのになーーー

あの映画の内容がそのまま「相棒」の事情ともリンクしてるのかなー
とも思ったり。
(人事刷新っていうこと)

今回のシーズンの「ボーダーライン」は作品としては、いいなぁと思ったけど、「相棒」としてはどうなんだろうとか思ったり。

内容から考えて、半年もしたら、TVで放送する予感。

|

遠くへお出かけ・準備編1

久しぶりに、遠くへお出かけを計画することに。

候補地は、次の3つ。
「ハワイ」
「グァム」
「ニュージーランド」

予算の都合と、行き先(日数)なんかを考慮して、一番「行ってもいいかな?」っていうとろこに決まる予定。。。

でも、多分、「ニュージーランド」が一番候補かと。
少し前までは、「ハワイ」だったんだけどね。
以外な盲点があって、ちょっと考えてます。

|

『お雛様』飾ったよ!

まだまだ寒い日が続いているけど、気分だけは『春』になりたいなぁ
ということで、blogのテンプレートを変えてみました。cherryblossom

クリスマスの装飾を片付けてから、居間が寂しくなっちゃったので、今年は「お雛様」を調達してみました。
(写真は後で。。。)

かな~りチープなんだけど(しかも、息子は全然気がつかなかった)春っぽくなった気分。
そう、気持ちの問題っていうことで。

ずっと、実家のお雛様を持って来たいって思っていたんだけど、新聞でそのことに関する記事を読んでから、すっぱりとあきらめがつきました。
新しいのを買う動機にもなったっていうのかな。

これからは、できるだけ季節の行事を飾りたいな。。。。
なんて思ってます。

|

『梅』見に行ったよ・1

Ume
まだまだ寒い日が続くけど、もう『梅』咲き始めてるんです!
今年は一杯見に行きたいぞ~~!!up
・・・とういうことで
「近場へお出かけシリーズ・季節物その1・梅」
なんてータイトルはいかがでしょうか。。。。

写真は大阪城公園。
寒いのと、まだまだ咲き始めということで、人はまばら。
去年は、ほぼ満開のときに行ったので、すんごい人!だったけど。

これからが楽しみな木が一杯ありましたよ~~

| | トラックバック (0)

恵方巻

今日は節分。
ということで「恵方巻」(関西ですからね~)

時々購入している近所のお寿司屋さんでも、今日はお店の前にどど~~~んと大量の巻き寿司が!
もちろん、私もそこで購入。
具もおいしいけど(そこは、かんぴょうの味付けと厚焼きたまごがすっごくおいしいの~♪)
「のり」がいいんだよ~
安い巻き寿司だと「のり」がイマイチで、うまく噛み切れなかったりするのがイヤでね。
そこのお寿司屋さんは、全然そんなことなくって、ごはん少なめ・具沢山の「恵方巻」でした。
おいしかった~

お買い物に行くと「いわし」が!
本当は「いわしの頭」をひいらぎの葉(枝?)に刺して、玄関につるして鬼よけにするらしい。。。
でも、鰯を食べるのも節分の行事なんだよね。
沢山、売っていました。
鰯、あんまり好きじゃないので、今日は鍋でしが。。。。

まだまだ寒いけど、「梅」も咲き始めて。そろそろ春になって欲しいです。

| | トラックバック (0)

「なばなの里」へ行ったよ!

またもや「近場へお出かけ」シリーズ。
今回は、昨年末から続いてる我が家のお出かけテーマ
「イルミネーションを見る」

行ったのが三重県。愛知から近い??今回は明治村とセットで行ってきました。

イルミネーションイベントなんで、夜に行かないと意味がない!
なので、昼間どう過ごすのかが問題だったんだけど、「明治村」のおかげで解決!

歩きつかれて、車で寝てるうちに夜になり。。。
駐車場には、いつのまにか20台ほどの観光バスが!!
すごい人だぞ~~覚悟して行かなくちゃ。

「なばなの里」
2
うまく撮れていない。。。

ウィンターイルミネーション「冬華の競演」というのを開催してるとTVで見たので、行ってみることに。
人もすごかったけど、イルミネーションも半端じゃなく「豪華」でした。
この冬は、けっこうあちこち見に出かけたけど、その中でも№1
観光バスが何台も来るわけです。

本当は中で晩御飯の予定だったんだけど、あんまり人が多かったので挫折。
入場券とセットで買わされるクーポンは、お土産を買いました。

入場料:2,000円(場内で使えるクーポン1,000円分とセット券)
駐車場:無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「明治村」へ行ったよ!

近場へお出かけシリーズ。
今回は『愛知方面』(相変わらずアバウト)
寒いから、屋外はイヤだけど、大人が行って「おもしろい施設」ってないんだよね。。。
退職後世代が夫婦でお出かけして「おもしろい」って思う施設の本って、出版されていないしさー
(『家族でお出かけ』っていう本の中身は小学生くらいの子供とのお出かけが前提となってることが多い)
こりゃ、自分で開拓するしかないって感じで。

今回行こう!と思った「明治村」
いつも参考にする「るるぶ」に、ホント小さなスペースで紹介されてた所。
こういう場合は、ネットで検索。
案外おもしろそうなんじゃない?っていうことで、行くことに決定!!
1
明治村で一番ステキだと思った建物
『聖ヨハネ教会堂』


博物館『明治村』
ここってテーマパークっぽいんだけど(建物が一杯あって)「博物館」なんだ~
明治時代の建物が一杯あるところらしい。という前提知識だけで行く(笑)
古い建物村は、けっこう行ってるんだけど、明治から考えると「大昔」のところが多かった(茅葺屋根のところとか)
明治ってどんな???と、興味津々。

いつも通り、朝、早く自宅を出発して、SAで休みつつ、開園直前に到着。
寒いせいか、人が少ない。。。ここの施設、大丈夫か?と、余計なことを考える(お昼頃には人が増えていた)
乗り物券とのセット券を買ったので、さっそくSLに乗る。
(小さくて、遊園地の乗り物みたいだった)
ここは敷地が広いので、うまく乗り物と組み合わせていかないと。。。
名古屋で降りて(って言っても、駅は2つしかないが)さっそく「建物探訪」開始。
ここは、ひたすら「建物探訪」する所なので、どんどん見て、どんどん写真を撮る。
(全部で100枚以上、撮っていた)
途中、疲れてきたので、「京都市電」に乗る。
全国の明治時代の建物があるんだよ~~
ということで、見ていると「住宅展示場」をあるいているような気分にもなる(笑)
学校や病院もあるけどね。
敷地の端から端まで片道分見たところで、タイムアップ&疲れた。。。
(ちなみにここまで約2.5時間。かなり省略して見たけど、これだけかかった)
最後に「村営バス」で出発地点まで戻る。
(端から端まで徒歩だと約30分らしい)

最終的に4時間近くいたけど、もっとじっくり見たかったかも。。。
まちがいなく、1日たっぷり見学できます。
かなり歩くので、お天気のいいときがオススメ。

退職後世代の夫婦でお出かけ:★★★★★
↑というオススメ度数をつけることにしました。
こんなんで検索する人がいるか、わからんけど。。。
別ブログにそんなのをまとめたいという野望もあります。

入場料:(乗り物セット券)1,800円
(JAF割引使えませんので、注意!)
※私たちのように、場内の乗り物全部乗車するのなら、セット券がオススメです。
(セット券は、JAF割引きが使えないそうです)
駐車場:500円(冬季料金)→季節によって違うようなので、注意!

ここは、秋や天気のいい冬場に来るのがいいかも。。。
かなり歩くので、夏場はキツイかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッと一息の緑茶♪

結局、T-FAL↓を買いました♪

すっごくお水が冷たくて、お湯を沸かすのが大変だったんだけど、ホントに早い~~~
家族もあまりの速さに驚いてました。
これは、麺をゆでたりするときにも利用できるな~~今までは、けっこう時間がかかってイライラだったけど。

で、これが来たなら、自宅でお仕事しているときに、温かい飲み物が何か欲しいなぁ~~~
で、候補を考えてみる。

★無農薬粉末緑茶

粉の緑茶って、入れるときに散らばったりするから、これなら大丈夫かな?

★コラーゲン入り 玄米茶パウダー

玄米茶も好きなんだ~。最近はコラーゲンが入ってるなんていうのもあるんだね。これなら美容にもいいかな。

★ゆず茶

ゆず茶は、粉よりもこっちのジャム(?)みたいなのが好き~

★ジンジャーシロップ

お値段がちょっとお高めだけど、手軽に使うんなら、コレかなぁ~~

★生姜湯が手軽に作れるマグカップ

こんなのを発見!カップの中で生姜がすれるなんて、すごい~~
大根でも大丈夫かなぁ?そしたら、納豆を食べるのに便利だよね。

と、いろいろ検討中~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ポットどれにする?

私の「電気ポット」のイメージって
「お湯が欲しいときに、なかなか沸かない」
っていう感じだったんだけど、最近泊まったホテルや職場のスクールで、使う機会があって
「最近のは、すぐにお湯が沸いて、とっても便利~~♪」
っていうことがわかって、とっても欲しくなっちゃいました。
ここ数日、冬型の気圧配置でとにかく寒い~~~
暖かい飲み物が欲しいよ~~~っていうことで。

★スクールで使ってたタイプ

ボイールの製品。調べてみたら、とっても安い~~
でも、場所を取るような感じ。

★某ホテルで使ってたタイプ

T-FALの製品。高いけど、ステキなデザイン。それに、使いやすかったし、もちろんすぐにお湯も沸いたんだよね~

予算もあるし、どっちがいいかなぁ~~~(悩)
通販は、もっぱら「楽天」を利用。
楽天で使えるポイントがたまるメールを使って、ポイント地味~~~に貯めてはあれこれ物色して購入しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)